• ベストアンサー

つくば秀英高校推薦入試について

こんにちわ。千葉県在住の中三生の保護者です。 内申は5科17です。 いまのところ、公立が第一志望です。 本人は試験では緊張しやすいタイプなので、 私立では入試相談で合格確約が出るところを受験したいと考えています。 今、私立の候補にあがっているのがつくば秀英の自己推薦での受験です。 つくば秀英の入試相談で公立併願で合格確約がいただけるのかどうか知りたいのです。 つくば秀英の入試説明会が11月なので、少しでもはやく情報が欲しいのです。 どなたかご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#123835
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.3

11月のテストで30取れれば、別にいいんじゃないでしょうか?30あるのとないのでは大違いですからねぇ… 30なければ、修徳とか関東一高とか霞高とか我孫二とか小松原にするしかないですがね。つくば秀英の自己推薦でも結局は内申見ますから、微妙な気がしますが、学校説明会は全部出るみたいなノリで行けば、欽ちゃんの全日本仮装大賞みたいに最後の一個を「ピッ!」と上げてくれるはずですが、今はすでに10月なんで、あと何回学校説明会に出られるかですがね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 とにかく、今、必要なのは、気持ちを切り替えて、目標に向けてこれからの勉強をがんばことですね。 それから、つくば秀英の入試説明会は11月からなので、少しでも熱意が伝わるように入試説明会対策を練ることにします。 適切なアドバイスをいただいたおかげさまで、 今、何をすべきかが見えました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.2

ただ、出来れば内申点9科を教えて欲しかったです。5科のだけだとおそらく9科は32か33という推測で話をしました。 35越してれば、特進Bも行けますし、38越してれば特進Aも行けますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。 実は、2年末では33あった内申が、3年の一学期は29に下がってしまいました。3年二学期の5科合計も320と、中学入学以来の最低点。 勉強は大手の塾に通い、本人なりに一生懸命していたので、親子ともかなりショックを受けてします。 つくば秀英の自己推薦(成績ではなく、本人重視)で使えるカードはあるのですが、それが果たしてどの程度有効なのかは、 やはり入試相談してみないと分からないでしょうか?

• gwkaakun
回答No.1

特進Cなら行けると思いますが、それだと柏日体や西武台千葉、二松学舎沼南、東京学館(成田の)高校と代わり映え無いですね。しかし、それらよりつくば秀英の方が確かに指定校推薦はいいはずですから、悪く無いですよ。 つくば秀英は最低でも特進B以上じゃないとなあとは思います。ただ、Bに行けるなら、流経柏とか専松E類でもいいだろうとは思います。