• 締切済み

市営住宅に関して、障害者だと家賃は安いのですか?

市営住宅に関して、障害者だと家賃は安いのですか?

みんなの回答

• higup
回答No.2

多くの地方公共団体では、公営住宅の家賃を決定するにあたって、次のような考え方を採用しているようですよ。 家賃はその世帯の収入額によって決められますが、その収入認定に際しては所得から様々な控除を当てはめて認定しています。 控除の内容としては「扶養控除」や「寡婦控除」、そして「障害者控除」などがあり、各々の控除額の合計を総所得から減額することになりますから、障害者控除の対象になる方であれば、ならない方に比べて控除額が多くなり、結果として収入額が低く認定される=家賃が安くなるといった仕組みになっているようです。

• takuranke
回答No.1

家賃は収入(世帯収入、その市営住宅に住む人たちの収入額)に応じて決定します、 多くの自治体では障害者の減免措置があったりします(ただし障害の種類によって違うことが利ます)。