• ベストアンサー

千葉の併願私立校

中3の息子の高校受験で、併願の私立高校選びのアドバイスお願いします。 息子の場合、学校選びの第一希望が吹奏楽が強い(あるいは盛んな)高校ということで 公立のほうは無謀にも、吹奏楽の超人気校を受験するつもりでおります。 学力的にも無理をしている為、学校の先生から「確実な私立を併願で受験するように」言われました。 外房線沿線第7学区で、内申は27 5教科合計も200点前後と相当厳しい状況です。 吹奏楽が盛んと言う観点から敬愛学園か千葉学芸を考えています。 実際この二校の学校や部活の雰囲気はどんな感じなのでしょうか? また、学力的にはどうでしょうか? 他にもオススメの学校はありますか?(選択肢は少ないと思いますが…)

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

「千葉県で吹奏楽が盛んなところ=市立柏」ですかね?おそらく…全県学区の国際科あたり受験するのかな? ぶっちゃけ七学区でその成績でいけるところは限りがありますね… 【確実に受かるところ】 1.大網高校(旧:白里高校&山武農業) 2.旭農業 3.銚子水産 4.泉高校 5.千葉学芸 6.茂原北陵 7.桜林 8.千葉黎明 9.千葉明徳 10.拓大紅陵 11.文理開成 ですが、ぶっちゃけこの中で強い高校ってないですね… 敬愛学園は単願じゃないと受からないのでは…自動的に千葉学芸になるのでは? ついでにお勧めの高校もないです…なにせいい高校がないので… あとは近くかどうかで選ぶしかないと思いますがね。 女子だったらエエとこあるんですが、いかんせん男子では女子高に入れませんからねぇ… 男子でそのレベルで入れる吹奏楽がまぁまぁ強い高校といったら、一番近くだと「茨城県のつくば国際大学高校土浦校舎」ぐらいじゃないでしょうか。

hitoetsugi
質問者

お礼

gwkaakunさん、こんにちは。いつも他の方への回答、参考にさせてもらっています。 第一希望の公立は、市立習志野か市立船橋をと思っています。 無謀なのは重々承知していますが、Vもぎや過去問で300点をコンスタントに取れるようになって チャレンジしてみるつもりです。それでもキビシイでしょうか? 敬愛学園もやはりキビシイですか…。 千葉学芸の吹奏楽部は、習志野出身の顧問の先生が頑張っておられるようで これから伸びていきそうな部です。 上の子が先日、千葉学芸の演奏を聴く機会がありまして すごく上手かったと驚いておりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usecheck
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

日大習志野が吹奏楽が有名でしょう。女子校なら江戸川女子。学力的なものを気にするのなら敬愛や学芸でもいいと思いいますけど、日大附属は結構学力が低くても個性光る技能がある優等生なら取ってくれたりしますよ。それか吹奏楽も含め個人の才能を伸ばしたいのなら暁星国際がいいと思います。

hitoetsugi
質問者

お礼

思っても見なかった学校名のアドバイス、ありがとうございます。 「結構学力が低くても」とありますが、うちの息子の場合は「結構」の限度をはるかに下回っているんじゃないでしょうか…。 どちらもいい学校のようで、こういう学校が息子のレベルから考えられる選択肢の中に入っていたら…と思わずにいられません。 まぁ、親があがいてもどうなるものでもないですが。 明日は市立習志野の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきますので すばらしい演奏を聴いて、息子のやる気に火をつけて来たいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉県・5教科の内申15での私立併願推薦はどこがいいですか?

    【昨日間違えて違うカテゴリーに投稿してしまいましたので再度こちらで質問させて頂きます】 千葉市内在住の中3の男子母です。 今春県外から引越してきたのでどの学校がいいのかわかりませんのでアドバイスをお願いします。 公立高校(犢橋高校)が第1希望ですがこの時期になってまだ私立校が決定しておりません。 1学期終了時の成績が5教科15のため2学期中間テスト後の成績を16にできれば敬愛高校の併願推薦がもらえるという話になっておりました。 今週三者面談で成績を聞いたところ15のままだった為、敬愛学園の併願推薦が難しいと言われました。 この成績で併願推薦を受けられそうな学校として東京学館・秀明八千代・桜林高校・拓大紅陵を提示されました。 私は敬愛学園が無理な場合、東京学館浦安と思っていたのですが今年は内申16と言われました(昨年の資料では15だった) 前期に秀明八千代を併願推薦、後期に敬愛学園を一般受験をしてどちらも合格した場合に敬愛学園を選択するという受験の仕方は可能なのでしょうか? 息子の希望は 1.部活(バスケットボール)をやりたい 2.高校卒業後はなりたい職業がある(大学進学は考えていない) この場合、どの高校を受験するのがいいでしょうか? 1年次内申(9教科)      24 2年次内申( 〃 )      25 3年1学期終了時内申( 〃 ) 27 定期テストが苦手で実力テスト(3年次の受験評価のためのテスト)は着実に順位を上げておりますが順位に開きがあります(50位近く違いがある) 11月に受験したVもぎでの偏差値は50でした(43→42→50と推移している) 1・2年の時の学校は成績の付け方が千葉に比べて厳しくよくありません。

  • 高校受験~私立の併願について

    神奈川県で公立が第一志望の子供がおります。 私立の併願について、いまひとつすっきりしない点が あります。 併願受験した場合、公立に落ちれば必ずその併願した学校に 行かなければならないのでしょうか? 神奈川は入試相談制度をとっており、 併願するのには、内申をクリアしなければなりません。 息子の場合、内申が低いため、内申で選ぶと模試の偏差値より かなり低い学校しか併願受験できない為 偏差値のレベルのあっている学校にオープン受験も考えていますが、 併願・オープン両方受けて、オープンで受かった場合、併願高の合格は断れるのでしょうか? 神奈川入試に詳しい方 よろしくお願いします。

  • 併願優遇と併願推薦

    はじめまして。 今、中3の息子を持つ母親です。 もうすぐ受験で、受験校選びで迷っています。 行きたい学校(都立、私立ともに…)は既に決まっていて、第一志望は都立(偏差値58の学校)で、第二志望は私立…の希望です。ですが、内申、偏差値ともに低いため、迷っています。 高校入学後、部活でバスケットボールをやり、卒業後は大学に行きたいという希望がありますので、出来るだけ都内のバスケ部が強い(現在ベスト16以内)学校に入ることが出来たら…と思っています。 先日第二志望の高校の個別面談で一学期の成績(5教科16点+加点2点=18点有り)で併願が大丈夫ですよ。と言われました。 都内生は併願推薦が受けられなくなったと聞き、その代わり併願優遇という措置が取られていると聞きましたがいまいち、わかりません。 第一志望の都立がほとんど無理な状態での受験ですので、出来れば第二志望の私立の学校には合格をいただきたいのです。個別面接で大丈夫だと言われても落ちることはあるのだと思うので、偏差値、内申をあげるのは必須ですが、そのほか、やっておいた方がいいことなどありましたら教えていただけませんでしょうか? そして併願優遇と併願推薦の違いなども教えていただけると幸いです。 親が出来ることは限られていますが、よろしくお願い致します。

  • 【千葉・私立】併願候補について

    千葉県中3女子の保護者です。 Yahoo!知恵袋より移ってきました。よろしくお願い致します。 10月から私立の学校説明会をまわろうと思っています。 娘の成績から併願確約候補・併願一般候補として訪問しておくべき私立高校について、アドバイスお願い致します。 現在の娘の成績は、お恥ずかしい限りですが、 1年内申が35、2年内申が33、3年1学期が3科12、5科19、9科33。 中間テストは5科で中間310点、期末350点。 塾の実力テストで最も悪いのは、8月に受けたもので、3科104点(偏差値39)、5科190点(偏差値39)。 良いのは、7月に受けたもので、3科164点(偏差値51)、5科239点(偏差値47)。 大体、40~43辺りをウロウロしています。 通学範囲は、千葉県2学区か4学区の公立第1志望ですが、1学区や東京でも通える範囲であれば考えますので、是非ご紹介下さい。 娘は活発な体育系タイプで、共学を希望しています。 現在の成績レベルと、少し上がった場合とで、教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 私立の併願について

    柏市に住んでる中3です。 もうすぐ受験なのですが、今まで塾に行ったことがなく、高校の情報も少ないで す。 第一志望は公立ですが、併願で私立を受けようと思っています。 なるべく、特待生制度で行きたいのですが、この近くでどこかあるでしょうか。 また、公立高校も教えてもらえるとありがたいです! 1学期の成績は5教科24で、学校の学力テストでは偏差値67でした。 お願いしますmm

  • 千葉県の併願推薦

    公立が第一志望で第二志望が八千代松陰(併願推薦)の場合、 今年の12月の高校との相談で3年前期内申38点あれば 内定もらえますか? 内定もらった場合、次年度に実施する私立の後期は 受験できないものなのですか? 例えば成田、千葉敬愛の後期です。

  • 【千葉】公立・私立

    千葉中3女子の保護者です。 娘の筆記試験力が思わしくない(現在進研テスト偏差値45~46)為、内申(現時点で101、3科12、5科19、9科33)を生かせる様私立単願をすすめ、幾つもの学校説明会に参加させましたが、本人は私立単願とするなら千葉経済付属以外考えられないと譲りません。 しかし、千葉経済付属の内申基準は単願18・併願19で面接・作文のみの為、単願で受けさせるには余りに勿体ないので、ここを受けさせるなら併願だと保護者として思っています。 結果、本人は元々市立習志野へ行きたがっていたので公立第一志望となりそうで、以下の順での受験を考えています。 1)私立併願:千葉経済付属(内申クリア、面接・作文のみ) 2)公立特色化:市立習志野(面接・作文、受かればラッキー) 3)公立一般:偏差値50程度以上(保護者の希望)の高校(その時の学力により受けるかどうかを決める) 本音を言えば、併願で千葉敬愛か千葉英和を受ける事ができれば良いと思いますが、これは一般試験を受ける以外にないのか・・・。 冷静に考える事ができず、何か裏ワザの様なものでも構いませんので、アドバイス頂けると幸いです。 これまで親身になってアドバイス頂いた方々の通りには結果進まず、申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 私立の併願優遇について教えてください

    併願優遇について教えてください。 東京都の私立高校の一般入試で併願優遇あり(内申の基準をクリアすれば合格、加点ではない)の場合、実際には併願優遇の対象の人しか受験できないのでしょか?

  • 私立併願について

    中3の女子を持つ母親です。都立高校を第一志望にしており併願の私立校で悩んでおります。 順天高校特進と国学院高校を受験したいのですが、順天高校は公立との併願しか認めておりません。でも、塾の先生と面談した所、認めていないがどこに出願したのかまでは調べないので受験日が重ならなければ受験は可能です、といわれました。いけないことだとは分かっているのですが、そのような受験も可能なのでしょうか?一応順天高校特進は内申基準を満たしており、入試相談をすればほぼ大丈夫でしょうと、先日の説明会後の個別相談で言われました。国学院高校は併願優遇をしていないので合格するか不安だと娘は心配しております。 娘の気持ちが順天高校と国学院高校のどちらにするか決められないようなので、両方受験させたいと思っているのですが。 アドバイスお願い致します。

  • 偏差値55~60の私立併願校で悩んでいます

    もうすぐ中3の娘の三者面談があります。 私共は都内在住で娘の第一希望は都立高校ですが、私立でも可と考えております。 (内申は3科13、5科21位だと思います。Wもぎ等では平均すると3科偏差値が60~63、五科偏差値が58~61位です) そこで偏差値が50~60以下の併願校を幾つか絞り込んだのですが もし都立に落ちた場合通う事になる高校ですのでどこでもいいとは考えておりません。 併願校の中には他の私立を受けてもいい学校もございますので、その場合はもう一つ私立を受験しようとも考えております。 今現在考えている併願校につきまして校風など情報をお持ちの方、あるいはここもいいよ! といった情報がございましたら是非教えて頂きたいと存じます。何卒宜しくお願いいたします。(長文失礼いたしました) 今現在、考えている併願校 駒込高校、桜丘高校、淑徳巣鴨高校 他の私立 國學院高校、江戸川女子高校(II類)、広尾学園