• ベストアンサー

チワワの毛がすごくて掃除機

1匹は1.5Kg、2匹目は5.2Kgですが毛が抜けて困っています。 掃除機を新たに購入したく思いまして、ダイソン製やサンヨー製のサイクロン式エアシスがどうかなと思います。同じ思いをしていらっしゃる方ではどんな掃除機が良いでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>チワワの毛がすごくて掃除機 ダイソン製やサンヨー製のサイクロン式エアシスがどうかなと思います。同じ思いをしていらっしゃる方ではどんな掃除機が良いでしょうか?       ↓ 我が家もチワワが4匹(1匹:ロング、3匹ショート、体重は3.5~2.8kg)居ります。 順不同で実施している事(掃除機を使用する前の浮遊や付着毛の削減と予防)・・・ ◇シャンプー(爪切りや肛門絞りと一緒に月1回) ◇ブラッシングを1日1回以上 ◇ガムテープ(なるべくは紙製の粘着性の低い物)で遊び毛・抜け毛を吸着する。 ◇コロコロでマット・絨毯・ソファーの掃除。 ◇フローリングはクルクルワイパー ◇犬の部屋は24時間365日空気清浄機の連続運転 ◇掃除機は、ハンディクリーナー(カー用品)で小まめに毛を吸い取る。 ◇それと、室内の本格掃除(一日1回以上)には、我が家ではシャープ製のサイクロンクリーナーを使用しています。 ※細かい所や付着していて取りにくい時はコロコロやクルクルワイパーとかマツイ棒?を活用してます。 その後、掃除機にダニ取り用ノズルを付けて、お掃除してます。<メーカーは余り関係ないと思います。目詰まりや吸引力、ゴミ処理の容易さ、それとダイソンならば重量を事前に確認して移動や使用の利便性をチェックしておかれた方が良い) また、犬が驚いたり、キャンキャン&ワンワン(1匹ずつ泣き声も違う)吠えますので、未だ試してませんが・・・絨毯ブラシとかパワーブラシを使うのも有効かも知れません。 いずれにしても、適材適所の道具や使い方と小まめに回数を重ねての掃除がポイントであり、お部屋の換気と加湿器による適度な湿度キープ、さらに空気清浄機で浮遊粉塵(毛・ダニ・花粉・カビ胞子・その他ハウスダスト)を減らす、吸着する事が、犬と人間とお部屋の健康&快適性に繋がると思います。

szs90131
質問者

お礼

詳細にご指導いただき感謝します。こまめにお掃除していきます。