• 締切済み

栗を電気炊飯器で、、

栗を買ってきました。まず、栗を綺麗に洗って、水に浸けています。適当なボールが無かったので電気炊飯器の釜に水を張って、そこに浸けております。 ふと、思ったのですが、「鍋で茹でる」じゃなくてこのまま「電気炊飯器で炊飯スイッチを入れる」ではうまくいきませんかねー?栗はそんなに高価でもないので失敗してもいいのですが、炊飯器が壊れると痛いです。 どうでしょうか?

みんなの回答

• aoniyoshi
回答No.2

電気炊飯器で炊いても 大丈夫ですよ。 栗は 皮をむいてから 塩水に30分以上浸けて あく抜きをして下さい。 おいしい栗ご飯が出来ますように・・・。 んん? 栗ご飯を作るんですよね? 違うのかなー?   

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違いまーーーす。 栗ご飯じゃーーないんです。 栗を茹でるんです。「茹で栗」を作るんです。普通は鍋で茹でるじゃないですかー。 その茹でる行程を鍋じゃなくって、電気炊飯器でそのまま「炊く」じゃーダメかなー?と思ったんです。 「栗を買ってくる」→「栗を洗う」→「栗を水に浸しておく」→「塩を入れて炊飯器のスイッチを入れる」 で、茹で栗が出来ない物かと、、。

回答No.1

栗御飯がある位だから、イケルるんじゃありませんか?

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます 栗ご飯は皮をむいた栗で、ご飯に紛れますよねー。 今回は皮付きのままの栗なので、、。