~(チルダ)ファイルが出来る

このQ&Aのポイント
  • WIN2000でアウトルックエキスプレス6を使用しています。デスクトップに ファイル名(拡張子も無し)が ~(チルダ)だけのファイルが出来るようになりました。ファイルの内容は一部読めるが文字化けしており、SMTPという記述もあるため、アドレス帳かメールのログの可能性があります。ノートンアンチウィルス2003の最新更新ファイルを利用しているがウィルスと判断されず、ファイル削除後も再生成されます。問題の原因はウィルスか何か他のものでしょうか?
  • デスクトップに出現するファイル名が ~(チルダ)だけであり、内容は一部読めるが文字化けしています。ファイルのサイズは約250KBで、アドレス帳かメールのログのように見えるため、問題の原因はウィルスか何か他のものなのかを知りたいです。
  • 最近、WIN2000でアウトルックエキスプレス6を使用している際に、デスクトップに ファイル名(拡張子も無し)が ~(チルダ)だけのファイルが突然出現するようになりました。ファイルを強制的に開くと、一部読めるが文字化けしており、アドレス帳かメールのログのような内容です。ノートンアンチウィルス2003の最新更新ファイルを使用しているが、ウィルスとして検出されず、ファイル削除後も再度ファイルが作成されます。このファイルの原因や対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

~(チルダ)ファイルが出来る

WIN2000でアウトルックエキスプレス6を使用しています。 2-3日前から、デスクトップに ファイル名(拡張子も無し)が ~(チルダ)だけのファイルが出来るようになりました。250KBぐらいあり、無理やりテキストエディタで開くと、480行ぐらいあってテキストはほとんど文字化けしていますが、一部のみ、読める部分があり、どうやらアドレス帳かメールのログのような感じです。 (ユーザー名やメールアドレスがあり、SMTPという記述もあります)。ファイルを削除してもメールの送受信などをしていると知らない間にまたデスクトップに出来てしまいます。 非常にウィルスくさくて、ノートンアンチウィルス2003の最新更新ファイルを利用している状態で、ファイルそのもののスキャンやシステムの完全スキャンをしていますが、特に問題なしになってしまいます。 これって、ウィルスでしょうか、それとも何でしょう? また、こうしたファイルをデスクトップから削除する方法を教えてください。

• TANNY
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.5

それと、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック %userprofile%\Application Data\Microsoft\Address Book と入力して「OK」をクリック するとアドレス帳の保存フォルダが開きます。 このフォルダに Windowsのユーザー名.wa~ が存在していますか? このファイルが無かったり壊れていると InternetExplorerの プロファイルアシスタントがおかしくなって デスクトップに「~」を作成してしまうみたいです。

TANNY
質問者

お礼

ウィルスやスパイウェアでないと言うことで安心しました。 根本解決になってはいないですが、しばらくは気にしないで使っていきます。

TANNY
質問者

補足

おっしゃるようなファイルが存在していました。 しかもこのファイルはデスクトップに出来るファイル【~ (チルダ)】と同じものです。 これが壊れているんですかね。取り合えずは、アドレス帳は普通に使えているので、いいのですが。

その他の回答 (9)

noname#4061
noname#4061
回答No.10

横レス申し訳ございません こちらがもしかしたら参考になるかもしれません 全く自信はありません 以下はシマンテックからの引用文です Windows NT/2000 Server用にNorton Internet Security、Norton Personal Firewallを設定する方法 Situation Windows NT/2000のServerで動作させるには、Norton Internet SecurityやNorton Personal Firewallをどのように設定するか知りたい。 Solution 重要! Norton Internet Security、Norton Personal Firewallのどのバージョンでも、Windows NT/2000 Serverには対応していません。このため、この文書はあくまで参考情報としてご使用ください。シマンテック社のテクニカルサポートでは、この情報に関する一切のサポートを提供しておりません。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20011119112336947 ノ-トンナレッジべ-ス http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/knowledge_base.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/knowledge_base.html
  • ittochan
回答No.9

それと internetexplorer6Sp1の プロファイルアシスタントで 個人情報を書き換えると 必ずデスクトップに「~」ファイルが作成されます。 これ自体はバグと思われます。

• ittochan
回答No.8

それと スパイウェアで その手の個人情報をネット上に送信するタイプがあるので ↓を参考にして検索してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.dream-seed.com/server/spy.html
  • ittochan
回答No.7

それと、 どういう訳か、 アドレス帳の保存フォルダに作成される Windowsのユーザー名.wa~ が デスクトップにも作成されちゃう現象のようです。

• ittochan
回答No.6

いまいち原因が掴めないんですが OutlookExpressの アドレス帳に登録してある 自分のメールアドレスと InternetExplorerのプロファイルアシスタントで 異常が発生するみたいです。

TANNY
質問者

お礼

以下の方法で解決しました。 ファイル名を指定して実行より %userprofile%\Application Data\Microsoft\Address Book を開き、直接 ××.wabをクリックして開きます。 ツールオブションより「データの共有」で二つ選べるラジオボタンを一旦、上の「Microsoft OutLook~と共有し」に変えます。一度、アドレス帳を終了させて、今度は、もう一度、同じ場所のラジオボタンを下に変更。 するともう ~ (チルダ)ファイルは出来なくなりました。

• ittochan
回答No.4

TANNYさんと同じ現象に出来ました まず InternetExplorerを開いて 「ツール」→「インターネットオプション」をクリック 「コンテンツ」タブをクリック 「個人情報」をクリック この時 どんなウィンドウが出ますか?

• ittochan
回答No.3

それと winnt\system32 フォルダに同じファイルがあれば とりあえずANo.#2の処置をしておいてはどうでしょう?

• ittochan
回答No.2

>ファイル名(拡張子も無し)が  >~(チルダ)だけのファイル 解決ではないのですが、 解決するまでの間 本当に拡張子のないチルダだけのファイルでしたら そのファイルを削除して デスクトップで 右クリック→「新規作成」→「テキストドキュメント」(テキスト文書)をクリックして 空のテキストファイルを作成して 名前をチルダだけにします。 そのファイルのプロパティから 「読み取り専用」にしてみてはどうでしょうか?

• ittochan
回答No.1

outlookExpressの 「ツール」→「オプション」をクリック 「メンテナンス」タブをクリック 《トラブルシューティング》で 何かチェックが入っていませんか?

TANNY
質問者

補足

残念ながらどれにも入ってないです。