• ベストアンサー

EXCEL VBAで制御できるアップロート゜ツールは?

FFFTPを使用してファイルの転送をしていますが、 これをEXCEL VBAで制御しようとしたのですが FFFTPは自動化に向かないらしく、制御できません。 EXCEL VBA で制御できるフリーソフトは無いでしょうか。使用OSはWIN95です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0shiete
回答No.3

試してはないので、申し訳ないのですが、 バッチファイルに一連のコマンドを書き込んでおき、VBAでバッチファイルを起動するというようにすればできるかもしれません。Shell関数を用います。 参考URLをごらんください。

参考URL:
http://www2.moug.net/cgi-bin/technic.cgi?exvba+TI15010034
blackox100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FFFTPは知っていたのですが、実はFTPは知りません でした。こちらの方が本家本元ですね。 バッチファイルでうまくいきました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• 0shiete
回答No.2

#1です。 間違えました。「専門家」ではなく「一般人」です。

• 0shiete
回答No.1

直接の回答ではありませんが、VBAでコマンドプロンプトを起動して、ftpコマンドを使ってはダメなのでしょうか?

blackox100
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コマンドラインからのコマンドで出来ればそれでも 良いのですが、出来るでしょうか。 やりたいのは、 C:\MyDoc\aaa.txt を host\dir1\にアップロードする。 c:\mydoc\bbb.txtを host\dir2\にアップロードする といったことです。