• 締切済み

カリフォルニアorハワイに在住の方お願します

現在、本気で海外移住を考えております。 仕事はパソコンがメインなので、ネットスピードがある程度あればどこでも問題ありません。 候補はアメリカ(カリフォルニア)、ハワイ、オーストラリア(シドニーorゴールドコーストorパース)です。 旅行ではすべて行ったことがあり、すごく素敵に感じたのですが、 住むとなると違うと思うので、これらの都市に住んだことがある方ご意見お願いします。 ビザの問題や、日本人の住みやすさ、物価、日本まで書類など送る際のスピードなどなど、 いろいろなご意見お聞かせください。m(__)m

みんなの回答

noname#195426
noname#195426
回答No.3

ハワイですが、日本人にとってはアメリカの中では馴染みやすいと思います。 まず、人種差別があまりありません。日本を含めたアジアの移民、ローカルが大半をしめて、白人、黒人は少なめです。 ワイキキ周辺は観光客が多いので特に日本人が多くなり、日本語の看板なども見られます。またスーパー等で簡単に日本の食材が手に入ります。 ワイキキなら日本語も通じる店が多いです。 日本食レストランもたくさんあります。 気候等もいいです。 インターネットは残念ながら光はありません。ちょっと不安定で急に接続が切れたりします(ルーターを取り付けたら解消しました)。 1番早いのでADSL回線になります。そこそこ早いですが日本の光と比べるとやはり遅いです。 ネットゲームなどしない限りは十分な速度だと思います。仕事に使うだけなら余裕だと思います。 郵便は、普通郵便で日本まで5日から1週間ほどかかります。3日ほどで送れる早いサービスもありますが割高になります。 物価はかなり高いです。日本と比べてもアメリカ本土と比べてもかなり高いです。生活費(食費、インターネット、携帯代等含め)は最低でも月に15万円分のドルが必要だと思います。 それと家賃なので、安くても25~30万くらいは月にかかると覚悟してください。 家賃はルームシェアという方法もあります。この場合もう少し安くなります。 ビザの事はよくわかりません。仕事したいのであれば就学ビザですが、これを取るのはかなり難しいと聞いたことがあります。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

ビザを取得できる具体的な見込みはあるのですか? 海外移住はそこがネックですよ。 それがないまま「移住したい」とただ言っていても、多分成功しないでしょうから、本気だとはとても思えません。 ちなみにカリフォルニアの沿岸地域は気候が温暖で日系・アジア系のコミュニティが充実していますが、生活コストはものすごく高いです。車がないと生活できないし、それでいてガソリンも高い。 家賃も他の大部分の州の都市部と比べると平均で月2~300ドルは高いんじゃないですかね。 旅行と住むとでは大違いという認識だけは大正解でしたね。

回答No.1

消費税など安い地域がいいです。高い地域はだいたいrentも高いし、娯楽はいっぱいありますが、レストランなどは、税+チップですから、ぼられに行くような感じさえします。SFは、スーパーの食料品、飲み物は 無税ですが、9.5%ぐらいが消費税だったと思います。高いものを買う場合などは、アマゾンやtaxのかからない通販を探します。もちろん送料がかからないものを。 日本食スーパーの大きな店舗が近くにあった方がぜったいにいいです。 最低でも Yamachan-Ramen が近くに買えるところがいいです。これは、特にmild は、日本と同じ味だから。

関連するQ&A

  • オーストラリア在住の方に質問です。

    私は4月に結婚をし、その後すぐにオーストラリア・シドニーに移住を予定しています。そして生活のためにも向こうで仕事をしたいと考えています。 しかし、私はそれほど英語ができず海外で使えそうな資格をもっていません。また、婚約者は日本人でして、永住権保持者ですが、私が配偶者ビザを取るまでには約2年ほど時間がかかると聞きました。 英語もままならず、これといって資格もなく、ビザも仮の配偶者ビザでオーストラリアで仕事は見付かるでしょうか? できるなら、バイトではなく正社員として(経理・総務・一般事務などのオフィスワーク)働きたいのですが、やはり英語ができないと仕事を見つけるのは難しいのでしょうか。

  • オーストラリアやハワイで中古の一戸建てはいくら?

    オーストラリア(ケアンズ・ゴールドコースト・シドニー・パースのどれか)やハワイ(オアフ島)のいずれかの場所で、 中古の一戸建ての不動産は、約20坪くらいで 日本円でいくら位しますか? 築10年以上でも構いません。 *アメリカでは、中古のほうがリフォームとかしてあるので、 新築より中古のほうが、価格が高いと聞いたことがあるのですが 本当ですか? 海外で物件をよりお得に購入するコツなどもございましたら、 どうぞ教えてくださいませ。(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • 海外在住者の年金納付について

    現在、私は永住ビザ取得に向けてシドニーで英語の勉強をしています。 オーストラリアの永住ビザを取得された方は、Pension(ペンション) やSuperannuation(スーパーアニュエーション)により、年金を 受給できるそうですが、私はまだ永住ビザを持っていないため、 国民年金を納めています。 今、永住ビザを持っていて既にオーストラリアで住んでいる方に お伺いします。日本の国民年金を払っていますか? また日本の年金制度のように、自分が障害者になった場合に オーストラリアの年金制度では障害者年金を受け取ることは 可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 移住したい。ハワイかグアム。または東南アジア

    遠くない将来海外へ移住したいと思っています。 海が好きなので南国希望です。日本語・英語は話せます。 今の所候補にあるのは以下 ハワイ、グアム、フィリピン、インドネシア 気張っていない生活と温かい気候、海(スキューバ)が好きなので英語圏のグアムに住みたいと思っていましたが 物価や家賃、日本人のビザ取得を考えると日系企業の多い東南アジアも魅力的に映ります。 しかし病院にかかるのに新興国や小さな島は不安がありストレスにつながると考え ハワイも視野に入れるようになりました。 下見を兼ねていずれかの国で少し暮らしてみようと思っていますがどの国が良いでしょうか。 (学生ビザ等で滞在しチャンスが有れば現地で結婚したいと思っています。) なんとなくハワイに魅かれていますが実際はどうでしょうか。 スキューバやスノーケリングが好きなのでハワイの海では物足りないでしょうか? それでもハワイは魅力的な場所でしょうか。

  • ハワイのいろいろについて・・・お勧め?

    4月くらいにハワイに行こうと計画中です。 彼がサーファーで、波乗りをしに行きたいようです。 彼とは、彼がサーフィンをしに、私が旅行で行っていたバリで出会いました。 そのバリは私は大大好きなのですが、ハワイにはあまり惹かれません。 理由は・・・ 1.みんなが行っていて日本人だらけだと聞くので、旅行に行ったという感じが薄れそうな気が・・・。 2.物価が高いらしい。 3.ハワイのイメージが、グアムやサイパン、沖縄が大きくなったような感じに思えて仕方ない。 4.買い物メインで、お金を沢山もって行かないと楽しめない。 等のような勝手な思い込みなのですが、実際ハワイってどうなんでしょう? これは楽しかった!というオプショナルツアーなどがあれば教えて下さい。 買い物をあまりしない。海に海水浴にはあまり行かないとすると、やはりハワイはあまり楽しめそうにないですか? 他、オーストラリアかエジプトなんて意見も出ていますが、一度は行くべきかな?とハワイが一番候補にあがっています。 何でもいいので、情報をお願いします。

  • カリフォルニア州立大学かシドニー大学か?

    はじめまして。私は今年の春に大学を卒業し、前から興味があったマーケティングと英語を学ぶために大学院留学することを決意し、夏ごろアメリカ、オーストラリアの大学院に出願しいくつかの大学から合格をもらえました。 今カリフォルニア州立大学サンバナディノのMBAとシドニー大学のマスターオブコマースで迷ってます。 卒業後帰国して日本で働くことを考えると、例えあまり有名ではない普通の州立大学でも、やはりアメリカの大学の方がいいのでしょうか? シドニー大学は知名度はありますが、実際オーストラリアの学位がどこまで日本で認められるのかわからないので本当に迷ってます。 アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします!

  • ハワイで年収400万稼げる職業

    30歳のWEBディレクターです。 いつかは夫婦でハワイに移住したいと思っていますが、ハワイは意外に物価も高いため、慎ましやかに生活するにも夫婦で年収4万ドル程度は必要だと聞きました。 そこで、日本人夫婦がハワイに居を構えて、資本投下なしで年収4万ドルを稼げる職業・職種といえば、何がありうるでしょうか。多少であれば専門的なものも厭わないのですが(1年未満の勉強)…。

  • オーストラリアへ留学希望です

    来年夏~秋頃から、オーストラリアへ留学予定で、語学学校をさがしています。期間は1年程度を考えています。 シドニー、ブリスベン、パースがいいかなと思っています。この3都市へ行かれた事がある方、町の雰囲気などを教えて頂けたら嬉しいです。シドニーは他都市と比べ物価が高いとよくお聞きしますが、他とどれくらい違うのでしょうか? また、最初学生ビザを取得して、学校は半年くらい申し込んで行こうと考えているのですが、やはり実際学校を見てから入学されておられる方が多いですか?もし学生ビザの延長を現地でする場合、比較的手続きはしやすいのでしょうか? それから、EF、ASPECT、ACE、エンバシー、シドニーカレッジ、ミルナー、ホルムズカレッジへ通われたことのある方いらっしゃいましたら、学校のことを教えて頂けると嬉しいです。

  • メキシコ&カリフォルニア 旅費を安くあげるには??

    旅慣れていないので困ってます・・・ガイドブック等の旅行用語もいまいち解らずです。 トランジット オープンジョー 程度はギリギリ解る程度です。 日本(関西)発→カリフォルニア→メキシコ→カリフォルニア→日本着  期間は3カ月程度で3月末頃の出発を考えてます。 将来アメリカとメキシコを行き来出来る場所(サンディエゴやティファナなど)に移住するのが夢なのですが、自分の勝手なイメージでしか解らない世界なので 今回の旅は環境やお国柄、治安、物価などなど色々勉強してこようという考えなのです。 とにかく安くあげたいのですが 往復航空券や宿などの賢い利用方法等お願いします。 メキシコでは日本語の通じるペンション(ドミトリー)等をいくつか 見つけたので利用する予定です(ペンションアミーゴ等)。  

  • 留学されてる方・された方・悩んでます!!

    来年の7月から半年の予定で語学留学を考えています。 最初、ハワイでの留学を考えていましたが、(旅行で何度か訪れ、大好きな土地なので)色々と調べる内に、日本人の割合も多いし物価も高い! あまり英語が身につかない・・・っという印象を受けました。 オーストラリアも考えていますが、オージーイングリッシュと言われるなまりがある。とかそれも気になる点です。 実際、ハワイorオーストラリアではどちらがいいと思われますか? 半年しかないし、お金もあまりありません。 集団生活などあまり得意ではありませんが、英語を身につける為には、ホームステイがやはりいいのかな?とも思います。 一番、肝心なのは「場所ではなくて、本人のやる気」だとそれは思っていますが、オーストラリアは行ったこともない土地なので、それもあってか少し抵抗を感じています。 純粋に語学勉強をしたい!となると、オーストラリアかな・・・とも思い初めています。 もちろん、現地でのアクティビティも楽しみたいのですが、限られた時間での語学力upという点で、アドバイスをお願いします。