• ベストアンサー

「~」という名前のファイルが勝手にできる

「~」という名前のファイルがディスクトップに勝手にできます。 2ヶ月くらい前から出だしたように思うのですが、昨日・今日と連続して出ています。 エディターでは開けないのですが、昨日名前を換えて拡張子を「.xls」に変更してみたら開けました。 文字化けが多いのですが、アドレス帖のメールアドレスが列挙されています。 どう見てもウィルスだと思うのですが、ウィルスチェックをしてもウィルスは見つかりません。チェックは Virus Chaser を使っています。 とりあえずアドレス帖を全て削除したのですが、情報お持ちの方、どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

デスクトップに ~ というファイルが作成されます/OE で添付ファイルの保存先が記憶されません をご覧下さい

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1475
shishi16
質問者

お礼

早々とご回答頂きありがとうございます。 安心しました。ウィルスではないのですね。 本当にありがとうございました。