女性の細毛とは?原因と改善方法をご指導ください

このQ&Aのポイント
  • 女性の細毛について、髪の毛が細くなり全然伸びない状態になっている質問者さんですが、その原因はストレスや免疫異常などが考えられます。円形脱毛ではないようですが、頭皮の診察では異常が見つかりませんでした。質問者さんはアトピーと花粉症を持っており、去年はストレスによって花粉症の症状が軽くなったそうです。一人暮らしや職場の孤立などもストレスの要因になっているようです。改善方法について、同じ経験のある方や美容師、髪の専門家のアドバイスを求めています。
  • 女性の細毛に悩む質問者さんは、髪の毛が細くなって全く伸びず、枝毛や乾燥もあります。頭皮の診察では異常が見つからず、ストレスや免疫異常が原因ではないかと考えています。質問者さんはアトピーと花粉症を持ち、ストレスもあるようです。一人暮らしや職場での孤立感も髪の毛の悪化に影響しているかもしれません。質問者さんは同じ経験のある方や美容師、髪の専門家に改善方法を教えてもらいたいと思っています。
  • 質問者さんは女性の細毛に悩んでおり、髪の毛が細くなり伸びない状態が続いています。頭頂部や側頭部の髪の毛が傷んで枝毛になり、後頭部も乾燥して細毛になっています。頭皮の診察では異常が見つからず、原因はストレスや免疫異常などにある可能性があります。質問者さんはアトピーと花粉症を持っており、ストレスも抱えています。一人暮らしや職場での孤立感も髪の毛の状態に影響しているようです。質問者さんは同じ経験のある方や美容師、髪の専門家にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の細毛

ここ近年ずっとベリーショートですが、枝毛だらけになっており 「どうもおかしいな」と思っていたら、数ヶ月前から髪の毛全体が細くなってしまいました。。 そもそも側頭部の髪の毛が傷み始め、枝毛だらけになりそのうち 頭頂部も乾燥して細毛に変化してきました。(後頭部は切ったら伸びが遅く薄毛になっています) このような場合、原因はストレスとか免疫異常でしょうか? 円形脱毛にはなっていませんが、とにかく髪の毛が細くなり全然伸びません。 夏に皮膚科で頭皮を診てもらいましたが、特に異常はありませんでした。 私はアトピーと花粉症持ちですが、なぜか去年はストレスに負けたのか? 花粉症の症状がほとんど出ませんでした(実家ではいつもと同じ鼻水だらだらでした) 一人暮らしを始めてからも髪の痛みは進行しており、 また、職場でもずっと孤立していて、仕事もうまくこなせず悩んでいました。 生理は毎月きちんと来ています。ストレスは凄いですが。。 同じような経験のある方や美容師さん、髪の専門家の方に改善方法など ご指導いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

美容師でも髪の専門家ではありませんが、ちょっとだけ。 ストレスは薄毛の原因になるということを聞いたことがあります。 月並みなコメントで恐縮ですが、 健康的に働ける職場を見つけることができれば、移ることがいいかもしれません。 また、解消できる機会があれば、なるべくためないようにされるといいです。 シャンプーやコディショナーがあなたに合っていない、ということはありませんか? アトピーを持っていらっしゃるとのことなので、 すでに気を使っていらっしゃるかもしれませんが、 洗髪時に髪を痛めているという可能性もあります。 または洗髪の仕方に問題があるのかもしれませんね。 指の腹で頭皮を押さえ、皮脂を押し出すようにして洗ってみてはいかがでしょう。 女性であれば食事には気を使われているでしょうけど、 もう一度栄養のバランスをチェックしてみるのも手です。 栄養が偏ると、毛髪に栄養が届かず、髪が育たなくなることもあるようですので。 これらを試したうえで、どうしてもダメなら、育毛剤などを使うことになるでしょう。 育毛剤を使うかどうかはどうあれ、 上に書いたことにちょっと気を使われてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、髪の専門家ではありませんが、美容に関する情報サイトの運営や、看護師などの医療従事者のための雑誌の企画などをやっており、ドクターと話す機会が比較的多くありまして、そこで得た知識程度になるので、恐縮ですが、 対処療法的に考えた場合は、おそらくアトピー的な症状の場合、頭皮ケアの製品をお使いになられるのがお勧めだと思います。 特にスヴェンソンという会社のアイテムがおススメです。こちらの会社は、抗がん剤治療の副作用で毛髪が抜け落ちて、頭皮が荒れてしまった方向けの頭皮ケアアイテムを作っており、医療現場でも使われているのので安心感もあると思います。 下記のサイトなんか参考になると同時によい方法が出ているかもしれませんのでよかったら見てみてください http://www.enkei-datsumou.com/ ただ、頭皮が荒れたりする原因としては、ストレスなどで免疫が下がっていたりするときに、界面活性剤の入っているシャンプーやトリートメント剤が頭皮に残ったままの状態になったりしても、頭皮が荒れるケースがあると思います。 個人的には、界面活性剤があまり含まれていないシャンプーやリンスを使うのも頭皮を荒れにくくするのに寄与できると思いますので、まずその辺も着手されるのもよいのではないかと。 界面活性剤があまり入っていないものだと『アミノ酸系シャンプー』と呼ばれているものは、頭皮に負担をかけずに頭皮の洗浄ができるそうです。 後は、髪の毛を洗うときにこれでも化というくらい水で流すことなども重要だそうです。 頭皮にシャンプーやトリートメント剤が長時間残った状態が続いても肌が荒れたりするケースもあるそうです。 もしよかったら、下記のサイトのコラムも何かの参考になるかもしれませんのでよかった見てみてください http://www.mainichi-kirei.jp/kitazawahideko/lecture/post.html

参考URL:
http://www.mainichi-kirei.jp/kitazawahideko/lecture/post.html