• ベストアンサー

千葉県の高校「入試相談」について

九州から千葉の高校を受験します。ネットや本を調べていると入試相談 があると記載されていますが、他県だとそれは利用できないですしょうか? 中堅以下のレベルに入試相談は多いと書いてありますが、昭和秀英も前期の第一志望制度では中学の先生との事前相談もある様です。息子は公立を受ける予定ですが内申がよくないので私立の嘆願も考えています。今後の成績次第です。挑戦高に市川や昭和秀英、八千代松蔭IGS、日大習志野、千葉日本大学第一、などです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42240
noname#42240
回答No.1

こちらに在住なら基本情報は自力で収集して、その後に問い合わせをするというのが順序だと思いますが、他県からの受験なので、直接お問い合わせになっていいと思います。 敷居は高いように思いがちですが、意外に(!!) 高校に直接電話してお尋ねになる方が、 正確な情報を快く提供して頂けると思います。

sennpuukik
質問者

お礼

力強いご意見を有難うございました ある程度目星をつけたら直訴してみます 背中を押していただき感謝しています

関連するQ&A

  • 千葉の高校「入試相談」について

    カテゴリーの別の箇所で同じ質問をしたのですが、このカテゴリーが一番ふさわしいので質問しなおします。九州から千葉の高校を受験します。ネットや本を調べていると入試相談があると記載されていますが、他県だと利用できないでしょうか?中堅以下のレベルに入試相談は多いと書いてありますが、昭和秀英も前期の第一志望制度では中学の先生との事前相談もあるようです。息子は公立も受ける予定ですが、内申がよくないので私立の嘆願も考えています。今後の成績次第です。挑戦高に市川や昭和秀英、八千代松蔭IGS、日大習志野、千葉日本大学第一などです。宜しくお願いいたします。

  • 千葉県の高校

    こんにちは。千葉県在住の中3です。 志望校の決定で迷っています。 第一志望は公立高校で、県立船橋です。 ただ、県立船橋は浪人率が高い…という噂を聞きました。できれば現役で大学合格を目指したいのですが、 東高の方が良いのでしょうか?自分がちゃんとやろうと思えば大丈夫でしょうか? あと、第二志望として私立高校がどこがいいのか よくわかりません。 渋谷幕張と昭和秀英と日大習志野の3校を考えていたのですが、渋谷幕張と日大習志野の試験日が重なっていて…; そうなると、市川、昭和秀英、日大習志野かなと思うのですがどうでしょう? また、日大習志野の1つ下ぐらいの高校も 滑り止めとして受けておきたいのですが どこが良いでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 お答えいただけると嬉しいです。

  • 千葉東かIGSか

    私立前期で市川不合格、日大習志野と八千代松陰のIGSに合格しました。 第一希望は千葉高ですが、後期も市川に落ちた場合、 実力無しと判断して公立を1つ下げて千葉東にするか、 それでも挑戦して落ちたらIGSに行くのかとで迷っています。 IGSの学年1クラスというのもどんな感じなのか不安もあります。 あと日大習志野とIGSではどちらがおすすめでしょうか。

  • 千葉県の併願推薦について

    はじめまして。京成沿線に住む、中三男子の母です。 息子は船橋高校の理数科を志望、私立の併願校は日大習志野です。V模擬での偏差値は65前後ですのでこれからのがんばり次第だと考えています。  先日、中学校での進学面談で、第二志望を八千代松蔭の併願推薦にするように言われました。公立入試の前に私立を確実に一校合格させる方針だそうです。しかし、親子とも八千代松蔭に進学する気はありません。そこで、第一 船橋理数科 第二 日大習志野 第三 千葉日大一(安全校のつもりです)で希望を出し直しましたところ、安全校が無い為千葉日大一校を推薦にするようにいわれました。しかし、それではこちらの希望と合いません。そこで、第3希望以下でも推薦を受けられる私立高校で息子の学力に合った高校を千葉、東京東部で探しています。アドバイスをお願いいたします。

  • 千葉県の私立高校の学費について質問いたします。

    千葉県の私立高校の学費について質問いたします。 昭和秀英、専大松戸、日大習志野、東京学館の学費はいくらぐらいなのでしょうか?

  • 八千代松蔭高校の併願推薦を利用すべきか...?

     こんにちは初めての質問投稿になります。よろしくお願いいたします。  長男が受験生で、第一志望は千葉東です。  しかし、Vもぎ(県立そっくりもぎ)では8月が369点(偏差値60)、10月376点(偏差値61)で、ともにD判定で現状では非常に厳しいです。  さて、私学は、チャレンジ校として昭和秀英、相応校として八千代松蔭IGS(ダメでも安全校として普通科スライド合格)、成田の3校の受験を考えていました。  恥ずかしながら、最近になって八千代松蔭IGSの併願推薦があるというのを知りました。 それもとてもいい選択肢と思ったのですが...  八千代松蔭IGSを併願推薦で受けるなら、昭和秀英、成田は受ける意味が無いのかな?と思いました。IGSに併願推薦で合格して、公立落ちた場合、他の私学を合格してもIGSに行くしか道はないんですよね? そこで、悩んでいるのが (1) IGSを手堅く併願推薦で受けたとしても、公立前の経験として、昭和秀英、成田を受けた方がよいのだろうか? (2) 私学はIGSの併願一つにすべきだろうか? (3) いっそのことIGSの併願は捨てて、3校とも一般で受けるべきだろうか? ということです。  ちなみに千葉東落ちた場合、IGS行くのは仕方のない、ベターな選択肢だと思っています。  むしろIGSを一般で受けた場合、合格するの難しいと思います。  ただ悩んでいるのは、あくまで千葉東が第一目標であり、私学は滑り止め、公立の前哨戦と考えているので...  結局は本人、および保護者がベターだと思われる選択を決定しなければならないのですが、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 千葉県私立高校の入試制度について・・・・

    千葉県私立高校の入試制度では内申点はどのように関係しますか?? 現在中3 欠席は5分の1ぐらいです。 内申は平均が3ぐらいです。1はないです。 美術が2あります・・・・ 特にお聞きしたいのが 市川学園高校 専修松戸 日大です あと親に切り出しにくい話なんでお聞きしたいんですけど。 やっぱり私立高校はお金経済的につらいですか?? 切り出しにくいので教えてください。 親は大体月40万ぐらいです。 ボーナスは二回出ます。 詳しい意見どうぞ宜しく御願いします

  • 佐倉高校と私立高校について教えてください

    佐倉高校を第一志望にしています。 私立は日大習志野と八千代松陰IGSに合格しています。 いろいろなサイトを見ていると、この3つの中でどこが一番高いのかよくわかりません。 自信を持って佐倉を受験できますか? 内申は132、成績は揚がっていて年末の偏差値は68くらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉市在住です。受験高校についてアドバイスお願いします。

    去年千葉市に引っ越してきましたが、知っている高校も少なく基礎知識がないため娘が受験校が決められずにいます。詳しい方にアドバイスいただけたらと思います。 1年次内申(札幌市) 25[43] 2年次内申(千葉市) 24[42] 3年次内申      25[42] Vもぎ偏差値 6月 3科 67  5科 66 7月    70     69 8月    69     70 9月    64     67 10月[私立] 66 希望受験校としては、 公立が県立船橋高校普通科か千葉東高校 私立が昭和秀英(チャレンジ)    日大習志野    東京学館浦安(滑り止め) です。併願を使わず一般入試のつもりでしたが、 先日併願をするように学校から指示をされました。 居住地は千葉市中央区、最寄り駅は京葉線です。 通学は1時間以内を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 千葉県の私立併願について

    高校受験の娘を持つ父親です。県立第一志望で、日大習志野を第二2志望にし、千葉英和特進の併願を考えています。学校からは、英和は大丈夫といわれ、日習も50%以上大丈夫といわれました。しかし、英和の大学進学を見ると、どうかな、という感じです。近くにある八千代松蔭は、ホームルームクラスとは別に教科別、成績別にクラスを選べると聞きました。娘は、クラス活動とか阪活動とか、グループの付き合いがきらいで、独立独歩型です。八千代松蔭だと、こうした付き合いを考えなくてもいいのかなあとも思います。千葉英和は、その点、どんな雰囲気なのでしょうか。それぞれの特色を教えていただけると幸いです。