生活保護を認めてもらうための状況説明方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、実父と過疎地で二人暮らししています。父はヘルニアで手術が必要であり、生活費を援助しても迷惑をかけたくありません。
  • 私は過疎地に住んでおり、就職先が見つからず生活に困っています。現在、世帯分離しているため生活保護を受けることができず、父からの援助だけでは生活が苦しい状況です。
  • 私の娘は児童施設に預けており、このままでは町を離れて住み込みの仕事を探すことができず、働きたいという気持ちも抑えられています。どのような状況の説明が役場で生活保護を認めてもらえるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護

今現在私は実父と過疎地で二人暮らしています。父はヘルニアで近々手術が必要で、それでなくても生活費を援助させてもう迷惑をかけたくありません。しかし、現在居住している実家は過疎地で、こないだやっと見つけたパートの面接も落ちてしまい、それが最後でもう働き口はなくなりました。現在世帯分離していますが(このことが原因で生活保護がもらえません)、父から最低限の生活費を援助してもらっているとはいえ、切り詰めた携帯代や医療費で父からは毎月12000円の援助と、たまにしか買ってきてもらえない食料のみで、生活保護の方がよほど生活していけるような状態です、いったいどうこのような状態を説明すれば、役場で生活保護を認めてもらえるのでしょうか?小4の娘を児童施設に預けている為に、この町を出て住み込みの仕事を探すことすら罪悪感を植え付けるような発言をされ、働きたくても働けません。何かよいアドバイスを下さい。

noname#133473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No3のような子供の回答にお礼を言える貴方は、すこ゛いですね、、なかなか出来る事ではありません。まず、他人を攻める事をやめて 父親が入院した、貴方の体調等を民生委員の方に話し一緒に福祉事務所へ行く事です。生活保護が受理されるか、されないか、は 言葉を言い換えれば いかに相談委員をだますか と言う事なのです。貴方は、親に援助を受けていたとか よけいな事を言いすぎます。生活保護が受理されなければ自殺するしかない、、ぐらいの気ままえで、涙を流ししながら訴えてみて、小さな町なら職探しも限界があるし 貴方を知っている方もいるでしょう。他の市、町へ目をむけてもいいでしょう そこで生活保護を申請してもいいのです。引越し費用は今の役場の違う窓口、就労支援等で100万以上借りる窓口があるはずです。母子家庭の方で生活保護を受けている方がこの世には沢山おります。貴方が受理されないはずがないのです。バカ正直にならず、さいどいいますが だますか だまされるか なのです。

質問者

お礼

haruimihitomiさん親身になってより詳しいアドバイスを下さり、本当に有難う御座います(;_;) 元来生真面目で嘘をつくとすぐ罪悪感にさいなまれてしまいますが、こんな状態なので今は娘は児童施設に預かっていただいていますが、就労支援窓口等でもし100万借りることができるなら、今の町は引越し、娘と二人暮らしができればもう娘を寂しがらせなくてすみます(;_;) 先日やっと障害者手帳(精神の方です)やについて、掛かり付けの先生に手続きをさせてくれました(;_;)障害年金も親身になって協力してくれたので、光が見えてきました 先ほどの回答のことまで助けてくださり、本当に有難う御座いました(;_;) とても感謝いたします

その他の回答 (2)

回答No.2

御免なさい文面を読んでいて今ひとつ理解できません。世帯分離している と 言う事は、今まで生活保護を受けていた と 解釈して良いんでしょうか、どなたがですか、貴方、お父さん、 文面からすると貴方も、お父さんも生活保護を受給する資格があります。いや方法があります。とりあえず過疎地なら市役所外に地元の福祉事務所があるはず、一人ではなく地域の民生委員の方に事情を話し 一緒に福祉事務所へ行ってみて、かなりの確立で 受理されます。私も先月世帯分離したばかり、いただける金額は、へりましたが、もらえない と 言う事は、ないはずです。お子さん とも 一緒に暮らせるはずです。貴方のような質問が多々あります。でも間違いの回答の方が 多い と 私は、思いつつ、とりあえずの回答です。

質問者

お礼

親身になって話を聞いてくださり、本当に有難う御座いました。深くお礼申し上げます!

質問者

補足

説明不足で大変申し訳ありません。実父は自分の労災で生計を立てていて、そのぶんから援助してもらってるんです。ですから、世帯分離していても父からの援助があるからと生活保護を受理してもらえませんでした。手当たり次第パートの募集がないか電話しまくりましたが、募集はやってない、人手は足りてると‥もう手は尽くしましたが、地元にはもう仕事が何一つありません。父と買い物に行っても、私が仕事をしないからと気分次第で粗末な買い物になるときもあります。小さな村なので、役場の職員さんも私より父の方を心配して、あまり親身になってくれないときもあります、というより適度な相談だけであまり真剣に考えてはくれません。教育研究所なる職員さんが以前何度も訪問しましたが、鬱病や精神病に理解をしようとしてくれず、娘を児童施設に預ける時も、虐待したかのように「本人も反省しているようですし」と、リスカまで知っていたはずななに、まるで鬱病に関する知識も理解もなく、帰り際は明らかに小馬鹿にしたように上から目線でいきなり態度がかわり、「じゃ、私も忙しいんで」と私といるときだけ小馬鹿にされます。でも、精神障害者手帳を作ったら、もう一度生活保護について福祉課の人間と話をします。憤りを感じたまま泣き寝入りしたくない‥

noname#133613
noname#133613
回答No.1

区役所では無く、社会福祉課へ行ってください。  力になったくれると思います。

質問者

お礼

早速有難う御座います。田舎の役場の人たちは親身になるふりしかしないのでそこに行ってみます。