社会人入学者がしておいたほうがいいこと

このQ&Aのポイント
  • 社会人10年目の会社員が関西から関東の大学院に進学することになりました。同じ社会人入学の経験者の方から、しておいたほうがよかったことを教えていただきたいです。
  • 保険の切替やその他の準備など、社会人入学者がするべきことについてアドバイスをいただけませんか。
  • 社会人入学者がスムーズに進学生活を送るためにしておくべきことについてアドバイスをいただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人入学者がしておいたほうがいいこと

社会人10年目の会社員です。 このたび退職して関西から関東の大学院に進学することになりました。 同じ社会人入学の経験者の方で、これをしておいて(おけば)よかったということがあれば教えていただけませんか。 保険の切替やその他、なんでもけっこうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

何年大学院に居られるのか知りませんが、健康保険の切り替え時、二年ぴったり「協会健保」の任意会員になれます。 これが何故重要かというと、国民健康保険は「前年」(年度ではない)の収入によって徴収額が大きく違うのです。 企業等で数百万の給与を得ていたとすると、国保の徴収額は莫大なものになります。 そこで、協会健保の任意会員になると、前年の徴収額の約二倍で済むのです。内訳は企業側(公務員なら国や地方自治体、あるいは船員共済、私学共済ならそれぞれの親元)が払っていてくれた分を自分で払うのです。 一見損に見えますが、国保に入っている方の徴収額に比し圧倒的に少なくて済みます。 これについては今の職場の厚生係か協会健保に聞いて下さい。 協会健保なんていう変な名前になったのは例の国民年金の使い込みで国民年金機構が出来たせいです。

MSK567
質問者

お礼

ありがとうございます。 協会健保の任意会員、調べてみたいと思います。