楽天オークション同梱依頼の日数について

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションの出品者として参加している際に、同梱依頼の商品の終了日が3日開いている場合について相談がありました。
  • 例えば、お取引開始期限のギリギリに1点のみに同梱依頼をかけてもらい、後に終了する商品を落札できた場合は、2点の同梱設定を、できないで他の方が落札されたら、最初の1点のみでのお取引となります。
  • 楽天オークションのシステム的には、商品の終了日が3日以上開いている場合の同梱依頼は難しいかもしれませんが、具体的な条件については経験者のアドバイスを待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークション同梱依頼できる日数について

楽天オークション、出品者として参加しています。 このところ、立て続けに同梱依頼、、、依頼の商品の終了日が3日開いている商品の依頼が ありました。 前回は、3日後の商品を早期終了にして対応しました。 今回は1つ目の商品に現在ご入札下さっている方から、3日後に終了する別の商品との 同梱は可能ですか?と問い合わせがありました。 後に終わるほうの商品は即決価格の設定をしている商品なので、即決して頂くのが ベストかもしれませんが、一応「早期終了」も視野に入れて方法を調べてみます、と 返答しました。 今回はそれでも(早期終了でも)いいとは思っていますが、 もし、どちらの商品もご入札者が多数(もしくはウオッチ数が多い)場合などでは、早期終了にはしないと思います。 また、即決価格を設定していない商品もかなりあるので、その場合3日の開きがある商品との同梱は 楽天さんのシステム的に無理なのでしょうか? 例えば、お取引開始期限のギリギリに1点のみに同梱依頼をかけてもらい、 後に終了する商品を落札できた場合は、2点の同梱設定を、できないで他の方が 落札されたら、最初の1点のみでのお取引を、、、という感じで・・・。 文章でうまく説明できないので、伝わりにくいかもしれませんが、 3日、あいだの開いた商品の同梱をする方法があれば、 よろしくお願いいたします。 もし、ご経験がある方がいらしたら、 最長、何日あいだが開いた商品の同梱依頼を設定できたか、 お聞かせ頂けたら、、、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 追記の再投稿します。 >(ここからは私見ですが、最初の落札品をぎりぎりで同梱依頼してもらうと出品者に2日間の同梱設定期間が設けられます。この間に新たに落札したものを同梱依頼してもらえばもしかすると同梱が可能かもしれません。) と、最初の回答に書きましたが、私も最初最初の落札分の取引開始期限までの2日だとずっと思っていたんですが、下記の質問をヤフー知恵袋で見て、「もしかして・・・」と思い楽オクに質問した次第です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139374036 この質問者さんは結果も投稿しています。 参考になるかと思いますのでご覧下さい。 >ただ、もし万が一できなかった時の対処方法として とりあえず最初の落札品を期限ギリギリで同梱依頼してもらい、後の方が落札できたらすぐ同梱依頼してもらいます。 その時点で2点商品が揃うと思います。 ここで同梱設定が出来ればOKですが、出来なかった場合は別々に同梱設定する事は可能だと思います。 なぜなら、楽オクの同梱システムは1点でもそのまま同梱設定(送料設定)ができるからです。 もし2点で同梱設定できなかった場合、2点目を0円で設定すれば問題ないと思います。 その上で、落札者と相談してまとめて送ってしまうか、出品者負担で2点に分けて送ればOKです。 ただ、その場合システム上は2点での同梱設定にならないので、送料を負担するつもりであれば別々で送った方が良いかと思います。 なんか、上手く文章がまとめられなくて申し訳ないのですが・・・(汗 あと、できれば結果も投稿して頂けるとありがたいです。

thanks_k
質問者

お礼

再度ご回答頂き、ありがとうございます! またしてもお礼が遅くなり、申し訳ありません。 ヤフー知恵袋、読ませて頂きました。 これを読むと、なんだか出来そうですよね・・・。 この方の場合ですと出来たようですし、、、 で、勇気を出して(という程のことでもありませんが 汗) 私も楽天さんに問い合わせをしてみました。 もし、できなかった時の評価についても質問してみました。 以下の返信がありましたので、参考までに・・・・ ******************************* ご利用ありがとうございます。 楽天オークションでございます。 お問い合わせの件でございますが、現在開催中の商品が同梱手続き 期限内に終了する場合は、同梱いただけます。 しかしながら、現時点で開催中のお取引につきましては、 オークションの性質上、まだ落札候補者様が確定しておらず、 今後、同梱をご希望されている落札者様が確実にその商品を 落札されるということが決定していない状況となります。 その為、事前にご相談いただきましても、確実に期限内に 同梱の依頼及び同梱の設定が完了しない状況が 発生する可能性もございますので、ご注意ください。 また、同梱が設定できなかった場合の評価につきまして 以下にご案内させていただきます。 取引開始期限までに落札者様より同梱の依頼が行われないまま 開始期限を経過してしまった場合、お取引は落札者様都合の キャンセルとして終了いたします。 ※この場合は、落札者様に「悪い」の評価とキャンセル回数の ペナルティが発生いたします。 落札者様にて同梱の依頼が行われ、同梱の確認期限内に、 同梱の設定が完了しなかった場合につきましても、 お取引は自動的にキャンセルとなります。 ※同梱の設定期限を経過した場合は、キャンセル等の評価は発生せず 通常のお取引のように相互評価となります。 上記ご案内を踏まえまして、落札者様よりの同梱の依頼に対応するか ご検討の上で、今後のお取引の継続につきまして、落札者様と ご相談いただければ幸いでございます。 今後とも楽天オークションをよろしくお願いいたします。                                        以上 ****************************** この返答を読むと、「同梱期間以内」であれば、できるようなシステムになっているようですよね。 評価も同梱依頼がきているのであれば、「悪い」はつかない??ような、、、。 後日、結果がでましたら、また補足投稿いたしますね★

thanks_k
質問者

補足

補足投稿、遅れました。 その後の結果を、ご報告致します。 想定外の進展でした、、、、。 なんと、1つ目の商品の落札者様が、お問い合わせ頂いていた方(同梱を希望されていた方) ではありませんでした!! 楽天さんからは、最初に入札が入った時点で「入札が入りました」と メールがきますが、そのあとは何もないので時々マイオークションで 様子をみる形でいつもはいたんですが、 今回も終了前夜にみたときは、お一人だけのご入札で・・・。 履歴をみると入札数は「4」になっていたので、一応競ったようで。。 最後の入札時分が終了ギリギリになっていました。 結果、2つ目の商品も(当然)ご入札はなく、今回チャレンジする予定の 「3日離れた商品の同梱」もありませんでした(苦笑)。 2つともメール便でしたし、お問い合わせくださった方もお取引件数が100以上と、慣れている方のようでしたので、ご提案の末、実行する気満々だったんですけどね、、、(笑)。 しかしながら、ヤフー知恵袋など教えていただき、 出来そうなことがわかっただけでも、よかったです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

似たような質問を楽オクにして返信を頂いたので載せておきます。 -------------------------------------------------------------- すでにご認識いただいているかと思いますが、取引開始手続きの 期限は落札後2日以内となります。 この期限内に、同梱依頼をおこなわれた場合、出品者様による 送料設定およびに落札者様による支払い方法選択期限が あわせて土日祝を除いた3日間となります。 この期限内にお手続きいただければ、落札日が異なる取引でも、 同梱設定が可能となります。 --------------------------------------------------------------- との事ですので、最初の落札品の取引開始期限(落札より2日)までが同梱依頼できる期限かと思います。 (ここからは私見ですが、最初の落札品をぎりぎりで同梱依頼してもらうと出品者に2日間の同梱設定期間が設けられます。この間に新たに落札したものを同梱依頼してもらえばもしかすると同梱が可能かもしれません。) あくまでも私見なので出来ないかもしれませんので自己責任でお願いします。 実はその点も新たに後日楽オクに質問しましたので、その返信も載せておきます。 ----------------------------------------------------------------- すでにご存じの際には恐縮でございますが、楽天オークションでは、 出品者様によるオークションの早期終了の機能がございます。 早期終了とは、開催期間終了までお時間がある場合でも、開催期間を 終了し、その時点での落札候補者を落札者とすることができる機能で ございます。 ※早期終了をした時点での「現在価格」が落札価格となります。 このため、オークション終了日の異なる商品の同梱発送を希望される 場合にてすでにご落札いただいている商品が、同梱可能な状態であり、 他に落札候補となっている商品があるようでございましたら、メッセージ 機能にて出品者様に早期終了をご依頼いただくことをご検討いただく こととなります。 --------------------------------------------------------------------- だそうです。なんだかあまり良く質問の意図が伝わらなかったようで、納得できる回答ではなかったのですが・・・ 多分、最初の落札から2日というのが正解なのかと思います。 ちなみに、結局私は日にちの開いた同梱依頼は面倒な事が多いので(落札者が同梱システムについてよく分かっていない等です) あらかじめマイルールとして「同梱は最初の落札品の取引開始期限までの間でのみお受けします」としています。 まぁ、私の場合は1入札で終了してもいい金額でスタートしてますし、競るようなものでもないので大体早期終了してしまいますが・・

thanks_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。。 楽天さんからの返答、、、 なんだかポイントずれている・・というか(特に2回目の返答は、、) 回答者様と同じように、私も可能なのでは、、、と思っています。 前回の同梱依頼がきた時は、土・日が絡んでいたので、「○月○日までに 同梱の手続きをしてください」の表示を見て、これじゃできたんじゃない??と 思いました。 かなり長い日数があったので・・・。 ただ、もし万が一できなかった時の対処方法として、 別々に発送することになると思うのですが、 (今回は2点とも、メール便なので、¥80~¥160) 言い出しっぺが、自分なので(提案者)、送料の差額分を自己負担することはもちろんですが、評価が、落札者様に「悪い」がついてしまうと申し訳ない。。 「出品者が同梱依頼の手続きをしないから、取引不成立」の扱いになるのであれば、出品者に「悪い」の評価がつくでょうし、 「落札者様がお取引開始の手続きをしなかったから、不成立」の扱いになると落札者さまに「悪い」が付いてしまうと思うんです。 実は私も、「1名様ご入札→ご落札」の場合がほとんどで、競るようなお品物を出品していないので、早期終了でも今回は構わないと思っているのですが。 楽天さんの同梱依頼のシステム自体をよく知らずに(自分も含めて 汗)、お取引に入ると後々大変で、送料の差額分の切手を同梱してまとめて発送したりと、今までもいろいろ対応はさせて頂いてきてはいるのですが・・・。 引き続き、もう少しご回答をお待ちいたしますので、 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 楽天オークション同梱について

    至急お願いします。 楽天オークションの同梱についてお教えください。 落札前に同梱できるかとの問い合わせに「できますと回答」、 同日出品の物でしたが、どうしても欲しい商品のみ即決で落札、 もう1点のオークション終了が、最初の商品の手続き開始期限を過ぎてしまう場合、 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 楽天に問い合わせてみましたが今日が期限なのに回答がありません。。。

  • 楽天オークションの早期終了で・・

    すごく困ってます!! 楽天オークションで出品側なんですが、即決価格を設定してなくて、、 即決して下さいと言われすることにしたんですが・・ 例えば千円の商品を五千円で落札したいと言われたので五千円で入札 していただければ早期終了しますと伝えました。 で、入札してくれたんですが、自動入札の為か1500円での 入札になり私が間違ってそのまま早期終了をしてしまいました。 なので落札価格が1500円になってしまいどうしたらいいか 全くわかりません。。 初心者の為、この場合の対応を教えていただけないでしょうか? どうにもならないんでしょうか?? 今は手続きをまってもらっています。。。

  • 楽オク 同梱依頼について 至急おねがいします!

    出品初心者です。先日楽オクで私の商品Aを落札した方が、現在楽オクで開催中の私の別の商品Bにも入札していて、AとBの2つの商品と同梱希望とのことで同梱依頼をしてきました。 しかし、Bの終了時間は、Aの同梱設定の期限の2日後です。 現在Bの入札はAを落札した方1人ですので、開始価格です。早期終了で同梱すればいいのでしょうが、Bにウォッチしていてくれている方が6人います。 私は出品は初心者ですが落札経験は割とあるので、可能性として、終了間際に入札があるのでは。と少々期待を捨て切れずにいます。(他に入札なしかもしれませんが。) 悩んでいる中、落札者(出品&落札経験有)から、Bの即落価格は?と聞かれて回答したところ、その金額でもいいといわれました。しかし出品しなおすには、入札有の状態のものに入札取消し&出品キャンセルになるので、キャンセル料が発生するので困っています。 このような状態で何かよい方法があれば教えてください。 ※落札者には私が悩んでいるので、同梱期限まで待って下さいと伝えて了解も得ています。 さらに、早期終了したくなければ、諦めるともいってくれています。

  • 楽天オークションの同梱について

    楽天のオークションで同じ出品者から、2点商品を落札しました。 初めての利用だったので、操作の仕方等 把握してなかったので、 一つの商品を落札後、取引を発送待ちまで進めてしまい、楽天オークションのシステム上、 同梱不可能な状態にしてしまいました。 同梱依頼をすると出品者のほうで、送料の変更ができるらしいので、 そこで2つ目の送料を0円にしてもらえば、実質上同梱と同じ料金になるのですが、それは可能なんでしょうか? それとも、他にもっと良い手はありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで同じ人の出品している商品を2つ落札して、同梱依頼をし

    楽天オークションで同じ人の出品している商品を2つ落札して、同梱依頼をしたのですが 相手の方から返事がなく、商品の出品者のコメントには同梱可となっていたのですが、同梱設定してもらえず手続きが進まずに期限がきてしまいました。 このまま手続きするには同梱依頼を取り下げて別個で取引しなくてはいけないのですか? その場合送料が2つ分になってしまうので、キャンセルも考えているのですが、私にマイナス評価が付いてしまうのですか?

  • 楽オク同梱依頼のタイミング

    楽オク同梱依頼のタイミング 楽天オークションで1品を落札しました。 同じ出品者が他に出品している物(匿名取引ではない)も落札したいのですが、 今回は取引開始手続きが出来る制限期間までに他の出品も終了するので、後に終わるオークションの終了を待ってから同梱依頼で取引開始をすれば良いと思いますが、 手続き制限日より後に終了するオークションでは同梱依頼できないのですか? 後に終わるオークションを自分が落札できるか分からなくても、既に落札した方は同梱依頼で取引開始をした方が良いのですか? また、同梱依頼しても最終的に1品しか落札できなかった場合でも、1品だけ落札した時と同じ様に取引できますか?

  • 楽オク(楽天オークション)出品者です。1点しか落札されていないのに同梱依頼がきて困っています。

    楽天オークション(楽オク)出品者です。 先程私が出品していた商品が1点落札されました。 その後、落札者様から同梱依頼を頂きましたが、同梱をするにもその方は1点しか落札されていないので同梱のしようがありません。 一応メッセージ機能を使って1点のみの落札なので同梱はできないということを伝えましたが、まだ返信はありません。 1点のみの落札で同梱依頼ができてしまう楽オク側のシステムにも疑問を感じますが、このような場合落札者側が設定を変更するまで待っていれば良いのでしょうか? それともそのまま同梱の手続きで送料を入力し、落札された1点を配送すれば良いのでしょうか? 今までにこのようなことがなかったのでとても混乱しています。 文章もおかしくなってしまっているかもしれませんが、どうかご回答お願い致します。

  • 楽天オークションの同梱について

    質問です。 22日の夜に出品していた商品が落札されたのですが、他に29日に終了する出品中の商品も落札できたら一緒に同梱して欲しいとご連絡を落札者様からいただきました。同じ方から複数点落札された場合、同梱できることは知っていたので同梱しますとメッセージを送ったのですがのちに気がついたのは 29日に出品している商品が終了するまで日にちがあるのと、 その方が確実に落札されるかどうかわからないのでどうしたらいいのかと思いご質問いたしました。 22日の落札された商品と、29日終了の出品中の商品がその方に落札された場合、日にちの関係があると思いますが同梱は可能でしょうか?できれば同梱してあげたいのですが・・・。 規約や楽オクのヘルプも見たのですがいまいちわからなかったので質問いたしました。 この場合の手続きの仕方を落札者様と出品者の私の対応の仕方をお教えください。 よろしく願い致します。

  • 楽天オークション出品者ですが、オークション終了期間がそれぞれ違う同梱の

    楽天オークション出品者ですが、オークション終了期間がそれぞれ違う同梱の方法です。 二日前に多数落札があり、更に二日後に同じ人に落札されるであろう商品をどのように同梱すればよいのでしょうか?現在の状態は取引開始待になっていて、落札者側での同梱依頼は二日しか期限がないですよね?こちらが何か設定するものなんでしょうか? それとも一度今の状態で同梱設定してもらって、後に落札された何品か分をまた同梱依頼してもらって、こちらが送料を0円にして前の落札分と一緒に同梱配送すればよいのでしょうか?前半と後半に分けたとしても同根時に最初の送料より安くましてや0円設定など出来るんでしょうか?今日が(13日)最初の取引開始期限です。

  • 同梱について教えていただきたいです。

    同梱について教えていただきたいです。 楽オクにはじめて出品しましたが、本日、即決で落札してくれた落札者様が、後3点入札されてます。 一番先の終了日にちは29日です。 同梱できるか聞かれたのですが、楽オクのシステムがいまいちわからず、 色々調べてはみたのですが、理解できません。 5日先の同梱依頼をされた場合、どのように対処したらいいですか? どなたかよろしくご指導お願い致します。 これから少しずつ勉強していきます。