• 締切済み

髪の毛が全然伸びません

以前はかなり早く髪の毛が伸びる体質だったのですが、、 ここ数年で枝毛が増えたり細毛になってきたりと、髪の毛の傷みが酷く 去年の12月から髪を伸ばしていますが、特に後頭部の髪の毛が全然伸びません。 耳周辺は顎の辺りまで伸びましたが、後頭部の傷みがひどい部分は短くしてから ほとんど成長していないように見えます。 また、内側の髪の毛もよく見ると頭皮に張り付いたような状態でやはり伸びていません。 これは、老化現象でしょうか?家族と同じ食事内容ですが乾燥度合いも酷く まるで髪の毛の病気にかかったような感じです。 血液検査をしても異常はないし、甲状腺も問題なく、女性ホルモンかな?と疑いましたが 生理は普通に来ているのでこれも原因ではないと思われます。 頭皮に異常はなく、普通に白くてきれいです。頭頂部もそんなに薄くはありませんが 全体的に艶がなくなり、ぱさぱさしていてざらざらで手触りも悪く、先は尖っています。。 このままだと禿げあがってしまいそうでとても怖いです。(普通の薄毛とは違う状態だと推測してます) 髪の毛に詳しい方のアドバイスをお待ちしています!!

みんなの回答

  • tomomo777
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

理容師です。 食事の栄養バランスはとれてますか? 体が健康じゃないと、頭皮の血行も良くならないです。 頭皮が固いのもよくないです。頭皮は柔らかいですか? http://www.good-hair-life.com/ikumou/kekkou.html 頭皮が白いからと言って良いわけじゃ無いです。 http://www.genki-life.net/kami/situmon/iro.html また、パーマ、カラーなどをするとどうしても髪にダメージを 与えてしまうので、よくないです。 一度 専門病院か、皮膚科に行かれた方がよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の細毛

    ここ近年ずっとベリーショートですが、枝毛だらけになっており 「どうもおかしいな」と思っていたら、数ヶ月前から髪の毛全体が細くなってしまいました。。 そもそも側頭部の髪の毛が傷み始め、枝毛だらけになりそのうち 頭頂部も乾燥して細毛に変化してきました。(後頭部は切ったら伸びが遅く薄毛になっています) このような場合、原因はストレスとか免疫異常でしょうか? 円形脱毛にはなっていませんが、とにかく髪の毛が細くなり全然伸びません。 夏に皮膚科で頭皮を診てもらいましたが、特に異常はありませんでした。 私はアトピーと花粉症持ちですが、なぜか去年はストレスに負けたのか? 花粉症の症状がほとんど出ませんでした(実家ではいつもと同じ鼻水だらだらでした) 一人暮らしを始めてからも髪の痛みは進行しており、 また、職場でもずっと孤立していて、仕事もうまくこなせず悩んでいました。 生理は毎月きちんと来ています。ストレスは凄いですが。。 同じような経験のある方や美容師さん、髪の専門家の方に改善方法など ご指導いただけると嬉しいです。

  • 地肌に新しい髪の毛がチクチクと生えてきた

    38歳の主婦です。 最近、後頭部のうなじに近い頭皮を手で触るとまるでひげの伸びかけみたいにちくちくした手触りがします。新しい短い毛が、その辺りだけにたくさん生え始まったような感じです。自分では見えないのですが、子供に見てもらうと、そのあたりの地肌は赤っぽくなって荒れているように見えると言います。でもかゆみは無いです。 髪型はロングで、特に薄毛などはなく普通だと思うのですが、なぜ急に短いかたい毛がたくさん生えてきたのでしょうか?

  • 傷んだ髪の毛

    傷んだ髪の毛 何度か質問させていただいていますが、 私の髪の毛は極度に乾燥しており、少し伸ばすとすぐに枝毛になります(←_→)恥ずかしくて切りたくなります。 これは単なる老化現象でしょうか?実家にいる当時から傷みが進行していきました。 今は漢方薬で対応していますがなかなか改善しません… でも今年はストレスが沢山ありました。 髪の毛の変化に関係あるのでしょうか(∋_∈)

  • 髪の毛が細くなって・・・

    最近、頭頂部が薄くなって、頭皮が目立つようになってきました。元々、髪の毛の量は多い方ですが、理容室では、髪の毛が細くなっているといわれました。特別なケアもしていませんし、シャンプーも普通のリンスインシャンプーを使用しています。簡単にできるケアの方法があれば教えてください。また、育毛剤を考えているのですが、ネットで「黄金樹」というのを見つけたので、使ってみようと思うのですが、どうでしょうか。どなたか、教えてください。

  • 元々髪の毛は細く、量も決して多くはなかったのですが

    元々髪の毛は細く、量も決して多くはなかったのですが、数年前から抜け毛が目立ち、部分的ではなく全体的に薄くなってきました。 頭皮もかなり見えます。 この場合ミノキシジルタブレットやフ ィンペシアなどで改善はできますか? AGAは頭頂部の薄毛だけに効果があるんですよね? どのような方法でしたら改善はできますか? 月々10000円までなら出せます。 カークランドは既に購入済みです。

  • 頭頂部の髪の癖と痛みがひどいです。対処法は?

    髪の傷みにどう対処したらいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 昔から頭頂部の髪だけ、とてもひどいうねりのある癖がありました。 上に盛り上がってしまうので、髪を伸ばし、たばねるしかありませんでした。 Dr.Habittという縮毛矯正をかけたのが、20年前のことです。 直後はまっすぐになりましたが、3日後に、頭頂部の髪がばりばりと切れました。近年になって知ったのですが、昔の縮毛矯正は、高温の熱処理で頭部や髪を傷めるということらしいです。 そのせいかどうかは分かりませんが、癖の種類が変わったというか、昔は少なくとも艶があり、うねっているだけだったのですが、30代になってから、髪がばりばりに乾燥し、細く、捻転毛になり、頭頂部の髪だけ、すぐに傷んでしまいます。現在髪の長さはセミロング程度で、頭頂部以外の毛は普通のゆるやかな癖で、傷んでいないし、気になりません。頭頂部の髪は、捻転毛で、一本一本が全く違う癖になっていて、全くおさまらない、ぱさぱさで、毛先がほとんど枝毛や切れ毛になっています。髪の長さを全て同じにすると癖のせいで横に広がるので、頭頂部からサイドの髪は、頭下の部分より短いです。ですが、短くしている部分、頭頂部部分が、全て枝毛になってしまい、ごわごわの印象になってしまいます。 頭頂部の髪だけがばさばさで痛むというのはよくあるのでしょうか?頭皮まで傷つけてしまったのだとしたら、頭皮に対する対処はあるでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 髪の毛がひっぱられているような気がします

    髪の毛がある部分だけ(頭頂部なのですが)ひっぱられているような感じをする時があります。 頭皮が引っ張られている感じがして、頭皮が痛く感じられます。 これはなんなのでしょうか? 中学生の時までよくありましたが、最近は全くなかったのに急に不思議です。 ちなみに髪の毛は縛っていません。

  • 薄毛の悩み(髪の毛が全体的に薄い)

    30歳男性、都内で会社員をしています。ここ半年くらいで急に髪の毛の薄さが目立つようになってきたのですが、薄くなり方が、額が後退するのとも、頭頂部が薄くなるのとも違い、髪の毛が全体的に薄くなっている特徴があります。 普段はセンターで髪を分けているので、センターの分け目が目立つのですが、分け目を横にずらしても、同じように分け目が目立ちます。側頭部も薄くなっていて、分けてみると同じような分け目の目立ち方です。このような薄くなり方は別に普通なのでしょうか? また、育毛剤を使用をしたいと思いますが、過去ログを見ると、頭頂部の薄毛と、額の後退の薄毛には別の種類の育毛剤を使った方がいいとありました。私のような場合はどのようなものがいいと思われるか、よろしければアドバイスを下さい。 尚、薄毛と一緒に白髪が急に増えました。関係ないかもしれませんが…

  • 薄毛について

    現在20歳、学生です。 薄毛に悩んでいます。 だいたい…半年ほど前からです。 薄毛箇所は、はじめは頭頂部が気になっていたのですが、だんだん生え際、側頭部、後頭部と気になりだしました。 髪を普通にしているとつむじらへんが人より大きく頭皮が見える程度でなんですが、全体的には前より髪が軽くなり、量も減りました。 ネットなどで薄毛について調べてみると、AGAなどは側頭部や後頭部より下の部分に薄毛は起きないとのことになっていますが、僕の場合はこれに当てはまらない薄毛のような気がします。 あとなんか頭皮が固いような気がします。 親も、先祖もハゲておらず、またこの歳なのでショックも大きくて… また変な病気じゃないかとも考えてしまいます。 この場合病院に行くべきなのでしょうか?? やっぱり自己解決しようとするのは危険ですよね…? 病院に行くならどこに行けばいいのでしょうか? また薄毛に対する対策などのアドバイスも載せてくれるとありがたいです。

  • 頭皮を柔らかくする方法は舌圧だった!?

    2ちゃんでこれ見つけました↓ 597 :毛無しさん:2008/08/16(土) 03:56:20 ID:ADNCWEAc 栄養とかランニングとか、正直まったく関係ないですよ。 薬とかシャンプーとかも無理やり治そうとしているだけで 頭皮がこらないようにしないと意味ないです。 自分なりに研究した結果、「舌」の位置が非常に関係することがわかりました。 興味を持った方は聞いてください。 597ですが、電車とかで寝てて無意識によだれが落ちてきそうな(口が開いてる)人で 普段意識して唇を閉じてる人はつむじ周辺が薄くなりますよ。 あと薄毛の人は自然体の時目に力がないです、これは悩んでるとかではなく 口と目の構造を理解するだけで直りますよ。 一回だまされたとおもって自分の構造を理解したほうがいいです。 頭頂部から後頭部が薄い人は 意識してリラックスしてぼーとしたら、 口というか正確にいうと上と下の奥歯があいてたほうが 楽ですよね?しかもその時頭皮は柔らかいです。触ってみるとわかります。 でも普段はそんな状態でいる事はできなく、皆からの目もあるし 気づかずに歯(奥歯)を閉めてるので後頭部の頭皮がこるんです。 一回後頭部と頭頂部の薄毛で悩んでる方は 舌を意識して下の歯の裏側にかるくつくぐらいにしてください。 自分も髪悩んでいたんですが、奥歯をがっちりしめて横から 鏡で見た時、鼻と上唇の距離が短い・口が前に出る人いますか? 頭頂部から後頭部の薄毛に悩んでる方の要因の一つが口と鼻の構造にあります。 あくまで個人的な意見なんですが、効果がすごいあったので意見してみました。 そして薄毛の方は頭皮がにおうのが早いです。 頭皮がにおう=その部分の髪が薄い=その部分の頭皮がこってるのに 何の対処もしていない証拠です。 長文失礼しました。 ↑これどうなんすかね? 実際試してみると柔らかくなるのが分かるのですが だれか詳しく分かる方アドバイスください

GT-1 ctl1について
このQ&Aのポイント
  • GT-1 ctl1の使い方と機能について解説します。
  • GT-1 ctl1を使用する際に注意すべきポイントとは?
  • GT-1 ctl1を使った音作りの方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう