• ベストアンサー

葬儀

会社の同僚の親御さんがお亡くなりになりました。 同僚とはかなり親しい仲なので弔電をうとうと思っておりますが 変でしょうか。 会社からの弔電はうちました。 また香典は場所が遠いので出席する方にあずけました。 以上 アドバイスをおねがします。

noname#135777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.3

個人的に弔電を打たれたのですか?弔電って結構高いですよね。勧められるままにプラスするとあっという間に3000円くらい掛ってしまうものですよ。 他の方も言っておられますが、弔電は葬儀で読み上げます。 時間に限りがありますので読み上げるものは、通常社会的に地位の上の方からになります。 故人の勤めていた会社の社長や議員など、会葬者が故人の立派さを再認識するような方の弔電が選ばれます。 名前くらいは呼ばれるかもしれませんが・・・それ誰??位のものになってしまうのが実情ですよ。 勿論お友達は、感謝されると思いますが… と・・言う事で私は個人の弔電は、あまり意味のない物と思います。 いくらの香典か判りませんが、このような関係の場合は5000円位だとおもいますが・・・私なら帰ってきてから 元気出してよ!と食事でも御馳走します。 個人的な見解ですが・・・

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰る通りだとおもいます。 本当ならば参列したいのですがそのようにもいかなくて ちょっとした気持ちなのですが逆に失礼にあたらないかが 不安で質問させて頂きました。

その他の回答 (2)

noname#172048
noname#172048
回答No.2

弔電。ぜんぜんおかしくないですよ。 香典をあずけたこと。これもぜんぜんおかしくないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

個人的に送りたいのなら送っても全然かまいません、ただ葬儀の時に 大抵弔電の読み上げはありますが、あなたの物が発表されるかは 知りませんが、名前くらいならあるでしょうけど 香典も出席できないのなら、預けるだけでも構わないし

質問者

お礼

ありがとうございます。 弔電って読み上げるんですね。 勉強になります。