風呂場での立ちくらみは何の原因?対処法と注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の女性が風呂場で立ちくらみを経験し、その後頭部右半分や右耳に違和感が残る症状が続いています。立ちくらみの原因や病気かどうかの判断について知りたいです。
  • 立ちくらみは回転性で、浴槽から急に立ち上がる際に起こったそうです。立っていられずに浴槽の縁に倒れかかったとのことです。その後は動悸や吐き気は治まりましたが、違和感が続いているようです。
  • 明日も違和感が続くようであれば病院に行く予定ですが、何の病気かや原因についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。また、立ちくらみを予防する方法や注意点についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂場での立ちくらみ

高校二年生、女性です。 私はもともと立ちくらみをよくするので、普段は浴槽から上がるときには急に立ち上がらないように気をつけていたのですが、昨日はつい忘れて立ち上がってしまい、今までにない立ちくらみにおそわれました。 いろいろ調べてみたところ、今回の立ちくらみは回転性のようで、その時は立っていられず、浴槽の縁に倒れかかるように崩れ落ちました。 五分ほどで動悸、吐き気は治まったのですが、1日経過した今も頭部右半分、また右耳に多少の違和感があり、悩んでいます。 明日も違和感が続くようなら病院へ行こうと考えているのですが、とても不安なので質問させていただきました。 上記のような症状の原因や、何らかの病気か、または一時的なものなのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.3

早くお医者さんに見てもらったほうがいいです。 行くとしたら、耳鼻咽頭科、内科、婦人科あたりではないでしょうか? 耳鼻咽頭科では、めまいの検査というのがあります。 メニエール病かもしれませんし、 貧血かもしれませんし、・・・・・・・・・・・・ 場合によっては、脳の検査となるかもしれませんね。 いずれにしても、、不安解消のためにも、早めに病院へ。

hikaririri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかるべき科がよくわからなかったので、助かります。 また、可能性のある病名まで挙げていただき、ありがとうございます。 やはりこのままだと不安なので、明日病院へ行ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#204495
noname#204495
回答No.2

私は中学生のころ、そうでした。 そういう意味では一時的といえると思います。たぶん。 しかしながら、その’一時’の間に大けがをしたら洒落になりません。 お医者さんにはちゃんと言ってください。

hikaririri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、一時的とはいえ今回は心底ヒヤッとしたので、医者に一度かかってみようと思います。 本当にありがとうございました!

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

若かりし頃、良くあちこちでばったり倒れてました^^; 家の中でも外も・・・ 特に親戚の家の風呂で立ちくらみがして倒れたひょうしに 風呂場のフチ(石でふちどってた)で腰の横をザックリと切って 大量出血して親戚中大騒ぎになりました^^; えーと、素人考えですが おそらく「貧血」だと思います。 この時期の風呂は温度差が激しいので、よくクラクラッとくるんですよね あ・・・やばいな!と思ったらなるべく姿勢を低くするといいですよ 倒れた拍子に怪我しちゃいますから。 なるべく早く診察を受けて原因を突き止めるほうがいいでしょうね。

hikaririri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談やアドバイス、とても参考になりました。 これからはもっと気をつけて入浴していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 動悸、立ちくらみについて

    25歳女です。 最近立ち上がって急に動き出すと、動悸と息切れと時々立ちくらみがして、倦怠感があります。身長166センチ体重48キロです。昔は運動をかなりやっていましたが、今はしていません。食は細いです。 もともと少し貧血気味ではありますが、「病院には行かなくても大丈夫な程度」と健康診断等では言われます。血圧も特に低くもなく、高くもありません。 夏だからかなぁと思っていたのですが、立ち上がるたびに症状がでるので病院に行こうかなと思っていました。 そんな時に健康診断の結果がでて、洞性徐脈と書かれていました。あまり心配はいらないと思うのですが、今まで感じていた動悸や立ちくらみと関係があるのでしょうか。 また、病院には行く必要はやはりないのでしょうか。 生活にはさほど影響はないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 詳しい方や同じ様な症状のある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 吐き気、頭重感、頭痛、ふらつき、倦怠感、のどの奥の違和感、息苦しさ、動

    吐き気、頭重感、頭痛、ふらつき、倦怠感、のどの奥の違和感、息苦しさ、動悸、首から肩にかけての疲労感に、1週間ほど前から悩まされています。 最初は、自律神経失調症や、パニック障害かなと思ったのですが、3週間ほど前に、頭を机で強く打ってしまった事を思い出し、もしかしたら頭の中がどうかなったのかなと不安です。 今、オーストラリアで留学中なんんですが、保険にも入っていないため、病院に行くかためらっている状態です。 その際に、内科に行くのか、頭部CTをとるのか(オーストラリアでの頭部CTの検査料金)など、知っているかたがいれば、教えて頂きたいです! 今は四六時中、吐き気と頭重感、頭痛、疲労感があり、とても辛いです。 3週間後に、日本に帰る予定なのですが、それまで待つのもつらいです。 どなたか、ご返答お願いします!

  • この症状でなにか思いつくでしょうか?

    唐突ですが… ・動悸 ・目まい ・立ちくらみ ・息切れ感 ・手足の骨の痛み ・手のしびれ ・吐き気 この7つの症状から 何か思いつく病気はあるでしょうか? 早めにお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バイト体調悪くなる「めまい立ちくらみ」

    一ヶ月ほど前にはじめてバイト中に立ちくらみ,めまいを体験して、今も忙しくなったりすると症状が出ます。 はじめにお腹や胸の辺りがモヤモヤっとして違和感を感じ,その後冷や汗をかきめまい、立ちくらみの症状が出ます 休憩室に入ると落ち着きます。 関係あるかはわかりませんが、 海鮮類の匂いが苦手で魚介のスープカレーや,ブイヤベースなどの料理の匂いで気持ち悪くなることもあります。 マスクで息苦しくもなります。 呼吸が浅いと言われたこともあります。 腰痛、お腹の上の方の腹痛、がよく起こります。頭痛もたまにあります。 末端冷え性です。 何かの病気でしょうか? また改善方法はあるのでしょうか?

  • 動悸と頭痛

    2ヶ月くらい前から動悸が激しい時があったのですが放っておいたところ、3日前から全身に倦怠感があり、2日前の深夜から激しい頭痛と動悸があります。頭痛は主に後頭部で割れるようなというか刺すようなというような痛みです。動悸はたまに激しくなり、激しいときは右耳の鼓膜に響いています。右耳を胸に当てているような感覚です。脈は83でした。病院に行ったら、頭痛の症状でしょうということで頭痛薬が出ました。一時的に血圧が高くなっているのではないかとも言われましたが、病院では130の60でした。心音にも特に異常はないとのことです。 けど何か心配です。専門の方、大丈夫でしょうか?

  • クモ膜下出血の疑いはないでしょうか?

    クモ膜下出血の疑いはないでしょうか? 昨日、突然激しい頭痛にみまわれました。 首筋から右側頭部にかけて電気が走るような激しい痛みでした。 (恥ずかしい話ですが、発症時は性交中でした) 痛みは数10秒程度で消え、発症からその後に至るまで意識ははっきりしています。吐気もありませんでした。 現在は頭痛というか、多少の違和感が残っている感じです。 ですから、首筋がつって頭部の表面に痛みが伝わったのではないかと楽観視していましたが、徐々に不安を感じるようになり、ネットでいろいろ調べているのですが、どうもよくわかりません。 病院へ行った方がよいでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。

  • 耳鼻科へ行った方がいいですか?

    3ヶ月前ごろから、右耳が詰まった感じになりました。 それから、だんだんに詰まった感じが続く日が延びていきました。 詰まってないときは、高い音が頭で響いたりしてました。 そして、ここ2ヶ月間ずっと詰まった状態です。 耳鳴りありです。 また、この一週間、ずっと立ちくらみのようなフワフワしたような 頭がすっきりしない日々が続いています。 ずっと立っていて、座るとめまいを起こしたり 走ってて、少し立ち止まって休憩するとめまいがひどくなります。 あと、じっと立っていると体がフラフラしますし、 目を閉じてじっと立っていると倒れそうになるので 平衡感覚が少し悪くなっている気もします。 頭痛もありますが、元々頭痛持ちなので、どちらから伴っているかは分かりません。 そのほかの症状は、たまに吐き気、息切れ、動悸です。 日常に支障はないのですし、これぐらいの症状なら誰でも1つや2つあることだとも思えるので、 病院に行くべきか迷っています。

  • 胸の違和感と眠れません

    数ヶ月前に倒れて入院しました。 症状は動悸と目まい、吐き気です。 頭が熱くなるような冷たくなるようなふわーっとした感じが収まらず入院しました。 それから少しずつ回復して退院したのですが、まだおかしな症状が治りません。(頭部MRI・胸部CT・ホルダー心電図 問題ありませんでした。) まず、胸に違和感を感じます。 痛いとかではなく、虫がはっているような、服の重みを極端に感じるような、症状です。左胸と胸の中央部分に感じます。 少し触ると治ります。 そして眠れません。 胸の違和感が気になって眠れないのと、騒がしい夢ばかり見てすぐ起きてしまいます。 息苦しさを感じる時もあります。 そして起きた時には非常な不安に襲われます。 不安のためか「自分は死ぬのではないか」と本気で思ったりします。 肩こりと背中のこりも取れません・・・。 これは精神的な病気なのでしょうか・・・。 それとも何か違う身体的な病気なのでしょうか・・・。

  • めまい・頭痛・吐き気の症状の原因と病院について

    29才OLです。 今週に入ってから、夕方になるとめまいと頭痛・若干の吐き気が起こります。 めまいは頭が朦朧として思考が鈍くなります。 頭痛はそこまで強くないですがこめかみ付近が痛みます。 吐き気は、吐くほどではなく、消化不良みたいな感じでムカムカします。 その他の症状としては、  *右耳に耳鳴りと聞こえにくい感じ  *視野が狭くなった感じ(眼精疲労含む)  *眉間と眉間に近い鼻の部分に鼻づまりになりそうな感じの圧迫感  *首(耳)の付け根、リンパ付近に圧迫感というか違和感  *座って立つとたちくらみんで、頭がドクドクします 朝は平気ですが、午後→夕方→夜とひどくなっていき、 家に帰って横になると症状は治まるみたいです。 病院にいって診てもらおうかと思っているのですが、 何科にかかればいいのか検討がつかない為、ご相談させてください。 こういった症状の原因は何がありますでしょうか。 またこういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。

  • 胃?鳩尾?のあたりの動悸

    これを動悸と言っていいのかよく分からないのですが、日常生活の合間のふとした瞬間に鳩尾のあたりがドクンと脈うちまるで口から飛び出しそうな(吐き気ではない)妙な違和感に襲われます。そのとき大量の冷や汗も出るのですが何かの病気でしょうか・・・?

専門家に質問してみよう