• ベストアンサー

急性胃腸炎の原因は?

こんにちは ウィルス性の急性胃腸炎になってしまいました 下痢 血便(鮮血) 吐き気 寒気(部屋は暑いのに震えがとまらず寒くて一回気絶しました) で大変でした 薬をもらって少し落ち着きましたが どうして胃腸炎になってしまったのだろうと気になりました 睡眠や栄養はしっかりとっていましたが ものすごくストレスを感じていましたので ストレスが原因?と思っているのですが・・ どういうときに、急性の胃腸炎になってしまうのでしょうか? ご存知の方おしえてください。

noname#197657
noname#197657
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

そりゃあんさん、精神的にへたってたからでっせ! 精神も免疫力を左右しまっせ! 気ぃつけや!

noname#197657
質問者

お礼

お優しいお言葉ありがとうございます;_; 元気になれるよう努力します^^ 気をつけます。 いただいたお言葉で元気出ました^^優しい人っているのですね。。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 免疫力が落ちたことがまずは原因ではないでしょうか そこにいつもならなんでもないウイルスに反応して胃腸炎になったのではないかと思います

noname#197657
質問者

お礼

おはようございます^^ 私は、免疫力が低下してたんですね;_; ストレスよくないですね。。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ウイルス性は「お口からバイ菌が入った」でっせ! で、気弱になっとるあんさんは「バイ菌の駆除」がでけんかった。 そんでもって「腸の中で爆発的増殖」が起こった。 胃腸炎を発症する前の2日間に「食した物にバイ菌がおった」ですわ! 腐った物を食したんとちゃうん???

noname#197657
質問者

お礼

ありがとうございます!ばい菌・・。 なんか変なものを私は食べてしまったのでしょうか(汗 2日間の間・・・思い出してみますね。 詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます。 ただの胃腸炎とちがって、ウィルス性の胃腸炎はあんなにもひどい状態に陥るのですね~。。。 びっくりしました・・。

関連するQ&A

  • 急性胃腸炎

    昨日の昼にひどい下痢と吐き気があり下痢と吐き気はすぐおさまったのですが、夜からずっと胃が痛かったので 今日内科を受診したところ急性胃腸炎と診断されました。 急性胃腸炎って移りますか?

  • 急性胃腸炎によく罹る

    子供の頃からストレスや疲れがたまったときによく腹痛を起こしていました。 当時はただの腹痛だと思い、毎回正露丸を飲んで横になっていました。 (横になり数十分経つと痛みが収まってきます) 高校生の頃にも相変わらず腹痛が度重なって起こるので診察したところ、 「過敏性腸症候群」と診断されましたが過敏性腸症候群の症状の下痢や便秘の繰り返しは余りありません。 その診断が正しいのかは分かりませんが・・・。 その後数回急性胃腸炎になりました。 今もストレスや体調不良や睡眠不足があると胃腸がキリキリ痛みます。 これも横になっていると、たいがいはしばらくしてから少し収まります。 収まるときは病院には行きませんし、薬も飲みません。 (睡眠不足といっても私は毎日8時間睡眠+休日の昼寝を取っています。 それにも関わらず毎日の睡眠が7時間の日が2日続いたり、休日の昼寝が出来なかった週は胃だけではなく腸もキリキリします。) そんな体調で過ごしていますが、今回もまた急性胃腸炎の診断を受けました。 今回は風邪からきたものかと言われましたが、なぜ私はこんなにいつも胃腸が痛んだり急性胃腸炎になるのでしょうか? 実は重い病気なのか・・・なんて不安にもなります。 ・・・まぁただ単に胃腸が弱いと思うのですが(寝るときにシャツをインしないと必ず下痢!) これはやはり体質改善しかないのでしょうか? 今回(今)は食欲も無いためしんどいです・・・。 どんな事でも構わないのでアドバイスください。

  • 急性胃腸炎について

    私は高校2年生の女子です。 一昨日から急性胃腸炎になっています。ひどかった発熱は良くなったものの、未だに腹痛と下痢が良くなりません。さらに、昨日の夜から生理が始まってしまい非常にお腹が辛いです。元々生理痛が酷いので腰とお腹が辛いです。そんなときに生理痛の薬は服用するべきでしょうか?またどの薬を服用したらいいのでしょうか?ちなみに急性胃腸炎と診断された際に医者から渡された薬は整腸剤と吐き気止めと解熱剤などです。回答お待ちしております。

  • 急性胃腸炎からの…

    年末、急性胃腸炎になりました。 症状は…朝起きたら二日酔いのような症状で二回ほど吐きました。そして下痢です。昼休みに病院で薬をもらったので休まずなんとか耐えて1日目に微熱がでてだいたい2日間で治りました。 そして1月二週目に胸やけと下痢になったので病院に行くと、また急性胃腸炎でした。比較的軽い症状でしたので、1日薬を飲んだらよくなったのですが、3日たった今でも胃はもたれぎみです。 朝吐き気がしたりします。症状は軽いので病院にいってないのですが、もしかしたら神経性胃炎でしょうか?

  • 急性胃腸炎

    3日前の夜に下痢や嘔吐の症状がでてしかも、3日前の夜の数日前から風邪の症状がでて 医者からは急性胃腸炎と言われて3日分の胃の活動を催促する薬と下痢止めの薬と解熱剤をもらってちゃんと薬を飲んだですけど、 なかなか薬を飲んでもまだ熱っぽさから食欲があまり出ず、下痢もなかなか止まらなくて一応医者に言われた通りにスポーツドリンクはこまめに飲んでますけど、食べ物にはなかなか手が出ず食べれてもサラダやゼリーぐらいで無理やり食べてまた吐くのが怖いので無理には食べたくないのですが、よく、食事をしないとよくならないと言われても無理なものは無理なので 困ってます。 急性胃腸炎になってからのいい食事の摂り方とあと急性胃腸炎はどのくらいで治りますか? 教えて下さい。 今、症状がでて3日目です

  • 急性胃腸炎の期間について

    こんにちは。 久々に質問させていただきます。 今月の11日に急性胃腸炎になり、汚い話、最初は下痢や嘔吐がひどくて仕方がありませんでした。 原因は腐った鶏肉を食べてしまったからだと思います。。。一応完全に火を通しましたが、食べてる途中に味がおかしいなと思い、半分程食べた後捨てました。 今は嘔吐はおさまり、下痢も回数自体は減ったのですが1時間に一回は出るし、食後に少し吐き気吐き気があり、お腹はずっとピーゴロいってます。 病院に行って薬(整腸剤、吐き気を抑える薬)をもらったのですが、もう切れてしまいました。 ちなみに食事は発病2日後から普通の食事をしていましたが、良くならなかったので、今はリンゴとスポーツドリンク、ヨーグルトのみにしています。 急性胃腸炎は最大どのくらいまで、続くのでしょうか? また、早急に治したいので、いい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

  • インフルエンザと急性胃腸炎の誤診はあるのか?

    こんばんは 今朝5時頃から吐き気と寒気に襲われ目が覚めました 7時頃熱をはかったら38.3℃ありました 日曜日だったため掛かり付けの病院ではなく 当番院に行きましたが 症状をきかれ急性胃腸炎だと診断されました その時の熱は37.8℃でした 症状は 頭痛 吐き気 寒気 高熱 水下痢です 咳や鼻水などの症状はありません 薬をもらったのですが ビオフェルミンとナウゼリンというやつです (胃腸の薬のみ) 今日は急に仕事を休んでしまったため 明日仕事に行かなければならないということを 伝えたら 熱で体がきつかったら市販の解熱剤を飲んでください ということでした。 お医者さんが市販の解熱剤を飲めということは あるのでしょうか? 同じ会社の方も急性胃腸炎に先月なりましたが 点滴を打ってもらい回復していました 私は薬を処方されただけです すごく若い女性のかたで、掛かり付けの病院でもないため 少し信用ができないと思い投稿させていただきました あと、他の患者さんも急性胃腸炎と診断されておりました 現在は39.1℃まで熱が上がりきつかったため 市販の解熱剤を飲みましたが インフルエンザの可能性があるときに 市販の解熱剤はよくないと調べたらでてきました 明日も熱が下がらなかった場合掛かり付けの病院に 行こうと思います とても不安なのでどなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 急性胃腸炎

    急性胃腸炎の吐き気や腹痛に、正露丸って効きますか?? もしくは胃薬にした方がいいとか。 土日病院やってないんでお願いします。

  • 急性胃腸炎?

    昨日の朝からひどい下痢で、夕方からは39度の熱が出ました。 吐き気は特にありません。 今日病院にいってきたところ、急性胃腸炎と診断され、 下痢止め・殺菌剤?・胃の保護剤をもらってきました。 でも、自分では一昨日に食べたカキにあたったのかな~? と思っていたので、もしそうなら下痢止めって飲んじゃいけないんじゃないのかな~と、少し不安になっています。 診察といっても、問診だけだったので・・。 下痢止め、飲んでもいいと思いますか? お医者さんがくれたものだからいいと思うんですが、ちょっと不安になったので聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • 急性胃腸炎について

    急性胃腸炎と診断されて一週間経ちます。薬は毎日飲んでいますが、どうも症状が治まりません。 薬を飲み始めたころは下痢は治まりましたが、嘔吐・吐き気・腹痛は改善されません。朝食後から寝るまでずっとつらい状態です。 しかも昨日朝起きた時から、右肩から背中・腰(右半身)にかけて鈍痛を感じ始めました。鈍痛というか、筋肉痛みたいな感じプラス重だるいのです。あまりに肩がだるくて腕を上げることも辛いです。 二件の病院にかかり、薬も違うものを出されて飲んでいたので、飲み合わせの副作用かと思い、薬局に電話してみましたがそのようなことは無いと言われました。 ちなみに一件目での処方は 1.ガスターD錠10mg 2.ストロカイン錠 3.ナウゼリン錠10mg 4.ロペミンカプセル1mg(下痢が治まったので今は飲んでいません) 二件目の処方は 1.トミロン錠100MG 2.チアトンカプセル10mg 以上の処方です。 薬の副作用なのか、急性胃腸炎以外に何か疾病があるのかわかりませんが、どなたか心当たりがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう