生活保護を認めてもらうための状況説明方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、実父と過疎地で二人暮らししています。父はヘルニアで手術が必要であり、生活費を援助しても迷惑をかけたくありません。
  • 私は過疎地に住んでおり、就職先が見つからず生活に困っています。現在、世帯分離しているため生活保護を受けることができず、父からの援助だけでは生活が苦しい状況です。
  • 私の娘は児童施設に預けており、このままでは町を離れて住み込みの仕事を探すことができず、働きたいという気持ちも抑えられています。どのような状況の説明が役場で生活保護を認めてもらえるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護

今現在私は実父と過疎地で二人暮らしています。父はヘルニアで近々手術が必要で、それでなくても生活費を援助させてもう迷惑をかけたくありません。しかし、現在居住している実家は過疎地で、こないだやっと見つけたパートの面接も落ちてしまい、それが最後でもう働き口はなくなりました。現在世帯分離していますが(このことが原因で生活保護がもらえません)、父から最低限の生活費を援助してもらっているとはいえ、切り詰めた携帯代や医療費で父からは毎月12000円の援助と、たまにしか買ってきてもらえない食料のみで、生活保護の方がよほど生活していけるような状態です、いったいどうこのような状態を説明すれば、役場で生活保護を認めてもらえるのでしょうか?小4の娘を児童施設に預けている為に、この町を出て住み込みの仕事を探すことすら罪悪感を植え付けるような発言をされ、働きたくても働けません。何かよいアドバイスを下さい。

noname#133473
noname#133473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No3のような子供の回答にお礼を言える貴方は、すこ゛いですね、、なかなか出来る事ではありません。まず、他人を攻める事をやめて 父親が入院した、貴方の体調等を民生委員の方に話し一緒に福祉事務所へ行く事です。生活保護が受理されるか、されないか、は 言葉を言い換えれば いかに相談委員をだますか と言う事なのです。貴方は、親に援助を受けていたとか よけいな事を言いすぎます。生活保護が受理されなければ自殺するしかない、、ぐらいの気ままえで、涙を流ししながら訴えてみて、小さな町なら職探しも限界があるし 貴方を知っている方もいるでしょう。他の市、町へ目をむけてもいいでしょう そこで生活保護を申請してもいいのです。引越し費用は今の役場の違う窓口、就労支援等で100万以上借りる窓口があるはずです。母子家庭の方で生活保護を受けている方がこの世には沢山おります。貴方が受理されないはずがないのです。バカ正直にならず、さいどいいますが だますか だまされるか なのです。

noname#133473
質問者

お礼

haruimihitomiさん親身になってより詳しいアドバイスを下さり、本当に有難う御座います(;_;) 元来生真面目で嘘をつくとすぐ罪悪感にさいなまれてしまいますが、こんな状態なので今は娘は児童施設に預かっていただいていますが、就労支援窓口等でもし100万借りることができるなら、今の町は引越し、娘と二人暮らしができればもう娘を寂しがらせなくてすみます(;_;) 先日やっと障害者手帳(精神の方です)やについて、掛かり付けの先生に手続きをさせてくれました(;_;)障害年金も親身になって協力してくれたので、光が見えてきました 先ほどの回答のことまで助けてくださり、本当に有難う御座いました(;_;) とても感謝いたします

その他の回答 (2)

回答No.2

御免なさい文面を読んでいて今ひとつ理解できません。世帯分離している と 言う事は、今まで生活保護を受けていた と 解釈して良いんでしょうか、どなたがですか、貴方、お父さん、 文面からすると貴方も、お父さんも生活保護を受給する資格があります。いや方法があります。とりあえず過疎地なら市役所外に地元の福祉事務所があるはず、一人ではなく地域の民生委員の方に事情を話し 一緒に福祉事務所へ行ってみて、かなりの確立で 受理されます。私も先月世帯分離したばかり、いただける金額は、へりましたが、もらえない と 言う事は、ないはずです。お子さん とも 一緒に暮らせるはずです。貴方のような質問が多々あります。でも間違いの回答の方が 多い と 私は、思いつつ、とりあえずの回答です。

noname#133473
質問者

お礼

親身になって話を聞いてくださり、本当に有難う御座いました。深くお礼申し上げます!

noname#133473
質問者

補足

説明不足で大変申し訳ありません。実父は自分の労災で生計を立てていて、そのぶんから援助してもらってるんです。ですから、世帯分離していても父からの援助があるからと生活保護を受理してもらえませんでした。手当たり次第パートの募集がないか電話しまくりましたが、募集はやってない、人手は足りてると‥もう手は尽くしましたが、地元にはもう仕事が何一つありません。父と買い物に行っても、私が仕事をしないからと気分次第で粗末な買い物になるときもあります。小さな村なので、役場の職員さんも私より父の方を心配して、あまり親身になってくれないときもあります、というより適度な相談だけであまり真剣に考えてはくれません。教育研究所なる職員さんが以前何度も訪問しましたが、鬱病や精神病に理解をしようとしてくれず、娘を児童施設に預ける時も、虐待したかのように「本人も反省しているようですし」と、リスカまで知っていたはずななに、まるで鬱病に関する知識も理解もなく、帰り際は明らかに小馬鹿にしたように上から目線でいきなり態度がかわり、「じゃ、私も忙しいんで」と私といるときだけ小馬鹿にされます。でも、精神障害者手帳を作ったら、もう一度生活保護について福祉課の人間と話をします。憤りを感じたまま泣き寝入りしたくない‥

noname#133613
noname#133613
回答No.1

区役所では無く、社会福祉課へ行ってください。  力になったくれると思います。

noname#133473
質問者

お礼

早速有難う御座います。田舎の役場の人たちは親身になるふりしかしないのでそこに行ってみます。

関連するQ&A

  • 生活保護について

    生活保護を受ける上での条件等は厳しいのですか? 実家の両親は現在仕事についていません。母親は61歳ですが年金の額(4~5万/月)ではとても生活していける状態ではありません。父は70過ぎでここ数年体調も崩しがちです。父は事情で年金の受給資格は無いようです。私は既婚で遠方に嫁いだ上、兄弟もいません。現時点では両親に仕送り等も非常に厳しい状態です。生活保護を受けてはどうかと思いましたが、母が居住地の町役場で話を聞いたところ、余り色よい返事はもらえなかったようです。国民保険・介護保険、とても払える状態ではないのになぜだろうと思います。どのうような申し出をすれば受給できるようになるでしょうか?贅沢品がダメだという話を聞いたことがあります。父は軽自動車を所有していますが、足が弱いのでこれがないと通院できません。居住は賃貸アパートです。また父といいましたが両親は内縁ですので籍は入っていません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 恥ずかしながら生活保護についてお聞きします

    私の兄の世帯なのですが、兄と父の二人で生活していますが、自営業で倒産寸前です。私の援助であと2ヶ月は生活できとしても、現在私も就活中で雇用保険を受け取っている状態です。 父は糖尿病、脳梗塞後視野狭窄ありで医療費もかかります。年金は母の遺族年金月2万のみです。 恥ずかしながら生活保護も検討しようかなと考えます。 役所関係のかたでも詳しい方お知恵えをいただきたいです。

  • 生活保護を受けることは可能でしょうか

    今回の震災で祖母の家は流されました。祖母は88歳で小さい商店と月4万円程度の年金で祖母の息子55歳と生活していました。今は私の自宅(祖母の家から車で5分程度)のところにいますが、祖母の息子(つまり私の叔父)と私の父の折り合いが合わず、間もなくできる仮設住宅に2人で移り住むそうです。ここで問題が出てきました。 (1)叔父は運転免許証ももっておらず、中卒。この年になっていうのも何ですが 発達障害?と思うと ころもあり、祖母の商店で店番で働いていました。仕事は真面目で ひたすら行いますが、融通は 利きません。医師の診断とかはもらってはいません。  被災地の建設現場などで働くにも 要免許 とあり 働き口がない。しかも働き口のある市内まで  車で1時間はかかります。 (2)祖母は将来の息子が食べていけるよう商店を再開したい。しかし国からの援助300万円では 家 を建てて、店の冷蔵庫など買って 黒字が出るまでは長い月日がかかりそうだ。 (3)私の母(祖母の娘)も、私の父も60を過ぎ、2人を扶養していくのは難しい。 (4)月数万の年金では仮設の光熱費もギリギリで 仮設も二年しか住めない。貯蓄もない。商店の売 掛帳面も流れてしまい 今 生きていくのに精一杯です。 (5)祖母は 昭和の津波でも家を流されましたが それでも故郷を離れたくないと言っています。 本当は孫の私が面倒を見てやれれば良いのですが 情けないことにそれもできません。 こんな状況ですが 生活保護を受けることは可能でしょうか。また 小さい家を建てても保護を受けることは可能でしょうか。

  • 生活保護についての相談です。

    生活保護についての相談です。僕の家ではないです。親戚です。父の姉が生活保護を受けているという通知が他県の役所から着ました。僕の家は父が世帯主です。姉に援助できるならしてほしいとのことらしいです。僕の家も経済苦でとても援助できる状況ではないです。いくらあるか通帳などを調べられても恐らく納得するとは思います。この場合、援助できないことを返答すればよいのでしょうかどう対応したらよいかわかりません。このへんの部分の生活保護制度の仕組みがどうなっているのかわかりません。

  • 生活保護の申請について

    初めて質問させて頂きます。現在25歳、求職中の独身女性です。 都内で一人暮らししています。 先日、様々な体調や心理的な不調の末、心療内科を受診した結果、うつ病とパニック障害だと診断をされました。 そして、生活保護を受けてはどうかとアドバイスを頂きました。 いままで考えたことのない選択肢だったので最初はとまどいましたが、現実をみると、非常に情けないお話ですが、いま貯金はゼロで、お財布に残っているお金では今月の生活をするのさえ厳しい状態です。体調的にも、いま仕事につけたとしても、周りに迷惑しかかけない存在だと思います。 そこで初めて生活保護について調べてみました。 しかし、生活保護を受ける際、親類縁者に援助が出来ないかという連絡がいくと知りました。 縁を切っている親類にも連絡が行くと書いてありました。 これもお恥ずかしい話なのですが、私は実家と完全に絶縁状態です。 理由として、実父からの長年にわたり精神的、肉体的なDVを受けていた為です。 高校を卒業すると同時に東京に逃げてきました。 それから一切連絡を取っていません。 実家には母・兄弟もおりますが、居所が知れると父に教えてしまうので教えていません。 数年前、以前住んでいた場所を母に教えてしまい、それが父にばれて、父は人をやとって私を連れ戻そうとしたことがあります。父に通じてしまうだろう、おじやおば、その他親族にも同様に教えていません。 もし、生活保護の担当の方が私のいどころを父に教えてしまったらと思うと、こわくてこわくてしかたがありません。 それでばれてしまって、つれもどされて、また昔のようにされてしまうのが、こわいです。 こういったわがままな理由でも、担当の方は相談に乗って下さるのでしょうか。 生活保護の申請の際、担当の方はとても厳しいと聞きました。 ただでさえあまり上手に話せないのに、父の話になると、本当に情けないくらい、ちゃんと話せなくなってしまいます。 もし、担当の方にご相談する際、こういうことを気を付けた方がいいということがありましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生活保護

    来月、両親が生活保護を受けることになり、家を手放し賃貸物件にて居住予定(契約前)です。 生活保護では車の所持がダメということで、今まで使用していた父の車を娘であるわたしがもらうことになりました。(私は両親とは別の県外に居住しています。) ただ、現在わたしが住んでいるアパートには駐車場がなく、近隣を借りるにも高すぎて一人暮らしで契約社員として働く私には厳しいのです。来月両親が住む予定のアパートが駐車場がタダでスペースがあるため、父の車の名義をわたしに変更し、当面はその両親のところへ置いておきたいのです。このような場合は生活保護を受ける両親に何か支障はあるのでしょうか?? (保険や税金などは私が支払える範囲です。) ※ちなみに両親共に70代で、母は免許もなく、父は先月心臓病で退院したばかりで車が近くにあっても運転できる状態か・・という状態です。車も古く、来年の車検で廃棄くらいのものです。。 あともう一つ、生活保護で賃貸物件を借りる際に保証協会は使えないと聞き、誰にお願いするのか・・・ということです。生活保護を申請した際、両親の兄弟、娘である私たちのところに「今後、(両親)への援助はできるのか」という書類が送られてきて、援助ができないという所に印をつけて役所へ返信することになっています。となると、保証人にもこの中からは出せないのでしょうか・・。。 生活保護の方に聞く前に教えていただきたいと思っています。 できれば同じように経験された方、お知り合いの方で同じ境遇の方がいらっしゃる、もしくはその辺に詳しい方からの回答をいただけたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護再申請について

    生活保護再申請について 65歳の父が先週軽い脳卒中になり入院しました。幸い命に関わることはなくすぐに意識を取り戻し手足も自由に動きます。 検査の結果、今回のものとは別に動脈瘤がみつかりました。今後、治療していくのですが・・・ 父は3月まで生活保護を受けていました。4月から仕事が見つかり一度生活保護を辞退しているようなのですが、 このような状態になり、またしばらく仕事が出来ません。 また5月は仕事が減り、入院もあるので収入は今月はほとんど無いそうです。家賃や光熱費も滞納しているようです。 このような状態の場合、再度生活保護を申請出来るのでしょうか? 現在、国民健康保険も滞納していて、保険が利かないようです。 収入も貯金もなく、入院費や治療費が払えるのか心配です。 ※恥ずかしい話ですが、父とは金銭トラブルなどで疎遠になっていて、どうやって生活していたのかほとんど知らない状態です。 子供は3人おりますが、みんな自分の生活で精一杯で援助出来ない状態です。

  • やむを得ず生活保護の申請を考えています。生活保護が受けられるのか教えて

    やむを得ず生活保護の申請を考えています。生活保護が受けられるのか教えて下さい。 現在、実家で暮らしているシングルマザーです。 仕事は探しており、面接にも行くのですが、なかなか仕事が決まりません。父の収入も減っており、生活が苦しいのが現状で、母からは出て行けと言われています。 すぐにでも実家を出て、親への負担を減らしたいのですが、現状では不可能です。 保護が受けられるのであれば、安いアパートなどを捜そうと思っています。 この様な状況でも保護は受けられるのでしょうか? ・高1・小4の子供がいます。・貯金はありません。・大阪府在住です。・保険にも加入していません。・財産になりそうな物は所有していません。・元旦那からは養育費などは一切受けていません(所在が不明の為) お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護を受けるには

    両親に生活保護を受けてもらおうと思っています。 生活保護を受けるにあたって、勝手がわからずに悩んでいます。 実際に体験をしたことがある方にご意見を頂けますと幸いです。 (決して安易な気持ちで「生活保護を」と言っている訳ではないので不愉快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、その点についてのコメントはお控えください…) 家族構成は両親、兄と私の4人家族で、兄と私は自立して家を出ています。 母が過去に何度も借金を作り返済に苦労してきたのですが、ここ最近に新たに借金を作ったことが発覚して、父の今後を不安に思い生活保護を検討することとなりました。 母の借金のせいで貯金はなく、長年年金を滞納していたこともあり(借金が発覚する前は生計は母が管理していました)両親は老後年金は一切もらえない状況です。 現在父は65歳、何とか働いていますがあと1~2年働けるかどうか、というところです。 母は心臓の持病の為、働けない状態です。 今までに何度も親戚に借金を肩代わりしてもらっていたようで、援助をしてくれる親戚はおらず、私と兄の収入についても微々たるものなので、自分たちの生活と両親の生活を支えるだけの金は到底用意できません。 このような経緯で生活保護を検討するに至りました。 父の仕事がなくなり、資産もない状態となった際に両親の生活保護の申請を検討するつもりだったのですが、母が買い物依存症なので、またいつ借金を作るとも限りません。 これ以上父に負担をかけない為にも、ひとまず離婚をしてもらって母のみ生活保護を受けてもらえるようにしたいと思っています。 ここからが質問の本題なのですが、借金があると基本的に生活保護は受けられないとなっているかと思います。 1.借金があるかないかについては、役所はどのようにして調べるのでしょうか。 現時点で母名義の借金は、知人のお店(雑貨屋さん)のツケ10万円ほどで契約書などは一切ない状態です。 また、携帯電話の端末料金約7万円だけ残っているものがひとつありますが、それは返済を私がする予定になっています。 2.今後住む家について 現時点で母は父と二人で同じ家に住んでいますが、お金がない為離婚をしてもしばらくは今の家に住み続けなくてはいけなくなると思います。 生活保護がおりた場合、次に住む家はどのようにして決めるのでしょうか。 3.三親等以内の親族が全員援助を断った場合、ほかに不備がなければ生活保護を受けられるのでしょうか。 (資産がない、借金がないことは前提として)

  • 生活保護についてです

    親が生活保護を受けており私は受けていませんが、現在無職です。今同じ実家に住んでいますが、私は一度家を出て戻ってきた状態なので世帯は別です。親からの援助も受けていません。完全に貯金で生活を賄っています。現在精神的理由で働くことが難しいのですが、実家が狭いことや生活を立て直す為にも一人暮らしを考えています。 ですが引越しできるほどの貯金もありません。この場合私自身も保護を受けて家を借りることは可能でしょうか?働かなければいけないのは重々承知の上で、生活を立て直すためです。

専門家に質問してみよう