サンフランシスコカルトレインの運行状況と遅延情報について

このQ&Aのポイント
  • サンフランシスコのカルトレインの遅延情報や運行状況について教えてください。
  • カルトレインを利用して移動する際に、遅延や運休の可能性について不安があります。
  • 最近、mountain viewからembarcadero間でのカルトレインの移動をされた方、詳しい情報をお持ちでしたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンフランシスコ カルトレインの質問

カルトレインの運行状況について教えてください。 朝時間のおおよその遅延情報や運行情報など。 経緯: ・2月にサンフランシスコ市内で資格試験を受験することになりました。 ・移動手段はカルトレインとmuniメトロ(4th&king 駅で乗り換え) or bart(milbrea駅で乗り換え) ・移動区間: mountain view - embarcadero 駅 ・試験の開始時間は、11:30分からなので 1時間の遅れを想定してカルトレインを利用すれば時間におくれることはないだろうと考えているのですが、 ここ半年の状況はどうなのか? 電車自体が運休となり、1時間以上の遅延を考慮しておいた方か良いのか? 等不安があります。 最近、上記区間での電車移動をされた方、詳しい情報をお持ちでしたら情報を頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrCandy
回答No.1

カルトレインにはあまり乗りませんが、過去何回か乗ったときには一応時間どおりに走っていました。 時々人身事故などがあるようです、これに遭遇するかどうかは運次第、日本の首都圏の通勤電車と確率は同じような物だと思います。 車があるのだったら、車と地下鉄の組み合わせで市内に行くのが一般的だと思います。市内は走りにくいのと駐車料金がかかるので、私はもっぱらこの組み合わせで行きます。 マウンテンビューだったら、280号線でコルマ間で行ってそこからBARTでエンバーカデロまで行けば良いと思います。 BARTのコルマ駅の駐車場は土日は無料です。月ー金は契約駐車と2ドルで停められる駐車場に分かれます。屋上とその下のフロアが一日2ドルの駐車場だったと思います。結構一杯になりますが屋上まで行けば空いていると思います。 駐車スペースの番号を控えておいて、駅の自動販売機で支払いをします。違反駐車のチェックはマメにしています。 BARTもたまに事故があります、このあいだ、前の車両で病人が出た、と言うのでコルマからサンフランシスコに行く途中で止まった事がありましたが、10分程度遅れただけでした。

sanfranhatena
質問者

お礼

ルートや駐車場等の情報を頂きありがとうございました。 今月、はじめてカルトレインに乗った時に40分程度の遅れを経験して アメリカの電車は遅れるのが普通なのかしら? と思い質問されて頂いたのですが、本当に運次第なんですね。 バートの遅れも見込んで十分に時間の余裕をみて市内に向かおうと思います。 大変参考になる情報をありがとうございました。