iPhoneのアプリ、外付けHDDで同期・設定

このQ&Aのポイント
  • iPhoneのアプリを外付けHDDと同期させる方法を教えてください。
  • iTunesでアプリをダウンロードした後に、外付けHDDに保存する設定方法が分かりません。
  • iPhoneとの同期時に外付けHDDを対象にしたいです。どうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneのアプリ、外付けHDDで同期・設定

iPhone・iTunesの、 アプリの管理や設定における質問です。 iTunesやiPhoneでアプリを購入したら、 または購入後に同期したら、“PC本体(C)”にファイルがくる設定(?)を、 “外付けHDD”に来るようにしたいのですが… かつ、今後、iPhone同期時、常に外付けHDDを対象にしてくれればと思うのです。 購入したアプリなんて容量もたかだか知れていますけれど、 PC本体はいつも身軽にしたいのです。 そのための外付けHDDなので、そちらで管理したいのです。 そう思うのですが、アプリを外付けHDD側と常に同期させる方法が分からず… この設定方法がお分かりの方、教えてください。 具体的に言いますと、 今までPC本体のみで色々なメディアを使用していました、 容量が増えすぎたので外付けHDDを使うようになりました。 おかげでPC本体は大分軽くなりました。 PC本体に入れていた音楽も、写真も、ビデオも、外付けHDDに移しました。 iPhoneとの同期、“音楽”に関しては、 iTunesの設定で“[iTunes Media]フォルダーの場所”を 外付けHDDの特定の場所にしたことで、外付けHDDで同期できるようになりました。 (音楽はもはや外付けHDDで管理しているので、 PC本体の「ミュージック」は身軽です。思惑通りになりました。) “音楽”はそれでOKなのですが、“アプリ”のほうがよく分かりません。 PCでiTunesでダウンロードしたAPPは、今のところ本体側に来てしまいます。 (PC本体の「ミュージック」に「iTunes」があって、そこに「Mobile Applications」が あります。ダウンロードAPPはそこに来ます。そこに来る以上、うかつにフォルダを削除もできず、 何か設定があるのかな?と思いもするのですがやり方も分からず…。) そうでなく、ダウンロードしたら外付けHDDの特定のところにくるように したいのです。 さらにiPhone同期時も、同期先が外付けHDDになってくれれば、と思うのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 (使用環境) Windows Vista iTunes10 iPhone4.1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ただ単にituneを別ドライブにインストールするだけで済む気がします。 http://www.ipod-podcast.jp/itunes/itunes_install_47.html ↑ituneの導入方法 初期ではCドライブにインストールになっていますが参照で変更してやればOKだと思います。

koichan55
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。参考になるご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPhoneの同期でアプリが消える…

    iPhoneとパソコン(itunes)の同期 iPhone 8 Windows10 パソコンにCDを取り込み、それをitunesでiPhoneに同期させたいのですが、 iPhone項目のミュージック→同期させたいプレイリストにチェックを入れるとパソコン画面下に表示されているiPhone容量バーからAppがなくなろうとします。オーディオ、写真、書類とデータはそのままです。(Appがなくなる代わりに"その他"が追加されます) このまま同期させたら、LINEやゲームなどのアプリが消えそうで同期しきれません。 実はiPhone購入後すぐに同期させることに成功はしているのですが、連絡先が全削除されてしまい、一から作り直した後にiCloudへバックアップしています。 アプリ等は削除されることなく、追加したい曲が同期できる方法を教えてください。 ちなみに設定はiCloudへ自動的にバックアップになってます。

  • PCが壊れたので新しいPCにiPhoneを同期させたいのですが。。。

    PCが壊れたので新しいPCにiPhoneを同期させたいのですが。。。 先日、今までiPhoneを同期していたPCが壊れてしまったので、 新しいPCを買いました。XP→Windows7のPCに変更。 ちなみにデータは外付けHDDに入れていました。 さっそく、iTunesを入れて、外付けHDD(Fドライブ)のデータを同期させようと”F:\iTunes\itunes\iTunes Music”を設定し、いざ同期。 iPhoneを認識してくれたようで、同期が始まったのですが、同期の準備中が(1/1)ですぐ終わってしまいます。 普通ならバックアップから始まるのですが、、、 なにかよろしくない手順だったのでしょうか??

  • iPhoneとiTunesのアプリ同期について

    現在iPhoneの中には、iPhoneを使いダウンロードしたアプリがいくつか入っています。 そのアプリを含めてiPhoneの中にあるアプリを、PCを使いiTunesと同期させたいのですが、同期する場合はiTunesの方が優先され、iPhoneの中にあるアプリはきえてしまうのでしょうか?

  • iPhoneの同期に関して

    家族のiPhoneを私のPCアカウントで一括管理したいと考えています。現時点では、私ともう一台のiPhone(iPhone1)は私のPCアカウントで管理できているのですが、もう一台(iPhone2)が管理できていません。なぜなら、そのiPhone2では既に別PCアカウントでミュージックやアプリを管理してしまっているためです。 可能であれば私のアカウントに、そのiPhone2のミュージックやアプリを移したいのですが、どのようにすればいいのかよく分かりません。一度そのiPhone(2)を私のアカウントで同期してみようと試みましたが、同期した際にiPhone2に入っているアプリやミュージックが消えてしまいそうで怖かったので止めました。 長くなってしまいましたが、最終的に言いたいことは「上のような状況で、どのようにしたらiPhone(2)のミュージックやアプリを私のアカウントに移せるか」という事になります。 回答お待ちしております。

  • iTunesで同期したアプリの配置について

    例えば、新しいPCなどにiTunesをインストールし、iphoneのアプリを管理する場合ですが、 初めは当然【Appを同期】のチェックが外れていますよね。 アプリ自体は、iTunesの「ファイル」→「「購入した項目をiphoneから転送」からiTunes側に 移すことができますが、APPを同期にチェックを入れると、フォルダ分けしていたアプリの 配置情報が全て壊れ、iPhoneの画面がアプリのアイコンで埋め尽くされます。 せっかく何時間もかけて大量のアプリを整理したのに、全てが水の泡になってショックでした。 コレを防ぐため、以前のPCのiTunesのアプリの配置位置などを記録したデータを 新しくインストして管理するiTunesに引き継ぎたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? iTunesのデータまるごと入れ替えてもいいです。

  • iphoneの同期について教えてください。

    他の投稿を見てもよくわからないので、どなたか教えてください。 音楽に関しては、今まで古いPCのitunesを使って、ipodを使用していました。 iphone4も持っていますが、iphone自体には曲を入れると容量が減ってしまうので、iphoneにはitunesの曲はつなげず同期せずに使用していました。 昔、一度itunesにiphoneをつないだところ、入っていたappが使えなくなってしまったことがあり、それ以来怖くて同期してませんでした。 そのせいで、iphoneのバージョンアップもできずにいました。 今回、PCを新しく購入したのもあり、iphoneのバージョンアップも行いたいと思い、同期したいのですが、iphoneにitunesの音楽は入れたくないのです。 新しいPCとiphoneを同期しようとすると、「iOS6に更新すると、iphoneに保存されているすべてのメディアが削除されます。削除されないようにするには、音楽・ビデオ・写真を同期しているコンピュータで更新プログラムを適用してください。」と出ます。 古いPCも起動できるので、移し変えが必要なのであればできるのですが、方法がよくわかりません。 古いPCで一旦iphoneをすべて同期すればよいのでしょうか? その際、今中途半端に旧PCに入っている内容に、iphoneが上書きされてしまう心配はないのでしょうか? iphoneのappや写真などが消えてしまうのが怖くてなかなかできません。 どなたか詳しい方がいたら、教えてください。 乱文で分かりにくくてすみません。。。

  • iphoneのアプリが同期できません。

    iphoneのアプリが同期できません。 iphone3Gですが。iTunesに繋いでも音楽は同期出来て新しく入れたものが転送されますが、アプリの新しい物が転送されません。何故こんなことがおこるのでしょうか?またどうすれば解決できますか・教えてください。よろしくお願いします。

  • iPhone4とitunesのアプリの同期について

    私と妻でiPhone4を使っており、PCは自宅の1台を二人で使っています。 そこでお互いにiPhoneでインストールしたアプリが、二人ともitunesで同期の設定になっているため、自宅PCに保存される状態になっているようなのですが、それぞれがiPhoneとPCを接続たびに、お互いのアプリが同期されて、相手のアプリが自分のiPhoneに入ってきてしまい、困っています。毎回、相手のアプリを消去している状況です。 理想としては、お互いに好きなアプリをiPhoneでダウンロードした後、それぞれお互いのアプリがPCに保存される。そして同期してもお互いのインストールしたアプリが混ざらずに、自分がインストールしたアプリだけが同期される。 こういった設定が可能でしょうか??ご教授お願いいたします。

  • iPhoneの同期中にフリーズしました。

    iPhoneの同期中にフリーズしました。 私のiPhoneは、4です。 パソコンは、Windows 7です。 (1)iPhone上のapp store でアプリーをダウンロードしていたら、ダウンロードが出来なくなりました。 (2)それ以降、ミュージック、ビデオは使えました。それが今朝いきなり使えなくなりました。 (3)パソコンに同期して直そうと思ったら、同期中にフリーズしました。 今はiPhoneをパソコンから外しているのに、同期マークが表示されてます。 以前もフリーズした事があって、その際はデスクトップからiTunesを消して、ダウンロードし直して、同期をしたら直りました。それを今回も試してみたら、3回ほどダメでした。 その他には、音楽やビデオなどの全ての同期のチェックを外し、空にして同期し直しましたがダメでした。 (音楽とビデオ手動で管理)のチェックマークも外ししとり、付けたりして、同期してもダメでした。 iTunesの同期履歴も消して試してみましたがダメでした。 昨日パソコンで何かのソフトをアップデートしたのでそれが原因かと思いパソコンを1日前の状態に復元して試しましたがダメでした。 どうすればいいのでしょうか?(・_・;

  • iphoneとitunesを同期する場合

    iphoneの方でアプリを購入し、場所の並び替えを行いました。 この設定をitunesにも反映させたいのですが、「Appを同期」にチェックをすると 何も手を加えていない古い設定のitunes側がベースになってしまいますよね。 アプリは「購入した項目を転送」でitunes側にも移せるからいいのですが、 アプリの場所や並び替えなどはi古いtunes側の設定が引き継がれてしまいます。 iphoneとitunesを同期する時、iphone側を親情報にして同期したいのですが、 出来ますでしょうか? iphoneは4s、itunesのバージョンは10を使っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう