• ベストアンサー

胆のうにポリープ

痛みがひどく レントゲン+内視鏡を受けたところ 胆のうに房状のポリープがあると言われました 46歳女性です ただ胆のうは 組織が取れないと言われました 経過を定期観察とのこと これは悪性の可能性がありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndkob2011
回答No.1

悪性か良性かはも組織を取って検査しなければ判りません。 ここではコメントは期待できないでしよう。 胆嚢のポリープは良性か、悪性かではなく、他の隣接臓器への癒着です。 癒着すると半年後には致命的になります。 医者の指示に従い、経過を定期観察で診察するというのは、正しい指摘ですね。 僕も胆嚢腺筋症(ポリープ)で内視鏡で除去しました。 その後、禁酒と脂っこい物を避けなさいと言われました。 胆嚢は胆汁の量を調整するためにあり、無くても胆汁は膵臓から送られるので、あまり深刻に心配する臓器ではないようです。