• 締切済み

プリンターのみ無線LAN接続にしたい

プリンター(canon MX870)を使っています。プリンターのみ別の場所へ置きたいので無線LAN接続したいのですが、出来ません。Canonのサポートセンターへ何度連絡しても出来ず…。プリンターから無線LANのSSIDや暗号化キーの設定は終わりました。その後、Canonの方が言われた通り、プリンターのドライバーインストールを行いました。するとネットワーク上にプリンターが見つかりませんとエラーが出ました。モデムやらルーターやらたくさん配線があり分からないままにいじったりしましたが、それぞれインターネットも使えるしプリンターも線を繋げば稼動はします。ルーターはNECです。初心者にお付き合いしていただける方いましたら、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

この機種でしたら有線LANでパソコンから見えますか、それからです。 見えないなら、ネットワークの設定を調べて下さい。 ※他のパソコンを繋いでパソコン同士見えますか?同じ事です。

rinoma
質問者

お礼

ありがとうございます。すみませんが、見えますか?と言うのはどういう意味でしょうか。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.1

ネットワーク上にプリンタが見つからないのだから、ネットワークの設定ができていない のでしょう。また、PCがVista以降ならば、OS上でも設定が必要です。Vistaで言うところの 「ネットワークと共有センター」とかいうヤツです。 正直、これで分からなければ、無理して無線LANを使用しない方がいいです。 接続が不安定ならば、たびたび設定をやり直さなければならない事もありますから。

rinoma
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ることならやりたくありません。仕事場で必要なので嫌々ながらやっています。設定画面までは行けたのですが、進めていけども説明書通りにいかず、また別の課題が出てきて、何を調べているのかすら分からなくなってくるほどです。

関連するQ&A

  • キャノンのプリンターにモデムを介して無線接続できません。

    キャノンのプリンターにモデムを介して無線接続できません。 PCの設定の問題だと思います。いろいろやってみましたがだめでした。 ほとほと困っています。ご教授宜しくお願い致します。 PC:VAIO PCG791N 無線LAN内臓 モデム(ルーター):ヤフーBB レンタル TRIO3ーG ADSLです。 プリンター:キャノン MP560 モデム(ルーター アクセスポイント)を介しての無線接続が可        能。アドホックは不可。  現在の状態 PC-モデム:無線接続 WEPキー SSIDはデフォルトから変えています。 モデム―プリンター:WEPキー SSIDの設定により有線接続された状態。 セキュリティソフト:なし           セキュリティソフトはソースネクストゼロを使用していましたが、これが障害かも          しれないと思い今はアンインストールした状態です。 OS:ウィンドウズXP XPのファイアーウォール:無効にしています。 PCとモデム、モデムとプリンターが接続状態にあります。 しかし、PCにプリンター付属のソフトウェアをインストールする際における プリンター検出の際、「ネットワーク上にプリンターが検出されません」となります。 従って、設定が完了とならず、プリンターを無線で使用できない状態です。 プリンターとPCを有線で接続すれば使用できます。 pingはモデムまでしか行かず、プリンターまでは行きませんでした。 キャノン、ヤフーBBに電話しましたが、結局各自の製品(プリンター、モデム) に問題はないとの回答のみを得ました。 おそらくPCの設定がどこかおかしいのだと思います。 わかる方ぜひご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 無線LAN セキュリティ上げたとき接続できない(><)

     無線LANのセキュリティに関する質問です。現在のセキュリティの設定は、暗号化(WPA)とSSIDです。 Macフィルタリングは設定していないのですが、セキュリティ上設定したほうがよいのですぐに設定しようと思っています。 あとステルス設定(ANY接続)をつけてSSIDを隠蔽したいのですけれども、設定した後接続することができません。 説明ではワイヤレスネットワークのプロパティで ・SSID ・ネットワーク認証(自分の設定:WPA-PSK) ・データの暗号化(自分の設定:TKIP) ・ネットワークキー を入力してOKを押すと自動的に接続されると書いてあります。 ただやっても接続できません… ネットワークキーというのはルータ側で設定した事前共有キー(暗号化キー)でいいのでしょうか? 何かほかに設定しなければいけないところはありますか?ちなみにANY接続を許可した場合は問題なくつなげます。 ■環境■ WindowsXP NEC LL750/FD ルータ RT200KI プロバイダ OCNフレッツwith光 無線LANカード SC-32KI です。長々とすいません。少しでも分かる方は教えてください。

  • プリンタ無線LAN設定について

    プリンタ無線LAN設定について OS環境:WindowsXP sp2 プリンタ:canon MP560 現在、Yahoo BB ADSL トリオモデム3G 無線LAN にてインターネット接続をしています。 無線LAN対応のプリンタ(Canon MP560)での設定が上手くいかないので アドバイスいただければと思います。 プリンタ側での設定にて、 1.無線LAN手動設定 -> アクセスポイント検索   まず、この検索でアクセスポイント名が見つかりません。   アクセスポイント名とはPCのネットワーク設定で確認できるSSIDの事でよかったでしょうか? 2.1.でアクセスポイント名が検索できないので、手動にて登録したところ、   次の画面で、WEPキーを選択する画面になります。   WEPキーは64ビットと128ビットが選択できるようなのですが、   PCのネットワーク設定で行ったものは、WEPとしか表示されていないため、   何ビットなのか不明です。   その下のネットワークIDは8文字になっています。 説明が分りにくいかも知れませんが、情報頂ければ幸いです。

  • 無線LAN接続が出来ません(T_T)

    先日、有線のルーターが壊れてしまい、思い切って無線LANを購入してきました、家のパソコンの環境は、ディスクトップ「WindowsXP」ノートパソコン「WindowsMe」です、 購入して来たワイヤレスブロードバンドルーターは「NEC Aterm WR7850S/SU」と「BUFFALO WLI-CB-AMG54E」になり デスクトップ側はNECのルーターのセットを付け、「らくらく無線スタート」設定ですぐインターネットは繋がりましたが、 ノートに「BUFFALO WLI-CB-AMG54E」を付けてネットワークに参加させようとすると「暗号化キー」を聞いてきます、 NECの「らくらく無線スタート」を使用すると「暗号化キー」を設定せず繋がってしまうので「暗号化キー」を設定したいのですが、どのようにしたらよいか分かりません(;;) 手動設定もやってみたものの理解不能な数値の選択しなければならないのでよく分かりません、 できましたら皆様から分かりやすい御説明を期待します 宜しくお願いします

  • 無線LANルータのSSIDと暗号化キーは変更した方が良いですか?

    無線LANルータのSSIDと暗号化キーは変更した方が良いですか? NECのWR8500Nを使用し、無線LAN接続を構築しています。 現状、SSID(隠蔽化ON)と暗号化キーはデフォルトのまま、WPA-PSK(AES) の暗号化にて接続しておりますが、SSIDと暗号化キーは任意のものに 変更した方がセキュリティ上良いのでしょうか? 無線LANに詳しい方、ご教示の程よろしくお願いします。

  • Aterm WR9500Nの無線LANプリンター接

    Aterm WR9500Nというルーターを利用して 無線LANで印刷をしようとしていますが、うまくいかず困っております。 何でも結構ですのでアドバイスいただけましたら幸いです。 今、以下の構成です。 PC1 無線 192.168.0.8 PC2 有線 192.168.0.12 プリンタPIXUS MX883 無線 192.168.0.14 ルータ 192.168.0.1 この状態で、PC1からは印刷ができますが、PC2からできません。 PC2からプリンタにはPINGも返事がありません。 PC1からは返事があります。 なので、PC2からはネットワーク上にプリンタが見つかりませんと 出てきます。 CANONにはルータの設定ではといわれましたが、 NECには電話がまったくつながりませんので、困ってまして。。 これはどうしたらいいのでしょう。。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • WindowsXPで無線LANで接続できない

    はじめまして。 無線LAN接続についてお力を貸していただければ幸いです。 デスクトップとノートの2台のWindowsXP Proのパソコンで無線LAN接続ができなくて困っています。 coregaのUSB接続の無線LAN接続アダプタを使用しています。 マニュアルどおりドライバをインストールして、デバイスマネージャでも正常に認識されていることを確認しました。 ですが、タスクバーのネットワークアイコンに×マークが入っています。利用できるネットワークを表示しても空欄です。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、【追加】の項目から手動でSSIDと暗号化キーを設定してみましたがやはりだめでした。 暗号化を無効にしてもだめでした。 どちらのPCでやってもこのような状況です。 また、別のWin98のPCでcoregaのユーティリティソフトを使用すれば問題なく無線LANを使用することができます。 (この質問もWin98機から行っています。) このことから、ルータやモデムの設定は問題ないと思います。 この場合、XPの無線LANユーティリティの設定が間違っているのでしょうか?SSIDと暗号化以外にも設定するべき箇所があるのでしょうか? 自分のスキルではこれ以上何をすればいいかわかりません…。よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続ができません

    購入したばかりのlavie(PC-GN164JFAF/win10)が無線LAN接続ができません。起動してwifiをオンにしても右下にwifiマークではなく地球儀マークが出ています。当該wifiルーターのSSIDは発見できているのですが、接続をクリックしても暗号キーを入力する窓が開かず、「ネットワークの要件をチェックしています」となり、「このネットワークには接続できませんでした」となります。シフトキーを押しながら再起動したり、ルーターを再起動したり、他の機器のwifiを切って試みても、この繰り返しです。有線ではつながります。wifiルーターは賃貸マンションが委託している会社から無料で貸与されているもので、他の機器(ipad、スマホ)はつながります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 無線LANによるプリンタ接続について

    お聞きしたいのですが、今、無線ルータを家に置いているのですが、それを使ってプリンタを無線化したいのですが、プリンタ付属のユーティリティーを使って行うとき、暗号化の関係で、プロダクトキーが必要になり、できませんでした。どうすればよいのでしょうか。プリンタは、「CANON IP5200R」、無線ルータは「corega製」のものです。ちなみに、このプリンタはアドホック接続ができないので、インストラクチャー接続でしようとしています。

  • 無線LANでのプリンター

    ノートパソコンで インターネットをニフティのADSLにて無線LAN接続しています。 (ADSLモデムにNEC WL54GのLANカードを差し込んで、 無線LANをしてます。) この無線LANにプリンター(キャノン PIXUS MP600)を組み込むたいのですが、どうしたら無線LANを使いプリンターが使えるようになるのでしょうか?  何か無線コンバーターみたいなものを購入しないといけないのでしょうか。 教えていただければ助かります。