• 締切済み

千葉県の私立高校の入試についてご教授願います。

千葉県の私立高校の入試についてご教授願います。 第1希望は公立高校ですが、現在 滑り止めとして私立高校を入試予定です。 来月には希望校を決めるようですが、現在の私立の希望校へは、中学校と私立高校の間で事前に 行われる「入試相談」するには、内申点が足りておりません。 併願推薦がもらえない場合、一般入試を受ける意味はないのでしょうか? 中学校の先生曰く「事前相談で決まっている子は、受験当日点が悪くても合格できる」とのこと。 子供の受験予定の私立高校は、偏差値自体はV模擬でA判定が出ていますが、実際は受験しても、事前に決まってしまっている子でほぼ埋まるので無駄なのでしょうか? また、もし受験する価値があったとしても、それは‘狭き門’になるのでしょうか? 現在 検討中の私立高校は 千葉経済大学付属高校 普通科 および 千葉英和高等学校 英語科 または 普通科です。 宜しくお願いいたします。

• 高校

みんなの回答

• gekkoka
回答No.1

妹が千葉県の私立高校に一般で入っています。 推薦には内申も出席日数も全然足りず、、 中学で不登校だったため 一般入試の面接もきつかったようでしたが。 V模擬ではB判定くらいでした。 事前相談については学校によってだいぶ扱いが違うようで 当該高校の事情は存じませんが 一般入試は無理と一概には言えないと思います。

sinrt62
質問者

お礼

gekkoka様 実例での回答、とても参考になりました。 有難うございます。 事前に決まってしまうのなら、何のための入試?と疑問とともに、やる気にも影響が出ていたので 励みとなりました。 有難うございました。