• ベストアンサー

花粉症の対策

花粉症の症状を緩和するためには、 その症状が出る前から(一月下旬くらい)、 あらかじめ薬を服用すると良いということを小耳に挟んだのですが、 それは本当ですか? 市販の薬でもOKなのでしょうか? 例年飛散量の有無にかかわらず、 シーズン中はほんとに苦しくて、一睡も出来ない日も1~2日有ります。 そうなると(余程苦しいときにしか使わない)SATOのナザールすら効きません。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 症状が出る前に前の年の10月11月ぐらいから 始めた方がいいと思います 内科で頂く事も出ますし 私はべにふうき茶ですが 前の年から飲んでいます

Nippon-appare
質問者

お礼

ありがとうございます。 べにふうき茶ですか、薬局で聞いてみます。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 素人です。 今起きている症状を抑える薬と、根本的に原因を弱くする薬で効果は 違うと思います。前者は早めに飲んでも効果薄そうな。逆に後者は先 に飲まないと効果薄そうな。 詳しくはお医者さんにご相談した方が良いと思います。 (ちなみに薬は効くか、効かないか、効き過ぎる(笑)ことが考えられる ので市販品でも満足出来なければ変えまくるしかないと思います) ちなみに私は食事療法をお勧めしたいです。野菜はバランスよく、粘膜 系にはヨーグルトとブドウがお勧めみたいですね。

Nippon-appare
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、薬の見極めが難しいですね。 ヨーグルトは聞いたことあります。 ブドウも良いんですね、参考になりました。