ビオフェルミンの効果について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • ビオフェルミン配合散の効果や服用方法について調べました
  • ビオフェルミンは整腸剤として知られており、下痢や便秘に効果があると言われています
  • 処方箋には次回の服用が近いときは服用しないでくださいと記載されており、一度に2回分服用しないよう注意が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

ビオフェルミンの効果に疑問があります。

今日、急性胃腸炎で病院でビオフェルミン配合散をもらいました。 薬剤師から「下痢が止まれば服用しないでください」と言われました。 もらっった配合散は中にクラレット細粒もあり、下痢止めの効果があるため 「これが入ってるためか~」っと思ってました。 ただ、家で処方箋一覧を見ると、ビオフェルミン配合散は 「次回の服用が近いときは服用しないでください。飲み忘れたからといって一度に2回分服用しないでください」と書いてありました。 ネットで調べると、ビオフェルミンは「整腸剤」とあり、下痢、便秘に効果ありと ありましたが、個人的に排泄の両方に効くのは違和感ありました。 どっちにでも効くのであれば、別に多量に飲んでも問題ないのでは? なにか副作用の問題があるんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビオフェルミン自体は、副作用が少なく、比較的大量に飲んでも大丈夫ですが、≪子供のころ小学生で5錠ぐらい一度に飲んでいました≫ ただこれは一般の市販薬の話であって、病院からもらうビオフェルミンの場合には市販薬より強くなっていますので、量は守ってください 2回分ぐらいなら大丈夫ですが、補償は有りませんよ(^-^) 薬も一歩間違えたら毒ですから、≪ビオフェルミンは比較的大丈夫と言うだけで、絶対に大丈夫という薬は有りません≫

その他の回答 (1)

回答No.1

ビオフェルミンそのものは非常に穏やかな薬で、沢山飲んでも殆ど何の影響もなかった様に思います。 むしろ単なる健康薬と気楽に考えても良い位でしょう。 作用が強いのはクラレット細粒と思います。