個人事業と法人化についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 個人事業で年商1000万の仕事をしていた場合の税金について説明します。
  • 法人化した場合の税金について説明します。
  • なぜ法人化するのかについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業と法人化

無知な私にわかりやすく教えてください。(説明に間違いがあるかも・・) 個人事業で年商1000万の仕事をしていたとします。 経費の合計は70%です。 税金の申告は青色です。 この場合は30%の所得となりますので、所得合計約300万円です。 となれば、あくまでも控除の計算を度外視すると、所得税率は10%の30万円です。 それと個人事業税が5%なので15万円です。 さらに地方税も10%なので約30万円です。 単純に考えた場合の合計は45万円です。 ※その他に消費税も納税しなければいけません。 それでは質問にまいります。 ところが昨今は代表者1人でも法人化できることもあり、株式会社化する人もいます。 法人化した場合は、個人事業税が法人事業税にかわるだけなので、別に気になりませんが、利益によっては5%を超えます。しかも法人税もかかります。 法人化することで法人税がかかるのに、なぜ法人化するのでしょうか? 税金の恩恵などありえないと思います。 ただの見栄なんでしょうか? この辺の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

一つの事業から自分の「取り分を貰う」という立場から考えます。 売上から経費を引いたものが「自分のもの」となるとします。 個人では、所得がそのままです。 法人だと「個人への給与」になります。 ここで給与所得控除が受けられる分、節税になるという理屈です。 法人の方が自由に交際費経費が出るというのは、勘違いです。 交際費の損金不算入規定があるのは法人税だからです。 個人事業でも法人でも住民税の均等割りが課税されますが、 個人のそれに対して法人は高額ですので、個人の方が有利です。 県法人税・市法人税で7万円程度「赤字でも」かかります。 個人では高くて5千円程度です。 ○○株式会社代表取締役という肩書きを名乗れるのが「見栄」としてあります。 取引き先に「個人ではない、法人です」と安心感・信用度を高めるという効果があると思われます。 しかし、ひとり株式会社の内容を知ってる相手には、そう通用する肩書きではありません。 決算・申告も個人のそれに比べて法人はややこしいく、面倒です。 税理士報酬についても、法人だと個人より高いのが通常です。 節税という面で「個人の法人なり」がスキームとして使われるようですが 個人の所得税の限界税率が40%だというレベルでないと、節税効果はどれだけあるのかなと私は思います。 同窓会などで「会社の社長をやってる」と見栄をはり、 故郷に錦を飾ることができるというメリットがあります。 飲み屋で名刺を配って「社長さん」と呼ばれるという、メリットもあります。 結婚式参列時に「○○株式会社代表取締役」として紹介され、嬉しい気持ちが味わえます。 「社長」と呼ばれたい人にはいいでしょう。 各種の免許・許可なども法人の方が取りやすいというメリットがありますね。 個人の申告所得税が年間何百万円とかかってたまらんというなら法人成りも是でしょう。 そうでないなら、法人成りする費用やあれやこれやで、どれだけ絶対額での節税になるかは不明です。 なお、個人の場合、事業承継時に事業用資産を次期経営者に譲渡する形になりますので、贈与税は発生しません。 死亡承継の場合では、事業用資産が相続財産となります。相続税の基礎控除額以内なら相続税が発生しませN。 それに比べて法人の事業承継の場合には、非公開株式の評価という問題が発生します。 とてもうっとうしいです。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

税率が間違っているようにも思いますが、それはご確認くださいね。 個人事業では、売上-経費があなたの所得として課税されます。 しかし、法人では、経費にあなたへの給与(役員報酬)が入ることになります。あなた個人としては、給与(役員報酬)に所得税がかかりますが、給与所得控除という給与所得者のための概算経費的な控除が受けられます。個人事業では受けられなかった恩恵でしょう。 法人は経営者の人格とは別な人格が与えられ、経営者はあくまでもかじ取り役としての役目になります。 したがって、法人と経営者個人との契約行為(法人の代表者と同一でも)が可能となります。 良くあるのは、経営者個人の土地や建物で事業を行っている場合などであれば、経営者は契約などにより、法人から賃貸料を得ることも可能です。 この制度を使えば、会社では経営者に支払うものを経費かすることで利益を抑え税金の納付に備えます。経営者個人では、役員報酬については給与所得控除を使うことで所得を減らし、不動産の賃貸収入は不動産所得として青色申告の適用での青色申告特別控除も受けられることでしょう。 所得を法人と個人に分散させることで、それぞれの税率や税制を利用した節税対策が可能となることでしょう。ただ、そのためにはある程度の知識などに基づいた事業計画と事務負担が必要となります。個人事業者には自分で頑張って申告する人がいる中、ほとんどの法人が税理士へ依頼するのは、法人税などの方が難しいからでしょう。 私は、税理士事務所での補助者経験と税理士試験の受験経験(不合格)による知識を利用して、法人2社と個人事業1社に事業を分散させ、各税制の優遇規定、超過累進の税率の低く抑えることなどで、税金を抑えていますね。 税金対策以外にも法人化にもメリットを生み出すことは可能です。 法人化にメリットがあるのではなく、法人化することで経営者自身がメリットを生み出すことを考え、デメリットを最小限に抑えることで、事業を安定化させることも可能だと思いますね。 私は税理士でもなんでもないので、知人の経営者には大きな節税モレがあってもアドバイスできません。税理士は税のプロですが、すべての事業に精通しているわけでもありませんし、帳簿だけを見ての対策は高が知れています、税理士が訪問しない、無資格職員だけの訪問のような契約をしている会社ほど、節税モレを見かけることがありますね。

回答No.1

・資金面では、個人に比べて資金調達はしやすい ・法人の方が、経費として計上が個人より額が広がる(接待交際費など) ・経営者の給与は、法人の方が役員報酬として(適正額まで)受けられる 退職金は法人だと役員への支給も損金になる(適正額まで) 減価償却費は、法人だと任意償却 繰越欠損金は、個人は3年、法人は5年 事業承継は、法人の方がしやすい 個人事業における資産は、新しい個人事業主に対する贈与財産になります。 自分が死んで、子に事業承継した場合、贈与財産になります。 突然父が死亡し、贈与財産等で、お店も土地も奪われるケースもあります。 今思いつくのは そのくらいです。

関連するQ&A

  • 個人事業と法人どっちが得?

    将来、飲食店を開業しようと思っています。 そこで、税金の事はド素人ですが自分なりに税金の勉強してみました。 「個人事業と法人の損得の分岐点は事業所得500万円というのが一般的だ。」という話を耳にしましたが、税金面の損得だけで考えると違うような気がするんですけど ・・・。 自分なりに調べて計算したんですが、個人事業で事業所得500万円、配偶者あり、扶養0人、扶養特別控除なしとして、所得税52万円、県民税8万円、市民税24万円、事業税11万円を合計すると、約95万円。 それを法人で事業所得を全部役員所得として計算すると法人税0円、法人県民税2万円、法人市民税5万円、法人事業税0円、役員所得税0円、県民税10万円、市民税32万円、合計約50万円。 となると思うのですが間違ってますか。断然法人が得だと思うのですがどうでしょうか?

  • 法人と個人事業

    海外本社、日本支店という形で法人登記していて、売り上げが日本でほとんどない場合(100万/年以下)、税金に対してメリットってあるのでしょうか? 例えば消費税の場合、個人事業は、売り上げが1000万円以下だと支払義務は無いが、法人だと収支が赤でも支払義務がある(但し、設立当初2事業年度は消費税の納税義務がない)ので収入が少ないのであれば「個人事業」の方がいいと理解していますが、あっていますか? 法人が赤字の場合は7万円納税ですが、個人事業が赤字の場合、これ以下になるのでしょうか?逆に、法人の場合、他にこんなメリットがある(融資や信用度等ではなく、お金に関してのみ)、と言う場合があれば、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 個人と法人どちらが良いか迷っています。

    個人事業をしていますが今年から税金や会社の信用の事を考え法人にしようかと迷っています。 税金面では自分なりに調べましたら以下の様になったのですが、私の理解が誤っていたらと不安なので、どなたか詳しい方ご回答お願いいたします!!武蔵野市在住で事業主(主人)と専従者(妻)と扶養(1っ才の娘)で年収800万の場合で法人と個人の経費は400万です!!      法人         個人事業  所得400万       主人  妻     給与 3000000 1000000    市民税 241000円 市民税  58737円        所得税 80500円 所得税  21860円        個人事業税 0円 社会保険 246000円       国民保険 530000円 厚生年金 439260円       国民年金 332600円 法人税  70000円  合計  835866円       合計1184100円  計算が正しいと法人の方が税金面では良いと言う事になると思うのですがあっていますでしょうか?給与の必要経費控除も適用すると考え宜しいのですよね? 初年度でとても焦って心配ですのでよろしくお願いいたします!!

  • 個人事業の税金について 2

    一部修正をし2回目の投稿となります。 個人事業の税金についての自分の解釈が間違っていないのか確認して欲しいです。ちなみに美容室を開業したいと思ってる者です。 売り上げが毎月120万だったとします。 家賃    -12万 光熱費 -10万(多め) 仕入れ -12万(仕入れ全て使ったものと考えた場合で) 給料 -40万(勿論スタッフの) その他 -5万 合計79万 年商は120×12=1440万 1年の必要経費は79×12=948万 1440-948=492万 ☆195万円以下の所得に対しては所得税5% 所得を195万円にして5%の所得税にしたい 青色申告の65万円排除を利用するものとして 所得を260万円と考える 492-260=232 この232万を必要経費として毎月19.3万円ずつ使ってしまう (あくまでもお店で必要なもの、お店の売り上げ向上に必要なものなどの仕事上必要なものを購入する) これで所得税は195万円に対しての納税になる 住民税の10% 事業税(美容業)5% 消費税はまだかからない (3年後に法人化をして4年間消費税なしとなる) 195万に対して5%(所得税)=9.75万 195万に対して10%(住民税) =19.5万 195万に対して5%(事業税) =9.75万 今年度は9.75+9.75+19.5=39万円の税金となる。 (その他の排除などを使わないと考えた場合) このような解釈でほぼ間違っていないのでしょうか? またこのような計算(調整?)は脱税となってしまうのでしょうか? 是非教えて欲しいです よろしくお願いいたします。

  • 法人と個人事業の税金について

    個人事業より法人で運営をしたほうが税金が安くなるといいますが、具体的にどのような税金面での利点があるか教えてください。 法人の場合は (売上)-(給与を含む販管費+その他費用)=(税引き前利益) (税引き前利益)から法人税等 (給与)から所得税 個人事業の場合は (売上)-(必要経費)=(所得) (所得)から所得税 だと思うのですが 1必要経費<法人の費用 と範囲が違う? 2給与所得には給与所得控除ができることが有利? 3法人税率<所得税率? 4事業税に違いはあるのか? 5青色申告は法人でもできますか? 質問がわかりにくくてすみません、他にもいろいろと教えてくださいm(__)m

  • 個人事業の税金について

    個人事業の税金についての自分の解釈が間違っていないのか確認して欲しいです。ちなみに美容室を開業したいと思ってる者です。 売り上げが毎月120万だったとします。 ローン返済 ー10万 家賃    ー12万 光熱費 ー10万(多め) 仕入れ ー12万 給料 ー40万 その他 ー5万 年商は120×12=1440万 1年の必要経費は89×12=1068万 1440-1068=372万 一番税金が安くなる方法として 195万円以下の所得に対しては所得税排除 200万円以下の所得対して住民税は5% ↑税金をこの2つの額で納めたい なので195万円+65万(青色申告をするとする)=260万 372-260=112 この112万を必要経費として毎月9.3万円ずつ使ってしまう これで所得税と住民税は195万円に対しての納税になる 住民税の5% 事業税(美容業)5% 消費税はまだかからない (3年後に法人化をして4年間消費税なしとなる) 195万に対して5%(住民税)=9.75万 195万に対して5%(事業税)=9.75万 今年度は9.75+9.75=19.5万円の税金となる。 このような解釈で間違っていないのでしょうか? またこのような計算(調整?)は脱税となってしまうのでしょうか? 詳しい方是非教えて欲しいです よろしくお願いいたします。

  • 個人事業の税金について 3 笑

    すいません 皆様のおかげでだんだんわかってきました! もう回答が来ないかもしれませんが3回目の投稿失礼いたします。 個人事業の税金についての自分の解釈が間違っていないのか確認して欲しいです。 売り上げが毎月120万だったとします。 家賃    -12万 光熱費 -10万(多め) 仕入れ -12万(仕入れ全て使ったものと考えた場合で) 給料 -40万(勿論スタッフの) その他 -5万 合計79万 年商は120×12=1440万 1年の必要経費は79×12=948万 1440-948=492万 ☆195万円以下の所得に対しては所得税5% 所得を195万円にして5%の所得税にしたい (195万以下なので本当は19.49999万円) 青色申告の65万円控除を利用し260万として考え さらに所得税基礎控除38万円も利用して所得を298万円と考える。 492-298=194 この194万を必要経費として毎月16万円位ずつ使ってしまう (お店の売り上げ向上に必要なものなどの仕事上必要なものを購入する) これで所得税は195万円以下に対しての納税額になる 298万-65万(青色控除)-38万(基礎控除)=195万に対して5%の所得税=9.75万 298万-65万(青色控除)-33万(住民税控除)=200万に対して10%の住民税=20万 298万-290(事業税控除)=8万に対して5%(事業税) =0.4万 消費税は3年目に法人化をして4年間消費税無しとする。 9.75万+20万+0.4万=30.15 今年度所得 298万円 納税額合計 30.15万円 このような解釈で良いのでしょうか? またこのような計算(調整?)は脱税となってしまうのでしょうか? しつこいですがお願いします。

  • 個人事業か法人にするか、どちらがお得?

    現在、個人事業主として営業しておりますが、法人成りを検討中です。 個人事業の場合と法人にした場合の税額、社会保険料を計算しました。 しかし、法人にすると税負担分はお得になりますが、社会保険料の負担が重く、最終的な所得は少なくなってしまうように思います。 当方、素人なので計算が間違っているのかもしれません。 個人事業と法人にした場合の比較画像を添付いたしますので、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 -- □補足 年収(純利益)を1,000万円として計算しております。 一人会社として計算しておりますので、会社の純利益はすべて役員報酬に回し、給与所得控除の恩恵を最大限に受けると仮定して計算しています。

  • 個人事業が法人なりした年度の、所得税について

    個人事業主が法人成りした年度の、所得税について質問です。 ■個人事業で所得290万円 ■その後、法人化し、役員報酬として600万円の給与所得を得た。 この場合、所得税の対象は、290万円+600万円=890万円 ということになるのでしょうか。 それとも、個人事業の所得と、法人化後の給与所得は、全く別ものとして 確定申告することにあるのでしょうか?

  • 個人事業を法人化すると節税になるのは何故ですか?

    個人事業を法人化すると節税になるということが理解できません。 なぜなら法人税は税率が概ね40%位ですし、所得税率も最高で40%です。しかも所得税ならば控除額が2,796,000円あります。 これを考えると所得税のほうがむしろ安くなるのではないでしょうか? また法人化したほうが節税になるというのであれば、所得がいくら以上の場合から節税になるというのでしょうか? このようなことに詳しい方がおられましたらご回答の程よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう