ディーラーでの純正部品の交換は可能か

このQ&Aのポイント
  • ディーラーで違う純正部品を付けてもらうことは可能かどうかについて質問します。
  • ヘッドライトのハロゲンライトが球切れし、白っぽいライトに交換したいが、ディーラーで対応してもらえるか疑問です。
  • 同じ車種でも白っぽいライトが搭載されているものがあるため、他の型番のライトに交換することができるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラーで違う純正部品を付けてもらう事は可能?

こんにちは。 ヘッドライトのハロゲンライトですが、H4タイプの純正のフツーの色(3800ケルビンくらい?)の物がついており、球切れを起こしたので、取り替えが必要となりました。 出来れば白っぽい(4200~4500ケルビン)くらいのものに替えたいのですが、ディーラー(トヨタ)ではそのような対応はしてもらえるのでしょうか? 同様の大衆車でも、元々純正で白っぽいライトがついてる車があるので、H4タイプのそれを付けて貰えば良いのでは?と考えた次第です。 やっぱり元々付いていた型番以外は、頑なに断られるのでしょうか? カー用品店で、同類の物を買えば?とのご回答はお避け下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>出来れば白っぽい(4200~4500ケルビン)くらいのものに替えたいのですが、ディーラー(トヨタ)ではそのような対応はしてもらえるのでしょうか? 結論から先に言ってしまえば、交換を依頼するのは可能です。 工賃も3000円くらいでしょう。高くても5000円はいかないと思います。 ですが、純正でハロゲンライトが付いている車種の場合はあまり交換するメリットはありません。 確かにドレスアップの効果は高いのですが、ハロゲンライトでは「高効率バルブ」と言われるタイプでないと「白さ」と「明るさ」を両立することはできません。 また、予算面でもカー用品店で売っているホワイトバルブは色だけ白くて暗い安物が一般的です。ディーラーで取り扱っているのは明るいのですが、5000円以上はします。 そもそもハロゲンランプというのは構造上白い光にするのは不可能です。原理としては白熱電球と変わらないので、ほとんどのホワイトバルブは外側のケースに青色の塗装を施しオレンジ+ブルーでホワイトにしているだけです。(厳密にはコストを掛ければある程度まで白くすることはできますが…) 純正のバルブが2000円程で交換できるのを考えると、ホワイトバルブに交換するのはいかがなものでしょうか? >同様の大衆車でも、元々純正で白っぽいライトがついてる車があるので、H4タイプのそれを付けて貰えば良いのでは?と考えた次第です。 純正で白っぽいライトというとそれは「HID」を採用しているからでしょう。(トヨタですとディスチャージと言われている機能です) 詳しい説明は省きますが、そもそもHIDとハロゲンでは構造が異なりHIDでは「白さ」と「明るさ」が両立できます。 以前は高級品でしたが、最近では多くの車種で採用されています。「同様の大衆車」が白い光なのはHIDを採用しているからと思われます。 他にも技術的な面としてはリフレクタやレンズカットといった配光面でもバルブによって最適化されていますので、純正以外のバルブ色にすると大抵は暗くなります。 話が逸れてしまいましたが私個人の意見としては純正バルブの何倍もするホワイトバルブに変えるメリットはあるのか懐疑的です。 ヘッドライトの明るさは夜間走行や夜間雨天時走行にダイレクトに影響するので慎重にお選びください。

makotofamily2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 >以前は高級品でしたが、最近では多くの車種でHIDを採用している 存じませんでした。 大衆車に付いている純正の白いハロゲンランプがあると思っていたので。 >夜間走行や夜間雨天時走行に影響 心得ました。

その他の回答 (5)

• toraayuyur
回答No.6

>カー用品店で、同類の物を買えば?とのご回答はお避け下さい わざわざディーラーで純正品を付ける必要も無いでしょう。 それこそカー用品店で事足ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 カー用品店で事足りるのですが、なにせ素人ですので、ディーラーの純正の方が長持ちするのでは?と考えた次第で。 フツーに考えればそうですよねぇ(^^;)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

セールス又はメカニック次第でしょう。 私は日産車ですが、日産ディーラーの場合は割と応じてくれます。 >白っぽい(4200~4500ケルビン)くらいのものに替えたいのですが 貴方が、この車種のこのグレードの物に着いているバルブとかまで特定できれば話は早いです。 只白っぽい物と言われても、そこには主観が入ります。 一度注文した物は返せません。だからといってお客さんに失敗しても払えとは中々言えません。 セールスなり、メカニックが自腹を切らなければなりません。 当然、為体の知れない注文は不可と言われる原因ですね。 >元々付いていた型番以外は、頑なに断られるのでしょうか? 全ての責任は自分が取ります。例え、取り付けが出来なくても部品代は先払いしますと言えばやってもらえますよ。 当然、保証は対象外ですよ。 >カー用品店で、同類の物を買えば? 一番後腐れがないんだよなぁ・・・これが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >一番後腐れがないんだよなぁ・・・ そうは思うのですが(^^;) 球切れも早そうで、ディーラーのものならまだマシかな?と思いましたので。 基本的に交換には応じてもらえそうって事ですね。 下の方がおっしゃるようにHIDではダメでしょうけど。

• LEGEND975
回答No.3

初めまして。 ホンダでですが、普通にしてくれます。 ただ、バルブだけは買って持って行ってます。 どんなのを買ったらいいかわからなかった時は、わざわざ外してくれて、 どんなのを買えばいいかまで教えてくれます。(テールレンズを変える 時も、バルブ交換をする予定だったので、「これやから、同じの買って きたらいけるよ」と外して教えてくれました。) このくらいで工賃を取られた事はないですが。。。(というより、取って くれない。。。) たぶんやってくれるとは思いますが、バルブだけは「買ってきてください」 と言われるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 どんな球かも分かっているのですが・・。 カー用品店の方が早いのは承知しているのですが 、球切れも早そうですので、純正の物なら少しは長持ちするのでは?と考えた次第。 んで、どうせ頼むなら付け替えまでお願いしようかと思った次第です。 基本的には替えて貰えそうって事ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

回答と致しましては、私の経験からは交換してもらえると推測致します。もちろん 工賃は取られます。更にディーラーで球を購入となると販売しているリストにある のかどうかわかりませんし、カー用品店よりも割高な可能性があります。 しかしH4であれば、交換は凄く簡単なので私のような貧乏人は工賃がもったいない と考えます。営業さんでも出来る超絶簡単な作業なので、 「球買ってきたら交換方法教えて下さいませんか?」 って言えばサービスで教えてくれるかもしれません。営業マンによって凄く対応が 違いそうな気はしますけど・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 球換えの方法は存じてます。 コネクタ外して裏の針金にたいなのをクイッとやって、スポッて感じのアレですよね(^^;) ただカー用品店の方が早いのは承知しているのですが 、球切れも早そうですので、純正の物なら少しは長持ちするのでは?と考えた次第。 んで、どうせ頼むなら付け替えまでお願いしようかと思った次第です。 基本的には替えて貰えそうって事ですね。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

ディーラーに4200K~4500Kのバルブが用意していれば可能でしょう。 しかし基本的に純正品仕様の交換になれば不可となります。 >カー用品店で、同類の物を買えば?とのご回答はお避け下さい。 いえ、現実的にはカー用品店で好みのバルブを購入して交換してもらうのが一番早いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 カー用品店の方が早いのは承知しているのですが、球切れも早そうですので、純正の物なら少しは長持ちするのでは?と考えた次第です。