• 締切済み

カリフォルニア州立大学かシドニー大学か?

はじめまして。私は今年の春に大学を卒業し、前から興味があったマーケティングと英語を学ぶために大学院留学することを決意し、夏ごろアメリカ、オーストラリアの大学院に出願しいくつかの大学から合格をもらえました。 今カリフォルニア州立大学サンバナディノのMBAとシドニー大学のマスターオブコマースで迷ってます。 卒業後帰国して日本で働くことを考えると、例えあまり有名ではない普通の州立大学でも、やはりアメリカの大学の方がいいのでしょうか? シドニー大学は知名度はありますが、実際オーストラリアの学位がどこまで日本で認められるのかわからないので本当に迷ってます。 アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします!

  • cavey
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.2

caveyさん、お役に立ててうれしいです。 就職活動ですが…外資系企業でも、イギリス系(英連邦系)ではシドニー大学などでもぜんぜん通用しますよ。でも、どちらかと言うとアメリカ系の企業に勤めるならアメリカの大学なのかなってやっぱり思いました。 特にイギリス系の外資企業はオーストラリア人が多い事が多いです。理由は、オーストラリア人が日本語ができる率が高いからみたいです(勤めてからの感想)。ですのでオーストラリアの大学の知名度も外資なら高いと思います。 ただし、世界的に見てマーケティングを学ぶとの事ですが…ビジネス系の学部はアメリカが有名…オーストラリアは心理学・物理学・生物学が有名…というのが通説です。どっちにしろ、日本人は海外の大学名に無知です。 あ、最後に日本の企業でもオーストラリアの大学を知ってる方も居ましたよ。でも、多くは名前を知ってるぐらい、レベルまではわからないようです。あと、外資系企業は今までのインターンの経験などの経験を大学名よりも重視して選ぶようです。なので、ある程度の大学名であれば就職は大丈夫だと思いますよ。 あ、最後に…お勧めはメルボルン大学です(笑)。シドニーはちょっとごみごみしてるし交通費高いし、カルフォルニアも物価高いし^^。

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.1

こんにちわ、私はオーストラリアのメル大(メルボルン大学)に通っていたのでお答えします。 まず、私の場合は小学校からず~っとオーストラリアの学校に通っていたので、迷わずオーストラリアの大学に通い、その後に日本で大学院に通い日本で就職しました。 まず、日本で大手の企業に勤めるのならアメリカの大学を選ぶ事をお勧めします。私の就職活動では、メルボルンって何処だよとか…たかがオーストラリアの大学だろ…みたいなことを面接でいわれた事もあります。なので、やむなく日本の大学院に通ってから就職したぐらいですからなんせ大変です。おまけに…日本ではオーストラリア英語を馬鹿にするような人も大勢います。確かにオーストラリアに住めば少しはオーストラリア訛りになってしまうと思いますが…実際のオーストラリアは殆どがイギリス訛りなのであまりオーストラリア英語って言うほどの訛りはありません(ましてやシドニー等の都会ではしっかりした英語をしゃべります)。 なんだか愚痴ばっかり言ってますが…私の考えでは…無名でもアメリカの大学…ましてやMBA(この意味を日本人理解してませんが)と付くと異常に頭が良いように印象を与えるようです。ちなみに世界の大学ランキング(確かタイムズ紙主催)でシドニー大学・メルボルン大学・モナッシュ大学(オーストラリアの名門3校)はトップ50位以内に入ってますが…日本の東大が12位、慶応が55位、東北大が77位などです。 日本で就職するならアメリカの大学…海外で就職するならシドニー大学…こんな感じでしょう。ちなみに私は高校の名前で外資系企業に雇われましたので…小さいころは学校なんて何処でもいいや~とか思っていましたが…親の言う事を聞いていてよかったな~と思う今日この頃です。

cavey
質問者

お礼

Geelongさん、ご回答ありがとうございました! まさに私のほしかった情報なので、本当に参考になりました。こういう現実的な情報は、実際に経験された方の生の声を聞くしか知る方法がないので、私にとってはすごく貴重なアドバイスでした。本当にありがとうございました! メルボルン大ご卒業されたんですね、私もメルボルン大からも合格頂いたので、もしオーストラリアにするならシドニー大かメルボルン大にしようと思ってました。オーストラリアはアメリカと違って学生でも職業経験がつめるので、(といってもアルバイトですが)ちょっとオーストラリアに傾いてたんですが、Geelongさんのアドバイスを頂いて、やっぱりアメリカだなと思いました。せっかく頑張って卒業して日本に帰って評価されないのが一番切ないので。。 世界の大学ランキングなどみてもシドニー大メルボルン大は上位にランクされているし、国立で教育の質も保証されているのに、日本であまり評価されないというのはちょっと理不尽ですよね。。ところでGeelongさんは外資系企業でお勤めとのことですが、日本企業だけでなく外資系企業も、やはりメルボルン大やシドニー大などより、無名でもアメリカの州立大卒の方を評価する傾向なんでしょうか? 外資系企業ってほとんどアメリカかヨーロッパの企業だからやっぱり結局はオーストラリアよりアメリカなんでしょうか。。?もしご存知でしたら教えて下さい!よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • カリフォルニア州の大学生は勉強しないのでしょうか

    アメリカでは、東部の有名大学の大学生は比較的よく勉強するけれども、 カリフォルニア州の大学の大学生は、勉強しないでサボることを考えているのでしょうか。 学生の質は、アメリカ東部の有名大学はモラルが高くて、カリフォルニア州の大学は悪意に満ちているのでしょうか。

  • カリフォルニア州に犬を連れて行きたいのですが

    この夏にカリフォルニア州に引っ越すことになりました。ペットの犬を2頭連れて行きたいと思っています。帰国予定は、3年~後の予定です。 動物検疫所や、アメリカ大使館にアクセスをしたのですが、国や州によっても詳細が違うとのことで、はっきりしたことがわかりません。 ネットでも探してみたのですが、探し方が下手なのか、見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、カリフォルニア州という限定で、ぜひ、詳細を教えてください。 主に知りたい内容は以下の通りです。 ・日本出国する際、やらなくてはいけないこと。カリフォルニア州の入国の際、やらなくてはいけないこと ・マイクロチップは日本で入れていくべきかどうか。入れるのであれば、アメリカで通用するものがいいと思いますので、その種類など ・アメリカから帰国する際の、カリフォルニア州からの出国条件と日本入国条件 ・飛行機に搭乗するときの問題(夏には動物は乗れない?など) ・カリフォルニア州での犬を飼うときの注意や法律、義務など ・犬と同居できる家の物件の状況 ごく一部の情報でもいいので、どうかよろしくお願いします。上記以外でも、もちろん嬉しいです。 また、リンク可能で、現地で日本から犬を連れてきた方のページなどございましたら、教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • カリフォルニア州立大学について。アメリカ留学です。

    今年の秋から一年、一般留学でカリフォルニア州立大学ノースリッジ校に留学を決めています。 全て手続きが終わって今、カリフォルニア州立大学ノースリッジ校とカリフォルニア大学リバーサイド校で迷っていたのですが、州立大学とカリフォルニア大学(いわゆる名門校)とはかなり違うことを知りました。一般留学でしたので、そこまで大きくその2校で出願要件が異なるわけではありませんでした。 ノースリッジに決めた理由は、ダウンタウンから近いことが一番大きな理由でした。 カリフォルニア州立大学について何か知っていらっしゃる方何でもいいのでコメントやアドバイスをよろしくお願いします。

  • カリフォルニアの大学について

    僕は今年の九月からアメリカのカリフォルニア州の大学に正規留学をしようと思っています。もともとUC系の学校に行こうと思ったのですが、、SATの英語であまりいい成績を取れなかったので2年制大学か4年制大学に行ってから編入しようと考えています。もうすぐ出願する時期です。100%合格できるというわけでないので、2年制と4年制、両方数校出願しようと思っています。2年制の大学はサンタモニカカレッジそしてパサディナカレッジに決めました。問題なのが4年制のほうで、カリフォルニア州立大学にしようと思っているのですが、23キャンパスもあってどれにすればいいのかわかりません。僕は生物学を学ぼうと思っているのでどなたか生物学でお勧めの大学があれば教えてください。一応親戚がロサンゼルに住んでいるのでその方面の大学にしたいのですが...ちなみにTOEFLは213(550)あります。そしてGPAは日本でいう3.7あります。長文でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • カリフォルニア州の日本人の多さ

    カリフォルニア州のサンディエゴ?かアーバインへ一年大学留学を考えています。治安もいいし環境的にもよさそうなんですが、ただひとつ! 日本人がカリフォルニア州にはたくさんいるとききます。みんな自分次第で日本人とかかわらなければいいじゃんというのですが、実際そんなにいたら関わってしまうきがしてたまりません。なるべくあっちにいったら日本語は使いたくありません。 そのことだけがカリフォルニアへの留学を迷わせています。 どれぐらいいるのでしょうか?もししっているかたがいたらお願いします。

  • カリフォルニア州での離婚

    カリフォルニア州での離婚 私はアメリカ市民権を持っている元日本国籍の男性です。 昨年9月に日本からの女性(連れ子2人)と結婚をしましたが、いろいろなことがあり離婚することにしました。 今年の6月に日本に行った際に彼女の提案で母子に戻して母子手当を貰おうということで日本での離婚届けに署名をして離婚成立されました。 日本での離婚成立はカリフォルニア州では有効なのでしょうか? そうであればカリフォルニア州で離婚手続きをする必要はないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございます。

  • CSU カリフォルニア州

    諸事情でどうしても出来るだけ早くカリフォルニアの大学に編入したい者です。カリフォルニア州立大学(CSU)のフラートンあたりに編入したいと思っています。今現在はニューヨーク州立のUniversityの2年生なのですが、GPAが2,7と少し州外から編入するには低いかなと思います。アドバイザーはGPAの事は気にせず、まずは出願してみたらと言ってるのですが不安です。どなたか州外からCA内の大学(CSU)へ編入された方などの経験談が聞ければうれしいです。ちなみにトイフルはペーパーで598点です。

  • カリフォルニア州のマッサージセラピストについて。

    カリフォルニア州のマッサージセラピスト資格を日本で使われてる方いますか? 現在USA在住です。帰国前にカリフォルニア州発行マッサージセラピスト資格を取得しようか迷っています。 スクールの先生は、日本に帰ってからもセラピストとして使用できます・・といっていますが、実際の話どうなのかと思いまして。 日本では、鍼灸師の資格がいることは知っています。リフレクソロジーやスウェディッシュなどの資格を持ち働いている方の中でカリフォルニアライセンスのみで働いてる方が見えたら、教えてください。

  • 日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

    さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。 僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。 では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • カリフォルニア州立大学ヘイワード校について

    まだ先の話ですがカリフォルニア州立大学へ留学したいと思っています。近くに知り合いがいるので場所はヘイワード校という所にしようと思っています。そこで質問なんですが、CSUグループの中でHaywardは何番目くらいにレベルが高いのでしょうか?また何がその大学で有名なのでしょうか?一般的にCSUグループの卒業生は周りからどのように見られるのでしょうか?CSUHは総合的に見てレベルはどのくらいに位置しているのでしょうか?どなたかご存知の方教えてもらえないでしょうか?