• ベストアンサー

どんな仕事と想像しますか?

2年前、仕事で日本の企業に来ていた男性と知り合って文通をしています。 知り合ったといっても、一方的に私が彼のことを想っていただけのような形です。 その彼なのですが、マレーシア在住のインド人。 日本の企業では現地の支社で1年半働いていたようで、そのうち半年を日本で企業研修と日本語研修を受けていたようです。 その後3ヶ月ほど、シンガポールの別の会社で働き、今は軍隊にいるというのです。 給料は日本円にして35000円ということです。 彼とは手紙のやり取りをしているものの、私が英語が出来ないこともあってか、彼から何度か来た手紙の文章はごくごく簡単な英語でつづられている事が多く、私の方から「どういう関係の仕事なの?」と手紙に書いても「今度はシンガポールに行く。」「今は軍隊」という書き方しかしておらず、いったいどういう関係の仕事かが解りません。 日本の企業は世界中に支社のある、オートメーション機器やソフトウェア開発の会社で、勤務していたのは間違いないのです。 いったいどういう関係の仕事をしているか解りますか? 「多分…ではないだろうか…?」と言うものでも構いません。 何か解ることがありましたら教えていただけないでしょうか? 漠然とした内容で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

う~ん、ムズカシイですねえ~。 まず、インドは数学が盛んなお国柄で、近年はコンピューター教育に力を入れており、コンピューター関係の優秀なエンジニアを輩出しています。が、インド国内では仕事があまりないので、仕事を求めて海外に渡る人が非常に多いそうです。ソフトの開発会社にお勤めだったということなら、彼も、そんなエンジニアの1人である可能性が高い気がします。 しかし、シンガポールやマレーシアにはインド人が多く住んでいるので(植民地時代にイギリス人などによって連れてこられた、普通に移住してきたetc.)、現地生まれで、人種(?)はインド人でも、国籍はマレーシアとかシンガポール…という人がたくさんいますので、インド生まれのインド人かどうかはわかりませんねぇ。 軍隊に関してですが、彼がどこの国籍を持っているかが不明なのでなんとも言えませんが(複数の国籍を持っている人もいるし…)、兵役がある国は多いので、職業軍人になったのではなく、一時的に兵役に行っているだけ、ということも考えられます。 また、軍隊といっても、通信やコンピューターなどの、専門的な仕事につく人もいますから、専門分野で就職した可能性もありますよね。 わたしが思いつくのはそのくらいです。少しは参考になりましたでしょうか??? 次のお手紙で、「What is your "real" profession? I thought you were an engineer. Why are you in the army now?」って聞いてみたらいかがでしょう?(英文テキトーです、すみません^^;)

noname#29101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の国籍に関しても、日本の企業に勤務していた時、同じ会社の人が「インド人」と言っていただけで、彼に聞いたわけではないんですよ。 日本人として日本に生まれ育っている私には「国籍を聞く」という経験がないもので…。 彼のこともインド人と聞くまでは日本人と思っていたという顔立ちで、だとしたらマレーシア在住ということで中国の血が入っているのかなぁ…とか。 彼の勤務していた日本の会社も社名を出せないのですが、ビルメンテナンスや医療や計量機器の分野などありと、本当に仕事っていろいろあるんだなぁという感じです。 英文は大変参考になりました。 今度使わせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

ソフト開発の方でしょうかね? [軍隊]と書かれたのは、日本式の教育がされているからかも?(笑) インドの方から見ると軍隊のような生活を強いられている? 始業時間や就業時間などが厳しく決められてたりするのが そう思われるかも知れません。 給料が35,000円とのことですが、現地での一般の月給が わからないのでなんとも言えませんが... (会社の寮のようなとこに居るのであれば、食事や娯楽 くらいしか使い道がないでしょうし。)

• jakyy
回答No.2

おそらくパソコンのソフト開発の仕事の方でしょう。 今、インドの若者に世界の目が集まっています。 というのはパソコンのソフトの開発の技術者が大勢いるからです。 賃金も安いのでインドにソフトの開発を委託して、 開発費を安く上げようと日本の会社、米国の会社も投資しています。 フリーのソフトの技術者だといろいろなところから、 注文がありますので、 各地に出向いているのだと推測できますね。 怪しい仕事の人ではないでしょう。 下記のサイトは古い記事ですが、お読みください。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/990902.html,http://nc.nikkeibp.co.jp/jp/2000/articles/971027.html
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 いろいろな仕事があるものだと驚きました。 それにしてもあまりにお給料が安すぎ…。 どうも彼はパソコンを持っていないようで「今時パソコンも持っていないの?」と思っていましたが、この収入じゃあ買えないよねー。 ありがとうございました。

• Buchikun
回答No.1

インド人には優秀なプログラマーが多いらしいですね。 また、カースト制度の面から見ても、海外で仕事をしつつも、職を転々としているようなので、Out of caste の職のようです。 そういう訳で、私はコンピューター関連のエンジニアさんだと思いますが..。 それにしては、ちょっと給料が安いかなぁ。 Singaporeのエンジニアさんなら10万はいけると思います。 いずれにしても、想像の域を出ませんね。 お役に立ててませんが、想像の範囲で良いとの事なので、書き込んでみました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本で言う「フリーター」なのかとも思いましたが、だとしたら、わざわざ日本の企業が半年間も日本語研修を受けさせつつ企業研修を受けさせるはずもないし、いったいどういう仕事なのだろうと思っていました。 ありがとうございました。