• ベストアンサー

車運転で曲がるとき切り返した経験ありますか?

今日、車を運転していて狭い道を左に曲がるとき曲がりきれずに一回切り返しました…。運転不足を痛感しています。 というわけで、皆さんは曲がりきれずに切り返した経験はありますか??免許取得何年でしたか?私は二年目です。 回答よろしくお願いします。

  • tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0nita0
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.7

ありますね。しかも一度や二度ではないです(笑)免許とってもうすぐ2年。 でも、狭い道だし誰にも迷惑はかけてないや♪って楽に考えてます。tokmeiさんもポジティブシンキングで!!

tokmei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ようやく、失敗談を聞くことができました。 練習する勇気がでました。

その他の回答 (6)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.6

え、切り返す(?。?)ってな具合です。 二年目でもあまり長いこと乗らなければ感覚を忘れてるのかもしれませんね。 できるだけに乗るようにしておけば、そのうち感覚を取り戻せるのでは。

tokmei
質問者

お礼

気をつけます。ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

>想像するにとても大きなセダンて感じですね。私のは小型普通車です…。 逆なんですよ。 小型車なのに同じくらいの国産車と比べるとずっと最小旋回半径が大きいのです。 逆に自分の車で無い他人のセダンとかSUVで同じ所を曲がるとすんなり回るくらいですから。

tokmei
質問者

お礼

私の車は下手な女性でも楽に運転できるよう小回りがきくように開発された車です。 私の運転の技術がとても下手で起きたことだと思います。 再度ご回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

免許取立ての人とかオバチャンとかって、ハンドルを切らない(回さない)ですね。 ちょこっと回してそのまま大回りしようとする。 あと一回、回せるでしょ、そうすればもっと小さく回れるでしょ、って、交通誘導のバイトしていたときに思いました。 今でも反対車線にはみだしてくるオバチャンとか、二車線の道路に曲がる時に外側の車線に入ってくる車をみると、そう思います。 内側車線で曲がれるでしょ、外に膨らんだら同じ方向に曲がる対向車とぶつかるでしょ、って。 曲がっている最中、ハンドルを止めないで回し続けるんです。 調整し続けるといいますか。 ハンドルを止めて曲がるのはUターンとか車庫入れとか、最小半径で曲がる時だけです。 がんばってね。

tokmei
質問者

お礼

ハンドルめちゃくちゃ回したんですけどダメでした。次回からはがんばってみます。回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

狭い住宅地内。角から5m以内駐車禁止を違反して停めた車があり、何度も切り返し。非常に迷惑。この際免許取得20年目は関係なし。

tokmei
質問者

お礼

すみませんが今は例外を除きます。 ご回答ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

切り返さなければ曲がれない所は運転の上手下手に関係なくありますよ。 因に私の車は見た目の割に非常に旋回半径が大きく、思いの外曲がりません。 「あっこの瞬間がフランス車だね」と実感する事しきりです。

tokmei
質問者

お礼

想像するにとても大きなセダンて感じですね。私のは小型普通車です…。なんとも情けなくて泣 ご回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

トラックに乗っていたときは、狭い道では切り替えしましたね。 普通車、普通の道では無いです。

tokmei
質問者

お礼

トラックですか…。わたしとレベルが違う車ですから、また落ち込みそうです(泣) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?

  • 車の運転

    こんにちは。 車の運転に関することで質問、というか相談というか、したくてこちらを使わせていただきます。 きっと皆さんには「慣れしかない」と言われますが、どうしても… 私は今月の3日に免許を取得しました。車は既に持っていたので、それからほぼ毎日両親や兄に隣にのってもらって何度か車の運転をしてきました。 ですが、何回乗っても車の運転が怖いです。 車の幅とかもよくわからなくて、細い道や農道などは対向車とのすれ違いでゆっくり走るか、止まることもあります。 車は、就職先が遠いので、嫌でも運転しなくてはいけないのです。 しかし、ひとりでの運転が怖くて怖くてたまりません。 狭い道で大型のトラックやダンプが向かいから来てると30kmくらいで走り、後ろに迷惑をかけてしまいます。 左折の際も、怖いからといってすごくゆっくり曲がってるし、小回りがうまくできなくて、対向車線に出てしまうこともあります。 教習所では上手くいっていたのに、できなくなってしまいました。 父には、車の幅が教習所のが大きいと言われましたが、私からすると、今の車のが大きく感じます。それも、父いわく、今まではマニュアルだったから左にも注意が多少いってたからだろうと。 バック駐車も曲がるか、定めた位置に入りません。 とにかく運転が怖いです。 みなさんはどのくらいで隣に人を乗せずに走れるようになりましたか? 今でも運転は怖いですか? 文章がぐちゃぐちゃで伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 車の運転がうまくなりたい・・・・

    一年前に免許を取って以来、全く車を運転する機会がなかったのですが、最近友達の車で1年ぶりにドライブにいったところ、東名高速でかなりやばかったんです・・・。中央を走ってるつもりがどうも微妙に右によったり左に寄ったりとバランスが悪く、スピードもうまくバランスがとれず70キロになったり100キロになったり・・・。一般道に出たら出たで左側の注意があまく、かなり危険な運転になってしましました・・・。 これは、やはり経験なのでしょうか? なんか何回乗ってもうまくなる自信がなくてかなり不安です。車の運転がうまい人がとっても羨ましいです。 みなさんはどうやってうまくなりましたか? ちなみにそのとき乗った車はマーチです。 なにか運転がうまくなるコツなどあれば、教えてください。よろしくお願いします!

  • 車の運転

    車の免許を持っている方、よく運転される方に質問させていただきます。 私は車の運転が怖いものだと思っています(楽しいと思っていないわけではありません)。 一般の人間が運転するものであれほどスピードが出るものはありませんし、自分の友人が自動車事故で成人を前にしてなくなってしまったことも私が車の運転は怖いものなのだと認識する理由の1つです。 しかし周囲の人は「運転は楽しいものだ」、「スピードを出しても怖くない」というようなことを言っていて、私は大学生なのですが車を持っている友人も口をそろえてこのようなことを言っています。 そこで質問したいのですが、車の運転が怖いものだと感じるのはおかしいことなのでしょうか。 友人の中には得意げになって運転して、やたらスピードを出す人もいるのですが、正直そういう人の気がしれません。 これも慣れなのでしょうか。 教えていただきたいです。 また、私は教習所に通っているころから、大きなトラックにとすれ違うことが苦手で大型トラックが対向車線を走ってくると意識し過ぎてしまう傾向があるのですが、何か運転をするときに気を付ければ良いところ等があれば詳しく教えていただきたいです。 そしてもう1つなのですが、私は免許取得してから1年がたつのですがほとんど運転しておらず、これから2年間も日常的に運転する予定がありません。 このような状況でも慣れればスムーズに運転できるようになるのでしょうか。 3年以上運転から離れていた経験を持つ方などいらっしゃれば、経験を聞かせていただきたいです。 乱文ですみませんが、私が聞きたいことは (1) 車の運転を怖いと思うのはおかしいことなのか (2) 大型トラックとすれ違う時に意識したほうが良いことはどんなことか (3) 慣れれば誰でもうまく運転できるようになるのか ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 車を運転するのは好きですか?

    ずばり車を運転するのは好きですか? 私は、車の免許を取得して5年が経ちますがいまだに好きではありません。

  • 車の運転の上達

    私は車の免許を取得して、3月で1年が経ちます。 車校へ行っているときは 車を運転するのが楽しかったのですが、 免許を取ってから車に乗ることが怖くなってしまいました。 なので今は同じ道を数えるくらいしか乗っていません。 車に乗っていっぱいいろんなところに行きたい! って気持ちはとってもあるのですが、 駐車は下手くそだし、事故ったらどうしようとか マイナスな事を常に考えてしまうし、 親からもちゃんと免許とったんだから、 怖がらずに堂々と運転しなさいと言われるのですが なかなか乗る気になれません。 もう初心者マークもはずさなきゃいけないんですが... このままだとペーパーで終わってしまいそうで とっても嫌なのでなんとかして 車に乗るのが怖いと思う気持ちと駐車を克服したいです。 こんな情けない話ですが、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 車の運転について教えてください。

    免許取得して2年になりますが運転について教えて頂きたいと思っています。 取得当初より運転はだいぶ上達しましたが、たまに車に乗るとハンドルはちゃんと持っているのですが少し運転がぶれます。 ちなみに運転してて怖さはまだ少しあります。 どうしたらぶれが無くなるか教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。。。

  • 車の運転に関しての質問です。

    まだ免許を取得して1年も経っていません。 二つ質問があります。 1、みなさまが車を運転していてカーブにさしかかった際、 どれぐらいの速度までブレーキを踏んでいますか? 2、法定速度は状況に応じて+5ぐらいまで出してもかまわないのでしょうか? 宜しければ回答お願いします。

  • 車の運転免許は取得すべきですか?

    こんにちは。 私は静岡の高校3年生で、来春から上京して都内の大学へ進学します。 地元は田舎で車が無ければ生活が不便なところなので、周りの友人はみんな現在運転免許の取得に励んでいます。 しかし私は上京して車は必要ないし、まだ先のことですが都内に就職したいと考えているので、運転免許は必要ないと思っています。 両親には「運転免許を持っていれば何かと便利だから、取るだけ取ってみなよ」と言われているのですが なかなか教習に行く気が起きず、迷っている状態です。 両親の言うとおり、運転免許を取得した方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 また、運転免許を持っていなくて困ったなどの経験がある方はぜひ聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 車の運転で性格ってわかりますか?

    初めてドライブをした人(男、免許取得&運転暦10年)がこんな感じでした。 皆さんどう思いますか? ・あまりにも道を知らない(地元の人間で且つ地元で仕事をしているのに)。 ・信号が青に変わったのに、声をかけるまで気付かなかった(二度も)。 ・救急車のサイレンが後ろの方で聞こえているのに端に寄らずに走行していた(私が言って初めて気付いたって感じでした)。 ・以前免停になった。 私の男の人に対する願望(わがまま)なのかもしれませんね。 道を知ってて、スムーズな運転が出来てっていうのが。 車の運転でその人のすべてが分かったり決まったりって事はないんでしょうけど、今その人との関係を発展させたいなって思ってるんで、参考までに。 身近な人の体験談や感じたことがありましたら、良かったら回答お願いします。