• ベストアンサー

幼少期に腹を殴られたら胃腸が弱くなった?

私は胃腸が弱く、ストレス等があるとすぐ吐き気がしたり下痢をしたりします。 幼少期に近所の不良に腹を殴られたり、腹を踏まれたりしたことが引き金になったような気がします。 殴られたりしたことが原因で胃腸が弱くなったのでしょうか?それとも生まれつきなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 素人です。 幼少期の打撲はあまり関係なさそうです。 むしろ精神的な要因で内臓がばててるように感じます(勿論幼少期のこと がトラウマになっているかもしれません) 物事は強く前向きに考えてるようにしましょう。 それでも調子が悪い場合は内科へどうぞ。

takenokosan3
質問者

お礼

精神的に余裕が増える本でも読もうかしら。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

直接関係は無いと思いますがね?。ご心配でしたら一度胃腸科などで精査されてはいかがですか。 人によっては体質の異なりも有りと思うので「過敏性・・・」と言う言葉が付加される事もありですから 一度専門科の診療を受けたほうが良いと思いますが? 自己判断 自己診断は 決して良いとは思いませんので 良く分からない症状は 出来るだけ原因を把握し原因判明後は 出来るだけ 影響を最小限にするよう努力が必要かと思います

takenokosan3
質問者

お礼

体の不調はお医者様が一番ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急性胃腸炎の原因は?

    こんにちは ウィルス性の急性胃腸炎になってしまいました 下痢 血便(鮮血) 吐き気 寒気(部屋は暑いのに震えがとまらず寒くて一回気絶しました) で大変でした 薬をもらって少し落ち着きましたが どうして胃腸炎になってしまったのだろうと気になりました 睡眠や栄養はしっかりとっていましたが ものすごくストレスを感じていましたので ストレスが原因?と思っているのですが・・ どういうときに、急性の胃腸炎になってしまうのでしょうか? ご存知の方おしえてください。

  • 胃腸が弱い

    胃腸が弱く、ストレスを感じたりすると吐き気がしたり、風邪を引くとすぐに腸に来て下痢になったりします。最近も腸に炎症を起こして幸い薬を飲んだら治るとのことでしたが、できればもっと腸を強くしたいと思っています。どうしたら、胃腸を強くできるでしょうか?それと胃腸に負担をかけないようにしたいのでよい方法があれば教えてください。

  • 神経性の胃腸炎?

    一ヶ月まえに胃腸炎の症状がでたため血液検査や胃カメラをしましたが、どちらも異常なしでした。 ストレスが原因かもしれないと医者に言われたので、ストレスになっていたバイトもやめました。今悩みは全くありません。 なのに腹痛、お腹が鳴る、張る、吐き気、胃がバクバクする、たまに下痢などの症状が変わらず続いています。 神経性の胃腸炎以外に何が考えられますか?どうすれば治りますか? 教えてください!

  • 胃腸炎は長引く?

    こんにちは。どうしても気になるので、投稿させていただきました。 先週土曜日、目が覚めるとものすごい頭痛と全身の倦怠感(筋肉痛に近いもの)、軽い腹痛がありました。かなり寒い部屋で寝ていたのでお腹が冷えたのだろうと思い(寒暖の差が激しいとすぐ腹痛になります)、とりあえず頭痛薬を飲みました。 しかし夜になっても全く治らず、熱が38度でした(平熱は35度です)。翌朝には39度になっていたのですが、夜には37度以下に下がっていました。 ただ腹痛と膨腹感(ガスがたまっているような)、下痢が酷く、昨日月曜日に病院へ行ったところ、胃腸炎だと診断され、食欲がなかったので点滴を打ち、整腸剤、腹痛止め、解熱剤、を頂き、今のところ4回毎食後に解熱剤以外の薬を飲んでいます。 土日に比べれば症状は軽くなりましたが、下痢と膨腹感と軽い頭痛が残っています。下痢よりもガスが溜まって本当に痛いです。 お腹周りも調べてもらったので間違いないとは思うのですが、胃腸炎というのは、何日も続くものなのでしょうか?それと、胃腸炎の原因はどういったものなのでしょうか? もしストレスであれば、特にストレスと感じていなかったのですが、丁度仕事とプライベートで長期間困ったことがあったのでそれかなと思っています。今月、不定期だった生理が珍しく予定通りに来たのにごくわずかな量だったのですが、ストレスかなぁと考えていた時に胃腸炎になりました。 いろいろ調べたり、お医者さんに伺ったのですが、いまいちよく分かりません。。長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 胃腸の精密検査

    身体が健康な時に胃腸の精密検査ってしてもらえるんですか? 食後にひどい吐き気と下痢に襲われ立っていることもできない状態のまま病院へ行き、症状を伝えるだけで毎回医師からはストレスによる急性胃腸炎ですね と言われお終いです。 仕事へ行ける状態ではなく4日ほど寝たきり。嘔吐と下痢を繰り返します。 いつもストレスと言われます。 そりゃ多少ストレスはあるけれどそこまで苦になるほどでもないので本当に原因がストレスなのか調べたいのですがどうすればいいのでしょうか? 今はもう治っているのですが、治った状態で検査しても意味ないですか? また、やはり胃カメラやピロリ菌検査はしてみたほうがいいでしょうか? 死ぬかと思うほど苦しいですし職場にも迷惑をかけるので原因を突き止めて対処したいです。

  • 幼少期にされたこと

    僕は、幼いときに父親から 過度なしつけと暴力を受けながら育ちました。それが元なのか 未だに父親と向き合うことができない状況です。 そこで ずっと気になっていたのですが、 幼少期 つまり 幼稚園や保育所または小学校に通っているくらいの 年齢の時に、父親・母親から受けた暴力や過度なしつけ、暴言、軽べつ など虐待に近いような物・虐待は成長するにあたり、悪影響を及ぼすのでしょうか。  また、それらが原因で深い傷をおってしまったら どのようにして 解決していけば良いですか  

  • 急性胃腸炎

    昨日の昼にひどい下痢と吐き気があり下痢と吐き気はすぐおさまったのですが、夜からずっと胃が痛かったので 今日内科を受診したところ急性胃腸炎と診断されました。 急性胃腸炎って移りますか?

  • 長引く胃腸風邪について

    今週の月~火曜にかけて、風邪で寝込んでしまいました。 それ以来、胃腸の不具合が続いています。 症状としては、微熱(37度前半)・吐き気・軽い腹痛、だったので胃腸風邪と思います(流行のノロでしょうか?)。 吐き気は強かったのですが嘔吐はせず、下痢もありませんでした。 それ以来、5日程立ちますがまだ胃腸の調子が悪く、困っています。 具体的には、軽い吐き気や胸焼け、軽い腹痛、お腹の違和感、だるさ、熱っぽさ等です。 飲食は普通にできていますし、ふだん通りに生活はできていますが、また酷くなるのではないかと不安です(嘔吐恐怖がありますので)。 もともと胃腸が弱く、お医者さんには慢性の胃炎と過敏性腸症候群と診断されています。最大の原因はストレスや神経だそうです。 このような場合、どうすれば良いでしょうか? 教えてください。

  • 幼少期の影響?どんな彼女を求める?

    私の彼は、幼少期に学校から帰るとお金がテーブルに置いてあって ご両親は共働きでいなくておばあちゃんに育てられたようなものだそうです。 そんな中でもおばあちゃんはやはり弱いので、おばあちゃんは僕が守らなきゃという気持ちもそこで芽生えたといいます… そんな彼は今大人ですが2人の時はとても甘えん坊で、少しでも何かあれば困ったようにすねたりします。 幼少期の育ちが原因なのでしょうか? また、このような環境に育った男性はどのような彼女を求めますか? 癒したり支えられる存在になれたらなと思うのですが…

  • 謎の胃腸の不調で困っています。

    謎の胃腸の不調で困っています。 今日の2時頃から、急に吐き気、腹痛(胃から下腹部にかけて引きつるような痛み)がし、市販の胃腸薬で吐き気はおさまったのですが、その後下痢をしてしまい、3~4回ほどトイレに行きましたが、ほとんど水のような便でした。今は特に催してはいないです。 腹痛も胃腸薬を飲む前に比べたらだいぶ良くなったと思うのですが、今でも数分おきに軽い引きつるような腹痛がします。 食あたりではないかとも考えましたが、昼は母と同じものを食べましたし、その後に今日(7月7日)までの賞味期限の菓子と常温で保存した菓子を食べたことが原因かもとも思いましたが、母に食あたりならもっと酷い腹痛や嘔吐があってとても動けるような状態じゃないと言われたので違うかなと思います。 胃腸薬で吐き気がおさまったので、胃腸かぜではないと思います(以前、胃腸かぜになった時は市販の胃腸薬が効きませんでしたし、熱もあり体がだるく、寒気もありましたが、今はそういった症状はありません)。 食べ物(食べ合わせなど)で胃腸の調子を崩したことは無く、普段は大食いでトイレも一日2~3回ほど行くので、便秘に悩んだことはありません。 ただ少々胃腸が弱い傾向にあるらしく、ストレスを感じたり、体を冷やしたりすることで、よく腹痛や下痢を起こしてしまうことがあります。 ですが、今回の件では体を冷やした覚えもストレスを感じていた覚えもありませんので、かなり謎です。 どなたか胃腸の不調に関してアドバイスをいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう