ディーラーでの純正部品の交換は可能か

このQ&Aのポイント
  • ディーラーで違う純正部品を付けてもらうことは可能かどうかについて質問します。
  • ヘッドライトのハロゲンライトが球切れし、白っぽいライトに交換したいが、ディーラーで対応してもらえるか疑問です。
  • 同じ車種でも白っぽいライトが搭載されているものがあるため、他の型番のライトに交換することができるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラーで違う純正部品を付けてもらう事は可能?

こんにちは。 ヘッドライトのハロゲンライトですが、H4タイプの純正のフツーの色(3800ケルビンくらい?)の物がついており、球切れを起こしたので、取り替えが必要となりました。 出来れば白っぽい(4200~4500ケルビン)くらいのものに替えたいのですが、ディーラー(トヨタ)ではそのような対応はしてもらえるのでしょうか? 同様の大衆車でも、元々純正で白っぽいライトがついてる車があるので、H4タイプのそれを付けて貰えば良いのでは?と考えた次第です。 やっぱり元々付いていた型番以外は、頑なに断られるのでしょうか? カー用品店で、同類の物を買えば?とのご回答はお避け下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>出来れば白っぽい(4200~4500ケルビン)くらいのものに替えたいのですが、ディーラー(トヨタ)ではそのような対応はしてもらえるのでしょうか? 結論から先に言ってしまえば、交換を依頼するのは可能です。 工賃も3000円くらいでしょう。高くても5000円はいかないと思います。 ですが、純正でハロゲンライトが付いている車種の場合はあまり交換するメリットはありません。 確かにドレスアップの効果は高いのですが、ハロゲンライトでは「高効率バルブ」と言われるタイプでないと「白さ」と「明るさ」を両立することはできません。 また、予算面でもカー用品店で売っているホワイトバルブは色だけ白くて暗い安物が一般的です。ディーラーで取り扱っているのは明るいのですが、5000円以上はします。 そもそもハロゲンランプというのは構造上白い光にするのは不可能です。原理としては白熱電球と変わらないので、ほとんどのホワイトバルブは外側のケースに青色の塗装を施しオレンジ+ブルーでホワイトにしているだけです。(厳密にはコストを掛ければある程度まで白くすることはできますが…) 純正のバルブが2000円程で交換できるのを考えると、ホワイトバルブに交換するのはいかがなものでしょうか? >同様の大衆車でも、元々純正で白っぽいライトがついてる車があるので、H4タイプのそれを付けて貰えば良いのでは?と考えた次第です。 純正で白っぽいライトというとそれは「HID」を採用しているからでしょう。(トヨタですとディスチャージと言われている機能です) 詳しい説明は省きますが、そもそもHIDとハロゲンでは構造が異なりHIDでは「白さ」と「明るさ」が両立できます。 以前は高級品でしたが、最近では多くの車種で採用されています。「同様の大衆車」が白い光なのはHIDを採用しているからと思われます。 他にも技術的な面としてはリフレクタやレンズカットといった配光面でもバルブによって最適化されていますので、純正以外のバルブ色にすると大抵は暗くなります。 話が逸れてしまいましたが私個人の意見としては純正バルブの何倍もするホワイトバルブに変えるメリットはあるのか懐疑的です。 ヘッドライトの明るさは夜間走行や夜間雨天時走行にダイレクトに影響するので慎重にお選びください。

makotofamily2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 >以前は高級品でしたが、最近では多くの車種でHIDを採用している 存じませんでした。 大衆車に付いている純正の白いハロゲンランプがあると思っていたので。 >夜間走行や夜間雨天時走行に影響 心得ました。

その他の回答 (5)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.6

>カー用品店で、同類の物を買えば?とのご回答はお避け下さい わざわざディーラーで純正品を付ける必要も無いでしょう。 それこそカー用品店で事足ります。

makotofamily2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 カー用品店で事足りるのですが、なにせ素人ですので、ディーラーの純正の方が長持ちするのでは?と考えた次第で。 フツーに考えればそうですよねぇ(^^;)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

セールス又はメカニック次第でしょう。 私は日産車ですが、日産ディーラーの場合は割と応じてくれます。 >白っぽい(4200~4500ケルビン)くらいのものに替えたいのですが 貴方が、この車種のこのグレードの物に着いているバルブとかまで特定できれば話は早いです。 只白っぽい物と言われても、そこには主観が入ります。 一度注文した物は返せません。だからといってお客さんに失敗しても払えとは中々言えません。 セールスなり、メカニックが自腹を切らなければなりません。 当然、為体の知れない注文は不可と言われる原因ですね。 >元々付いていた型番以外は、頑なに断られるのでしょうか? 全ての責任は自分が取ります。例え、取り付けが出来なくても部品代は先払いしますと言えばやってもらえますよ。 当然、保証は対象外ですよ。 >カー用品店で、同類の物を買えば? 一番後腐れがないんだよなぁ・・・これが。

makotofamily2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 >一番後腐れがないんだよなぁ・・・ そうは思うのですが(^^;) 球切れも早そうで、ディーラーのものならまだマシかな?と思いましたので。 基本的に交換には応じてもらえそうって事ですね。 下の方がおっしゃるようにHIDではダメでしょうけど。

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.3

初めまして。 ホンダでですが、普通にしてくれます。 ただ、バルブだけは買って持って行ってます。 どんなのを買ったらいいかわからなかった時は、わざわざ外してくれて、 どんなのを買えばいいかまで教えてくれます。(テールレンズを変える 時も、バルブ交換をする予定だったので、「これやから、同じの買って きたらいけるよ」と外して教えてくれました。) このくらいで工賃を取られた事はないですが。。。(というより、取って くれない。。。) たぶんやってくれるとは思いますが、バルブだけは「買ってきてください」 と言われるかと思います。

makotofamily2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんな球かも分かっているのですが・・。 カー用品店の方が早いのは承知しているのですが 、球切れも早そうですので、純正の物なら少しは長持ちするのでは?と考えた次第。 んで、どうせ頼むなら付け替えまでお願いしようかと思った次第です。 基本的には替えて貰えそうって事ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

回答と致しましては、私の経験からは交換してもらえると推測致します。もちろん 工賃は取られます。更にディーラーで球を購入となると販売しているリストにある のかどうかわかりませんし、カー用品店よりも割高な可能性があります。 しかしH4であれば、交換は凄く簡単なので私のような貧乏人は工賃がもったいない と考えます。営業さんでも出来る超絶簡単な作業なので、 「球買ってきたら交換方法教えて下さいませんか?」 って言えばサービスで教えてくれるかもしれません。営業マンによって凄く対応が 違いそうな気はしますけど・・・。

makotofamily2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 球換えの方法は存じてます。 コネクタ外して裏の針金にたいなのをクイッとやって、スポッて感じのアレですよね(^^;) ただカー用品店の方が早いのは承知しているのですが 、球切れも早そうですので、純正の物なら少しは長持ちするのでは?と考えた次第。 んで、どうせ頼むなら付け替えまでお願いしようかと思った次第です。 基本的には替えて貰えそうって事ですね。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ディーラーに4200K~4500Kのバルブが用意していれば可能でしょう。 しかし基本的に純正品仕様の交換になれば不可となります。 >カー用品店で、同類の物を買えば?とのご回答はお避け下さい。 いえ、現実的にはカー用品店で好みのバルブを購入して交換してもらうのが一番早いでしょう。

makotofamily2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 カー用品店の方が早いのは承知しているのですが、球切れも早そうですので、純正の物なら少しは長持ちするのでは?と考えた次第です。

関連するQ&A

  • 軽トラックの純正ハロゲンヘッドライトですが、

    軽トラックの純正ハロゲンヘッドライトですが、 社外品のLEDの6500ケルビンのライトにすると、雨の夜道だと暗く感じる時はありますか?

  • 純正カーナビで走行中もTVが見られるようにする配線部品(?)について

    トヨタレンタリースで、よくレンタカーをかります。 車種は1000ccクラスのヴィッツかパッソです。 トヨタ純正のカーナビ&TVが必ずついています。 このTVに運転中も映像が消えないようにする配線部品 (テレビキットっていうのですか?)をつけられたらと 思うのですが (1) トヨタ純正のカーナビに対応した同類製品の有無 (2) 取り付けの容易性  (レンタカーで毎度取り外しできるレベルか?  例えば、内張りを全部はがさなければならないほど煩雑なら  非現実的なので断念せざるをえないですよね) (3) 価格、入手しやすさ(通販/カー用品店) といったあたりで情報あったらお教えください。

  • 車のヘッドライトにつきまして

    ヘッドライトを替えるとき、ロービームの色は白に近い色(だいたい数値で4000~4200ケルビンくらい)で、ハイビームの色は純正同様(だいたい数値で3200~3400ケルビンくらい)の肌色っぽい色というのは駄目ですか? ディスチャージ装着車は、ハイビームにハロゲンを使用している車が多く、純正でも明らかに色が違うのですが、純正ですから当然車検は通りますし、良いと思うのですが実際はどうなのですか?

  • スズキの軽トラックの純正ハロゲンを呼び方はいろいろ

    スズキの軽トラックの純正ハロゲンを呼び方はいろいろあるのですが、 キセノンライト、ディスチャージヘッドライト、HIDヘッドライトに丸ごと交換することは可能ですか?

  • ヴィッツに付けられる、ディスチャージ

    国外で、新型のヴィッツ(YARIS)に乗っています。ディスチャージヘッドライトが、オプションでも選定できなかったので、年末に日本に帰る時に日本で買おうと思っています。そこで質問。 1)トヨタで、純正のヴィッツ用ディスチャージキットを買うことはできますか?また、反射板は、ハロゲン球用と同じなのでしょうか? 2)カー用品店で汎用を買うとしたら、お勧めは何製のが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スティングレーMH23S HID純正交換バーナー

    スティングレー MH23Sに乗ってます。ポジション&フォグが6000ケルビン仕様なので、色調合わせのため、ヘッドライトも6000ケルビンにしました。某オークションで込み込み2000円程度の35ワット 6000ケルビン D2Sを購入しました。で、装着したところ、チラツキがあり、不安定で、安定したかと思うと、左右同時に立ち消えする始末です。立ち消え直後、ライトスイッチをオン→オフ→オンすると、点灯しますが、しばらくして、また立ち消えします。純正バーナー(小糸製4300ケルビン)に戻したところ、全く問題ありません。で、質問です。 (1)純正バラストとの相性はあるのでしょうか? (2)ネットの書き込みを読んでると、バーナーを社外品の6000ケルビンにすると、光量が落ちた… とか記載されてます。スティングレーの純正バラストと相性の良いオススメの6000ケルビンのバーナーはありますか? (3)社外バーナーは、ピンキリで、1000円~40000円の価格帯です。やはり、性能は価格相応でしょうか? 「追記」 ハロゲン車に格安リレーレスのキセノンキット(フィリップス社製を謳った中国製)を装着してますが、不具合はありません。スティングレーも、こんな感覚で、格安バーナーを装着しましたが、ダメでした。純正交換タイプバーナーは、意外とシビアかもしれません。

  • 純正→社外ヘッドライトへの変更

    今年6月にモデルチェンジする前のプラド120を購入しました 純正のヘッドライトからプロジェクタつきの社外ライトに交換したいと思っています ネットで購入して自分で取り付けたいと思いますが、以下のことについて教えて下さい 1、純正はハロゲンランプなのですが、プロジェクタの社外ライトにもハロゲンランプでもつけられるものなんでしょうか?(HIDしか無理ですか?) 2、純正と交換してポンづけできますか?もしできないようならどうしたらいいかも教えていただけると助かります よろしくお願いします!

  • プロジェクターヘッドライトってなんですか?

    トヨタマジェスタのフォグランプをHIDにしようと思いマジェスタのカタログを見てみたら純正オプションのHIDフォグは10万円超えでした でもカー用品店とかにHIDの電球だけなら5~6000円で売ってます いくら純正品とはいえ差が大きすぎると思い調べてみると純正品の方はプロジェクターヘッドライトというものでした HIDライトとプロジェクターヘッドライトの違いって何でしょうか? 十年くらい前の話ですが14アリストのヘッドライトをHIDに変えようとカー用品店に行ったところアリストはHIDに対応してないからキット?をつける必要があり5~6万円くらいかかると言われました。 18マジェスタのフォグランプをHIDにするのも電球だけ買ってもダメなんでしょうか?

  • ステップワゴン RF8 純正フォグHID化は可能でしょうか?

    はじめまして、こんにちは。H15年のステップワゴン スパーダ24Tに乗っているのですが、純正フォグにH11のHIDを入れようと考えております。しかしハロゲンランプよりHIDの方が7mm位バルブが長いため、フォグライトの内側に当たってしまわないか、心配しております。どなたかステップワゴンの純正フォグをHID化した方いらっしゃいましたら、可能かどうか教えていただけませんか? 実際使用するHIDの形状は バルブ後方スペース 26mm バルブ前方サイズ 56mm の物を考えております。 あとブルーコーティングされたレンズなのですが6000ケルビンを使用したらどんな色になるのでしょうか? 申し訳ありませんがこの質問2点教えてください。よろしくお願いします。失礼します。

  • B170のハロゲンバルブについて

    メルセデスのB170(H20年初度・マイナーチェンジ前モデル)に乗っています。 スポーツパッケージをつけなかったため、ライトはハロゲンがついています。 HIDに替えたいとも思ったのですが、かなり高額になるので、 もう少しケルビン数をあげたハロゲンに替えたいと思っています。 4000から5000くらい。 明るさを求めるというより、白さ(若干の青さ)を求めています。。。 ちなみに、純正のバルブのケルビン数は不明です。。。(メルセデスのサイトを見てみたのですが載ってませんでした(ToT;) オートショップへ行って、探してみたのですが、輸入車に対応しているメーカーが少ないようです。 過去にB170でヘッドライト(LOW)のバルブ交換されたことがある方いらっしゃいますでしょうか。 適合しているメーカー等ございましたら教えていただけると助かります。 ちなみに、PIAAとcarmate(GIGA)は適合しているらしい?と思っています。 レイブリックはだめっぽいでしょうか。 あとはBOSCHも????という感じです。 バルブの形式はH7です。 良いアドバイスいただけると助かります