• 締切済み

ら抜き言葉を直してもらいたい

enggの回答

• engg
回答No.22

私も「ら抜き」はイヤです。 言葉は進化するものだと思うので、他の方が使われるのは自由だと思っていますが、使っている大人を見ると、正直「それを受け入れてしまう鈍感さ」とか「 それを押し通そうとする強引さ」みたいなものを感じてしまい、教養うんぬんとは別の違和感を少々ですが覚えてしまいます。 ただ、転校経験者として思うのは、方言で「ら抜き」を使う地方もあるような気がします。彼もひょっとして? 他のご回答者さんが書かれていたように、そのことをうまく彼と話しあえないとしたら、そのほうが問題のような気がします。そのあたりのことをうまくごまかして結婚に進まれるより、これを機会に話しあわれたほうがいいような。。。この程度のことでプライドうんぬんと怒るような方なら、この先も大変な気がします。