• 締切済み

昔の特撮ヒーローの名前

子供のころ見ていたのですが主人公がホンダZに乗っていて変身する時にそのZが上空に飛び上がって変身する特撮ヒーローは何て言うんでしたっけ?スペクトルマンでもなくミラーマンでもなく・・・どうしても思い出せません。教えてください。

みんなの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

ジャンボーグ9(ナイン) ツートンカラーの塗装がオシャレなホンダZ「ジャンカーZ」が 「ジャンファイト・ツーダッシュ」の掛け声で 巨大ロボ・ジャンボーグ9となる。 人型ロボットを、ステアリング、グルグルで器用に操縦してます\(^^;). 円谷プロの 「ジャンボーグA」(セスナが人型巨大サイボーグに)で、 主人公・立花ナオキの二号ロボとして登場\(・o・)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

az1112
質問者

お礼

そうでした! セスナもありましたね! あの頃はそれだけですごい!と思ったものです。 なつかしい! ありがとうございました!

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.3

これかな?

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5788415.html
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

「ジャンボーグA」に出てきた弟分、ジャンボーグ9だと思います。 Aがセスナ機、9がホンダ・Zからの変身でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0A http://tsukubird.org/toy/toy18.htm あの頃は赤と銀のヒーローがたくさんいましたねえ…。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

1973年・円谷プロの「ジャンボーグA」の後半に登場する ジャンボーグ9(ナイン)です。

関連するQ&A

  • 特撮ヒーローの変身ポーズについて。

    こんにちは。 私は子どもの頃から、特撮ヒーローが好きでした。 特に変身シーンとその前後のポーズが好きです。 大人になった今でも、こっそりマネしてみたくなる時が あります・・・。 そこで質問です。 特撮ヒーローの変身ポーズ(掛け声も)を詳しく解説してるホームページをご存知ないでしょうか? もしよかったら教えて下さい。 そのページを見て、すぐに練習できるような詳しさが うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 昔やっていた特撮ヒーロー物の番組を探しています

    30年くらい前にテレビでやっていた特撮ヒーロー物だったと思います、主人公などは全く覚えていないのですが知りたいのです。 歌がキーワードで毎回子供たちが歌って、埋蔵金さがしをしていた様におもいます。 最終回で謎解きの答えが「鎌倉の大仏」だったと思いますが、記憶がおぼろげなので定かではありません。 年の近い友人に聞いても、誰も「知らない」と、いいます。 題名やどんな敵と戦うどんなヒーローでどんな内容だったか覚えている方がいれば、教えてください。

  • マイナーな「特撮ヒーロー」

    オジサン世代3人で、また盛り上がってしまいました。 バイクがロボットに変身する「電人・ザボーガー」。 好きでした。 (^^)♪ いえ、問題は「ザボーガー」で無く、友人の一人が、 ■「確か・・・、自動車がロボットに変身するヒーローもいた!」 と言うのです。 「トランスフォーマー」みたいな新しいアニメで無く、 「実写版の特撮ヒーロー」だったそうなのですが・・・。 3人とも、タイトルやヒーローの名前が判りません。 ■「自動車が変身する」だけでは漠然とし過ぎてますが。 ■「日本のテレビドラマに間違い無い」そうです。  ( ↑ ただ一人、オボロげに知ってる友人の弁) ご存知の方、教えて下さいませ。 <(_ _)>:

  • ヒーローとブーツ

     アニメや特撮の比ロー・ヒロインは、90%以上は、ナチスドイツの兵士のはいているようなブーツを履いています。  ウルトラマンやミラーマンのような巨大ヒーローも、セーラームーンなどの美少女者も、仮面ライダーなどの等身ヒーローも、なぜか変身ヒーローはブーツを愛用しています。なぜでしょうか?  戦闘しやすいという観点からだと、むしろ海兵隊員やコマンドーのはいているコンバットシューズや、スニーカーや工場労働者御用達の保護靴でもいいはずですが・・・。  私の知る限り、ブーツをはかない変身ヒーローは、パーマンと忍者者ぐらいです。

  • 昔あったヒーローもの特撮番組

    昔(10年ぐらい前かな)あった特撮番組のタイトルを思い出せないんです。 ・主人公は変身してパソコン?のなかに入って怪獣を倒す、怪獣は電 気系統に悪影響を与える攻撃をする。 ・主人公はサポートメカ(ドリル見たいのがあったはず)と合体でき る。外見はウルトラマンに近い感じです ・主人公は地下に秘密基地があった、はず。 こんな感じなのです。お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 特撮ヒーローのヘルメットの作り方、教えて下さい!

    特撮ヒーロー(○○レンジャー系)が好きな大学2年生です。 美術系の学校に通っています。 先攻はグラフィックデザインなのですが、 ○○レンジャーのフルフェイスのヘルメットや、 全身スーツなど、 変身セットが作ってみたくてたまりません! 作品としてしっかりとしたクオリティの物を作ってみたいんです。 ビデオなどで観察しているのですが、 実際に使われるものは、なかなか見ることができないので、 どうしていいか、困っています。 どのような作りになっているのか? どのような素材か? どう作ってみたらいいか? どこに問い合わせてみたらいいか? など、なんでも結構ですので、ご回答よろしくお願いします!

  • 特撮物?

    小学生の息子が 「車の中で変身する」 という特撮物?をずっと探しているようですが、タイトルとかまったく覚えていません。 車の鍵っぽいのを挿して変身してたようです。 戦隊モノみたいな感じではなかった・・・・と曖昧ではあるのですが(どちらかというと メタルヒーローみたいな感じで光ってたとか)。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 昔の特撮だったと思うのですが・・・

    子供のころ(20年以上前)だったのでよく覚えていないのですが、特撮で赤と白のツートンの主人公で、覚えているシーンは、最終回で主人公が死んでしまったような覚えがあるだけです。 前から気になっていましたが、誰かこれだけでわかる方、教えてください。

  • 40年ほど前のヒーローものの名称

    見覚えの無い人がホンダのzのような車でかけつけ、車ごと変身して巨大ヒーローの頭の中で動き回る、するとそのヒーローも動く・・・といった感じの40年ほど前のtvヒーローの名前、誰か知ってます?

  • あなたがヒーローになるとしたら?

    男ならば(女でも?)誰もが一度は自分が変身ヒーローのようになって活躍する妄想をしたことがあると思います。 なくてもあるということにしておいてください。 で、もしもあなたが特撮系の変身ヒーロー(ヒロイン)になるとしたらどのようなヒーロー(ヒロイン)になりたいか、その設定を教えてください。 とりあえずいくつか質問を挙げておきます↓ 1.ヒーロー(ヒロイン)時のお名前は? 2.ヒーロー(ヒロイン)になったきっかけはなんですか? 3.変身後のコスチュームはどんな感じですか? 4.怪人などと戦う時にはどのような攻撃手段(武器)を使いますか? 5.必殺技はなんですか? 6.キメゼリフはなんですか? 7.その他、ご自由にどうぞ 質問は適当に増やしたり減らしたりしてかまいませんので、ぜひとも童心にかえって回答してみてください。 ちなみに私は… 1.「レッド・アイ」と呼ばれております。 2.事故で死に掛けてたら変な宇宙人に無理やりヒーローにされました。 3.マスク・オブ・ゾロを赤くした感じです。 4.基本素手。とどめさすときには剣(二本)つかいます。 5.剣からオーラ?が出て敵を十字に斬り裂きます。斬られた敵はなぜか爆発します。名付けて「ブラッディー・メアリー」です。 6.「酔いしれたまえ!」です。 7.書いてて恥ずかしくなりました。