外付けCD-R/DVDドライバを使う場合について

このQ&Aのポイント
  • 外付けCD-R/DVDドライバを使う場合、パソコンに弱くて困ることがあります。ただし、外付けドライバーを購入することで、ウィルスからの保護や頻繁なネット使用に対する安心感を得ることができます。
  • SONYのVAIOを使用していて、CD-ROMからのインストールがうまくいかない場合、外付けのドライバー(USBで接続できる安価なもの)を検討してみると良いでしょう。ただし、外付けドライバーを使用する際には注意点があります。
  • 外付けドライバーを使用する場合、インストールは問題なく行えることが一般的です。しかし、注意点として、ドライバーの互換性や正しい接続方法、設定の確認などに留意する必要があります。購入前に調査やレビューを行い、対応機種や動作環境を確認すると安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けCD-R/DVDドライバを使う場合

PCに弱くて困ってます。 アドバイスをお願いします。 (過去の質問検索もしましたが、機種の違いなどもあり、質問させて下さい) SONYのVAIOを使っています。 ウィルスバスターを購入したので、CD-ROMからインストールしようと思ったのですが、鈍い音がするだけで、反応しませんでした。 ネットを頻繁に使うので、ウィルスから保護されていない状況を早く脱するために、急遽外付けのドライバー(USBで付けれる安価なもの)を購入しようと思ってます。 その際に、上手く作動するのか不安なのですが… 外付けしたドライバーで、インストールなどは問題なく出来るものでしょうか? また、なにか注意点、アドバイスがごさいましたら、よろしくご教授頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-1974
回答No.1

まずは他のCDを何枚か再生して内臓CDドライブがちゃんと動いているどうかご確認を。 [スタート]→[マイコンピュータ]→[CDドライブにマウスポインタを置く]→[左クリック]→[開く] これでCDの中身が表示され、[setup.exe]などインストーラーのアイコンが見つかればそれをクリックしましょうインストールが開始されると思います。 もし上記の方法で開いてもインストーラーが見つからない場合、[CDドライブ]→[左クリック]→[プロパティ]を開いてみてください。「ファイルシステム:不明」と表示されたら、ソフトとPCに何かしらの不整合が考えられます。下記のトレンドマイクロソフトHPで調べてみてください。 むしろ読み込み辛い場合はPCショップや家電屋で売ってる外付けDVDを購入すべきでしょう。 外付けDVDでも問題無くインストールできます。心配されないでください。 http://esupport.trendmicro.co.jp/corporate/FASTSearch.aspx?q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84&t=1&g=CORPORATE

pochi-11
質問者

お礼

ご丁寧で、素早いご回答ありがとうございました! お詳しい方に教えて頂けてとても安心できました。 早速、帰宅後に試してみます。