• ベストアンサー

放射線治療をするには

放射線治療に興味を持っています。放射線治療をするにはどんな進路をとればいいんでしょうか?放射線技師の免許があればできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

>放射線治療の分野では何をすることができるんでしょうか? 主に照射装置の操作などが主体になります。 >放射線技師の資格を取った後どうすれば放射線治療をすることができるのでしょうか? 放射線治療担当の部門に配置されればできます。 ただし、新卒でそのような部門に配置されることはないと思われます。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

診療放射線技師も放射線治療に関われますが、基本的には放射線科医が 治療方針などを決めます。 (診療放射線技師は、照射線量、照射部位などの決定はできない)

birdtale
質問者

補足

では放射線治療の分野では何をすることができるんでしょうか? また、治療をするには放射線技師の資格を取った後どうすれば放射線治療をすることができるのでしょうか?