• ベストアンサー

誰にも必要とされていない人が、生きる意味

ノーバン(@nobound)の回答

回答No.18

自分も同じような悩みを抱えていたりするので、ここでの「もっと自分のために生きたら」という回答など参考になります。  精神的病の中に、「代理ミュンヒハウゼン症候群」というのがあるそうです。自分の子供に毒を飲ませたり、傷害を負わせて、懸命または健気な子育てをする親を演じることで自己満足を得ることだそうですが、たぶんその深層心理には、「この子にずっと自分は必要な存在だと思われ続けていたい」という強い欲求があるように思えます。  そうだとすると、病的な領域までいくかどうかは別ですが、質問者の方の「誰かに必要とされたい」という思いと、この母親の「子供から必要とされたい」という思いは似たようなところがあるのかどうか、ちょっと考えてみることはどうでしょうか?もし同じようだとすると、それはどこから来るものなのか、見当もつくのではないでしょうか?  「必要とされたい」という思いは受け身ですが、これを主体的にとらえるとどういうことになるのか?「自分を必要とする人を必要とする必要が自分にはある」ということです。まるで禅問答のように複雑にねじれた心理だともいえます。  

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うーん、何だか最後の部分、難しいですね(笑) たぶん、私はその病気の人のような行動をすることはないと思います。それは結局真に必要とされている訳ではないですから、病気の人と違い、私は満足は得られないと思います。 主体的にとらえると… ちょっと回答がずれるのかもしれませんが、「必要とされる人間に足る魅力、能力をつけること」なんでしょうか? 34年、それなりにそういう思いはあったものの、まったくできていないのかもしれませんね…。なんて思うとつらくなりますが。