VBAで制御コード付きテキストファイルの読み込み

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2003でのテキストファイルのレコード読み込みについて解説します。
  • input text命令での読み込みでは制御コード「■r」が問題となります。
  • オプションや別の命令を使用して解決する方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAで制御コード付きテキストファイルの読み込み

EXCEL VBAでのテキストファイルのレコード読み込みについて教えてください。 EXCEL2003を使用しており、以下のレコードがあるテキストファイルがうまく 読み込めないのです。 レコード: 1件目「123■r456」 2件目「789■r888」 上記レコードをinput text命令で読みこむと1件目は「123」までしか読み込めず 2件目は「456」が読み込まれます。 3件目は「789」で読み込み終了となります。 本当は1件目が「123456」、2件目は「789」と読み込みたいです。 「■r」はホストコンピュータで使用している印刷イメージの制御コードです。 input text命令にオプションはあるのでしょうか? またinput text命令以外にテキストファイルを読み込む命令はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

下記を参考に、readAllで文字列変数に丸ごと読み込んで http://officetanaka.net/excel/vba/filesystemobject/filesystemobject25.htm ■rのところを、Replace関数などで置換して、 それからSplit関数で改行コードで切り分けるのはどうでしょうか。 事前にテキストエディターで、前処理して取り除くという解もありそうですが。 以上、ご参考まで。

zibika
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 mitarashiさんのおっしゃるとおり、実行してみたところうまくいきました。 ありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• layy
回答No.2

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips73.htm http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips89.htm 参考。 >input text命令にオプションはあるのでしょうか? 「1行」を読み込む機能か確認。 LINE INPUTでもダメだったか。 >■r がバイナリでいうとどんな値か。一定値か。 3バイト+"■r"+3バイトと決まった位置に挿入されるかは わかりませんが、そうなるなら規則的なので、 今の状態から「123■r456」を合成すれば、まだ対処可能です。 質問のための事例、と思われるので、これは規則性があれば、に限られます。 改行コードが1バイト「0D0F」になるので、 1バイトずつ読み込む仕組みに変える。 それで、『「0D0F」になるまでが1行』と解釈すれば対処は可能です。

zibika
質問者

お礼

親身に回答していただきありがとうございます。 とても参考になりました。 今回は「LINE INPUT」でもうまくいきませんでした。 また、規則性のないデータを使用しております。 説明不足で申し訳ありません。。。 すごくわかりやすい説明でとても感激しました。 本当にありがとうございました。