茨城県立高校合格点について

このQ&Aのポイント
  • 中3の受験生を持つ母です。竜ヶ崎一校を目指して勉強してきましたが、実力テストの結果が思ったより低く、水海道一校に決めました。
  • しかし、一月の実力テストでの点数やつくば秀英の希望校順位が良かったため、竜ヶ崎一校に余裕があるかもしれないと言われ困惑しています。
  • 合格点がわからないため、確実に県立高校に通りたいと思い、水海道にして面談を終えました。ただ、内申点があまりよくないことが気になっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

茨城県立高校合格点について

中3の受験生を持つ母です。竜ヶ崎一校を目指して勉強してきましたが12月の時点では茨城統一テストでは偏差値60実力テスト等では390点しか取れず水海道一校が合格できる高校だと思い決めました。ところが一月の実力テストで422点、つくば秀英の希望校順位では56人中8位でSII種合格となり塾では先生に竜ヶ崎一校に余裕だと言われ困惑しています。学校の先生は420点当日取れれば合格と言われたのですがずっと頑張ってきたのは事実ですが一度や二度良かったくらいでは当日不安なので確実に県立に通りたいのでと水海道にして面談を終えました。ところが次の日昨年は390点で竜一に通った子がいると気持ちが揺らぐことを子供に言い一体何点が合格点かわからなくなりました。内申点は一年37二年36三年37とあまり良くないのが気がかりです。アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 茨城県在住、中3の受験生を持つ父ですw 『確実に県立』であれば迷う必要はありません。 よその子と比較しても意味がありません。 今のところ50%くらいの確立で、丁半博打みたいなものです。 ただし、1月から3月(受験日)までに極端に学力が伸びる子がいるのも事実です。 >塾では先生に竜ヶ崎一校に余裕だと言われ 落ちても塾の先生が責任を取ってくれるわけではありません。 あくまで、家庭の事情と子供の意思で決定するべきです。 個人的には、龍ヶ崎一高でも水海道一高でも大差はないと思います。 龍ヶ崎一高に行ったために落ちこぼれたり、いじめにあったり、嫌な先生がいたり、先のことはわかりませんから...(それは水海道一高でもいっしょです) なので大切なことは決めたら迷わない。 行った方の高校が結果的に素晴らしい人生だと思うことです。 『確実に県立』なんですよね? これが絶対条件であれば、結果はどうであれ確立を下げることはお勧めしません。

saya29
質問者

お礼

ありがとうございます。その後塾の模試も良く又迷ってしまい 本人に自分で決めるように言いましたが自信がないと言うので 水海道一に決めました。どちらも進学校ですし家からも近いし 大学は本人次第だと思います。

saya29
質問者

補足

水海道一に決めたつもりが本人の強い意志で 竜ヶ崎一に志願先変更しました。 どうしても受かりたいと試験日まで一生懸命勉強しておりました。 おかげで合格することができました。 親にとっては少し迷いましたが初めて強い意志で 受かって見せると言うので こちらも覚悟を決めました。 今回は色々勉強になりました。 ありがとうございました。