• ベストアンサー

FLASHで吸着のやり方

FLASHMXである画像が指定の場所にドラックされたら 吸着するようにしたいのですが、やり方がわかりません。一応サイトなどで調べたのですが、作り方が載ってるサイトが無く困ってます。 誰か知ってる人がいたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokonbu
回答No.1

吸着はグリッド線やガイド線に吸着する方法と オブジェクトに吸着する方法があります。 グリッド線単位で吸着させたい場合 【表示】→【グリッド】→【グリッドに吸着】 オブジェクトに吸着 【表示】→【オブジェクトに吸着】 ガイド線に吸着 【表示】→【ガイド】→【ガイドに吸着】 これで解決しますでしょうか?

その他の回答 (1)

• gogogo123
回答No.2

アクションを使うのはいかがですか シンボルをムービークリップにしておきます。そのインスタンスの上で右クリックをし アクションをクリックします。アクションパネルからstartDrag を選択します。イベントはマウスダウンにします。mouseupのイベントにstopDragを設定します。次のようになります。 onClipEvent(mouseDown){ startDrag(""), } onClipEvent(mouseUp){ stopDrag(), }