• ベストアンサー

イラレCS2で字の一部(へん等)に色をつけたい

イラレCS2で字の一部(へん等)に色をつけたいのですが、方法を教えてください。 例えば「犬」の「`」だけをブルーにしたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ctrl-Z727
回答No.1

文字の一部の色を変えるためには、文字をアウトラインにすることが必要です。 (1) 対象の文字を選択して、メニューの [書式] → [アウトライン] を選ぶ。  http://kb2.adobe.com/jp/cps/583/5834.html (2) 変換されたアウトラインを選択して、メニューの [オブジェクト] → [グループ解除] を選ぶ。(アウトラインを部分ごとに編集可能にするため)  http://kb2.adobe.com/jp/cps/582/5826.html (3) アウトラインの部分を選択して色を変える。 ※完了後、アウトライン全体をグループ化しておいた方がよいでしょう。(アウトラインを1つのものとして扱い易くするため)

cocomi2
質問者

お礼

わかりました!グループ解除はやっていたのですが、その後に複合パスの解除をすることで 漢字の一部が選択でき、色を変えることができました。ありがとうございました。

cocomi2
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 昨日から同じ方法で試みているのですが、 (1)、(2)の後、例えば「河」のさんずい、「犬」の「`」を ctrl+クリックで選択して 色をつけてみると、「河」すべて、「犬」すべての色が変わってしまいます。 どこか、操作方法が違うのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Ctrl-Z727
回答No.2

アウトラインのグループ解除は行いましたか? ※文字をアウトライン処理すると複合パスのオブジェクトになります。