• ベストアンサー

昔観た特撮のタイトル

1987~1992年位の間で、朝8時~9時の間位に放送されていた 特撮のタイトルが知りたくて投稿しました。 大分昔の記憶なので怪しい点が多少あるかもしれませんが… 1、主人公らしきヒーローは人間ではなくロボの用でした。(色はシルバー系でした) 2、主人公のライバル兼味方(?)のような存在の人型ロボがもう一体出ていました。 色は黒系だったと思います。 3、ロボはその二体だけだった気がします(味方では) 4、女性がひとり、主人公とよく行動を共にしていました。 5、オープニングかエンディングで、主人公ロボが倉庫からゆっくり歩いて出てくるシーンがありました。 その時後ろで爆発が起こっていたような記憶があります。 6、そのような倉庫でのシーンが本編でも多かったと思います。 7、主人公ともう一人の味方のロボは、主に銃で戦っていたと思います。 思い出せるのがこの位しかなく、解り難い点も多く 申し訳ないのですが、解る方いらっしゃいましたら、 お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.4

主人公ロボの味方が黒系とうということだと、『超人機メタルダー』のトップガンダーを思い起こしますが、 『メタルダー』の主人公は、人間体から変身(瞬転)します。 終始ロボットのままで、主に銃で戦っていたと言うのは、『特捜ロボ ジャンパーソン』ですね。 但し、相棒のガンギブソンは、シルバー系の色だったと思います。 恐らく、この二つを混同していらっしゃるのではないかと思います。 因みに、この二つを見分けるファクターとして、以下の項目があります。 ・メタルダーは、赤と青の色が入った姿で、  ジャンパーソンはメタリックな紫。 ・メタルダーの敵組織は一つだが、色々な特色に対応した軍団が配備されている。 ・ジャンパーソンの敵組織は、複数。 ・メタルダーのライバルキャラは、騎士道を重んじるタイプ。 ・ジャンパーソンのライバルキャラは、大企業の社長で、残虐なタイプ。(なんと”変身”する) 他にもいろいろありますが、似て非なるところを挙げてみましたが、如何でしょう? あと、シルバー系のヒーローで、似たようなものを思い出すとすれば、『機動刑事ジバン』と言うのがありますが、 こちらに相棒ロボはいなかったように記憶しています。 参考までに、 『超人機メタルダー』1987年度作品(25話から日曜朝9:30に改編) 『機動刑事ジバン』1989年度作品(10話から日曜朝8:00に移行) 『特捜ロボ ジャンパーソン』1993年度作品

tama_teto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メタルダーとの違い参考になりました。 少し混同している部分があったようです。 やはりこの点からも私が探していたのはジャンパーソンのようです。 とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.3

1,2,4,7からいくと、 「特捜ロボジャンパーソン」でしょうね 1、銀と紫のボディで、目の部分のプロテクターをはずすとおたふくみたいでまぬけでした(笑) 2、敵から寝返った(というか宗旨が違うので造反した)「ガンギブソン」というガンマンロボットがいました。ハーレーに乗ってでてきました。 3、「ジャンパーソン」を作った博士が女性でした。「ジャンパーソン」は廃棄された軍事用ロボットのリサイクル品。なぜか過去のプログラムに悩まされる。 7、「ガンギブソン」はロングバレルの銃やライフル、ショットガンでほんとに西部劇風(マカロニ)。「ジャンパーソン」は銃を撃ってましたけど、右手が巨大化してロケットパンチと化す武器が印象的でした。 ちなみに、後半敵に「ジャンパーソン」そっくりのサイボーグがでてきて、「ジャンパーソン」の武器をうばって戦ってました。 それと、「ビーファイター」終了時に「ブルースワット」とともに3大ヒーローみたいな作品が前後編で放送されました。

tama_teto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで頂いた情報を全て調べてみたところ、 やはりジャンパーソンだったようです。 詳しい設定まで教えていただきありがとうございました。

  • ares
  • ベストアンサー率36% (81/219)
回答No.2

超人機メタルダーでは? 日曜の朝9:30から放送されていたようです。 テレビドラマデータベースのHPで 「ドラマ全文検索」→「解説(ロボと入力)」 検索すれば数十件出てきます。 該当年でロボットが出てくる特撮で朝、放映されているのはメタルダーだったような・・・ 違ってたらすみません。

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/index.htm
tama_teto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データベースをこれから調べてみたいと思います。 ご紹介ありがとうございます。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

TV朝日系で放映していた、「特捜ロボ・ジャンパーソン」ではないかと思います。 詳細については、WEBで検索すると多くのページが見つかるので、覗いてみてください。

tama_teto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ジャンパーソンについて、HP等探してみたいと思います。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔やっていた特撮ヒーロー物の番組を探しています

    30年くらい前にテレビでやっていた特撮ヒーロー物だったと思います、主人公などは全く覚えていないのですが知りたいのです。 歌がキーワードで毎回子供たちが歌って、埋蔵金さがしをしていた様におもいます。 最終回で謎解きの答えが「鎌倉の大仏」だったと思いますが、記憶がおぼろげなので定かではありません。 年の近い友人に聞いても、誰も「知らない」と、いいます。 題名やどんな敵と戦うどんなヒーローでどんな内容だったか覚えている方がいれば、教えてください。

  • 昔の特撮ヒーローの名前

    子供のころ見ていたのですが主人公がホンダZに乗っていて変身する時にそのZが上空に飛び上がって変身する特撮ヒーローは何て言うんでしたっけ?スペクトルマンでもなくミラーマンでもなく・・・どうしても思い出せません。教えてください。

  • 特撮ヒーローの題名

    昔やっていた特撮ヒーロー物の題名がわかりません。 たしか、メインのヒーローは3人で、恐らくカブトムシなどの昆虫系をモチーフにしていたと記憶しています。 バイクに乗っていて、色は何かのメタリック系だった気がします。 お分かりになる方お教え願います。

  • 今から30年位前の特撮のタイトル

    今から30年位前の特撮のタイトル 私が小さい時にたまたま見た特撮のタイトルが分かりません。 覚えているシーンは、 ウルトラマンの様に巨大化するヒーロー(でもウルトラマンではなかったと思います) 結局敵を倒せずに敗北します。その際ヒーローの体は炎で燃えてしまった様な… そして場面は変わってどこかの国の研究室みたいな所のベッドに、そのヒーローが人間体の状態で横たわっている(眠った状態) そして、側にはそのヒーローを作ったらしき博士が立っていて、横たわっているヒーローに何やら話しかけている。 そしてその横たわっているヒーローの手に何か武器を持たせる。 そして博士は、この武器を託すから、もう一度地球に戻って、戦うのだ~みたいなセリフを言っていたような… するとヒーローは光に包まれて消えていく。そこで、次回に続くといった感じで終りました。 次回を見れば、番組名も分かったかも知れませんが、小さかった私には、ヒーローが負ける場面を初めてみたのが怖くて、トラウマになり、その後は一切見なくなりました。 今でもヒーローモノをみると、その場面が思い出されます。 こんな説明では分からないでしょうが、何卒ヒントをお願いします。

  • 特撮ヒーローの変身ポーズについて。

    こんにちは。 私は子どもの頃から、特撮ヒーローが好きでした。 特に変身シーンとその前後のポーズが好きです。 大人になった今でも、こっそりマネしてみたくなる時が あります・・・。 そこで質問です。 特撮ヒーローの変身ポーズ(掛け声も)を詳しく解説してるホームページをご存知ないでしょうか? もしよかったら教えて下さい。 そのページを見て、すぐに練習できるような詳しさが うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 特撮のミニチュアの値段はどれぐらい?

    ふと、気になってしまいました。 私はいい年をしたおやじですが、たまに童心に帰ってYOUTUBEなどでウルトラシリーズの特撮シーンを見て楽しんでおります。 あの丹念に作られたミニチュアセットの値段は一体いくらぐらいするのでしょうか? そういえばずーっと以前にジャイアントロボの実写版を製作中に、まちがってロボがタンカーのミニチュアを壊したことがありました。たしか昭和40年ごろでそのタンカーの値段が100万円ぐらいしたように記憶しております。(まちがっていたらすみません、たしか少年サンデーで見たような気がします) 船一隻にそれだけしたということは、町とかだとどれぐらいになるのでしょう? たぶん山などでの戦闘だとお安いのでしょうね。 それにしてもミニチュアの出来にはほれぼれしますね… できればお詳しい方、自分のお好きな特撮シーンとその値段を教えていただけませんでしょうか?

  • 思い出せない特撮シリーズ

    とある特撮ものを探しています。 メタルヒーローシリーズだったのだと思いますが 電話か 何かで連絡をすると、本部から状況に応じた装備が都市の地下に作られた 管を通って送られてくる。 主人公は最寄の装備到着口に向かい、それを受け取り装着する という流れで変身や武器を調達するヒーローがいたと記憶しているのですが 名称が思い出せません。 ブルースワットだったような気がしますが、 wikiを見る限り違いそう。 お心当たりのある方いらっしゃいましたら作品名をお教えください。

  • 特撮ヒーローに登場するサポートする闘う女性キャラ

    特撮もののヒーロー、ライダーとか戦隊物。 あれに、主人公と同様に返信して一緒に戦う女性キャラいるじゃないですか。 そもそも、あれは、なんなんですか? 私が子どもの頃に、そういうキャラを見て、あった方が良いと感じた記憶がありません。 邪魔だとさえ感じてました。 女性キャラはいても良いですが、一緒に戦わなくてもよく、日常シーンで登場したり、 傷ついた主人公を癒せばそれでいいと思います。 返信して、闘う。でも、ある程度がんばるも結局やられてしまう。 あれは、作り手の大人の願望なんでしょうか? 痛めつけられてる様を鑑賞するエロ的な。 あの、一緒に戦う女性キャラは、観る側の何を引き出そうと狙ったものなのでしょうか?

  • 多分特撮で・・・・・

    朝に観た記憶があるんで仮面ライダーシリーズだったと思うんですが・・・・CMが終わりBパートが終わりかけた時に主人公が敵と戦ってて(場所は港だったような?コンテナがたくさんあったから)どこからともなく第三者の攻撃が!!でっかい獣っぽいのが出てきて主人公と戦ってた敵をでっかいクローでズタズタにして敵を爆破して主人公と第三者の敵がにらみ合った感じでEDに入ったんですけど・・・・これって何のシリーズですかね? 実際寝ぼけてたから実際と異なってるかもしれませんが特撮に詳しい方ヨロシクオネガイします

  • 特撮ヒーローの番組タイトルがわかりません。

    80年代後半から90年代前半に放送されたと思います。 複数人の主人公がいて(確か4~5人)色は白、赤、青、緑などがいました。 バトルスーツは変身するというよりも、装備するという感じで、全身タイツじゃないことがカッコいいと思ったのを覚えています。武器等が同じアタッシュケースのようなものに入っていて、送られてくるというシーンが印象的です。 東映の戦隊ヒーロー物ではないと思います。 ご存知の方、教えてください。