FreeBSD4.7にphp5.2の導入失敗

このQ&Aのポイント
  • FreeBSD4.7にphp5.2.17をインストールしましたが、makeの時点でエラーが出てしまいました。
  • OS環境が古い気もするので、このOSにすんなり入るphp5.2系バージョンや、packageが入手出来るのであれば教えてください。
  • Apacheは1.3.8、レンタルサーバなので、OSのアップグレードはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

FreeBSD4.7にphp5.2の導入失敗

FreeBSD4.7にphp5.2.17をインストールしましたが、makeの時点でエラーが出てしまいました。 OS環境が古い気もするので、このOSにすんなり入るphp5.2系バージョンや、packageが入手出来るのであれば教えてください。 補足 Apacheは1.3.8 レンタルサーバなので、OSのアップグレードはできません。 以下インストールログ ******* /usr/ports/lang/php52# make (ちなみに/php5からmakeしても似たようなエラー) ===> php52-5.2.17 depends on file: /usr/local/bin/autoconf-2.68 - not found ===> Verifying install for /usr/local/bin/autoconf-2.68 in /usr/ports/devel/autoconf ===> Building for autoconf-2.68 gmake all-recursive gmake[1]: Entering directory `/var/build/ports/devel/autoconf/work/autoconf-2.68' Making all in bin gmake[2]: Entering directory `/var/build/ports/devel/autoconf/work/autoconf-2.68/bin' gmake[2]: Nothing to be done for `all'. gmake[2]: Leaving directory `/var/build/ports/devel/autoconf/work/autoconf-2.68/bin' Making all in . 中略 autoconf-2.68.texi:24219: Unknown command `'. autoconf-2.68.texi:24311: Unknown command `'. makeinfo: Removing output file `autoconf-2.68.info' due to errors; use --force to preserve. gmake[2]: *** [autoconf-2.68.info] Error 1 gmake[2]: Leaving directory `/var/build/ports/devel/autoconf/work/autoconf-2.68/doc' gmake[1]: *** [all-recursive] Error 1 gmake[1]: Leaving directory `/var/build/ports/devel/autoconf/work/autoconf-2.68' gmake: *** [all] Error 2 *** Error code 1 Stop in /ports/devel/autoconf. *** Error code 1 Stop in /ports/lang/php52. *** Error code 1 Stop in /ports/lang/php52. ※MySQL5.1系、php5.2系をインストールするのが目的です。 portsからだとMySQL5.1も同様にエラーでインストールできないので、こちらも合わせてアドバイス貰えると嬉しいです。 以上、宜しくお願いいたします。

• BSD系OS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.1

> レンタルサーバなので、OSのアップグレードはできません。 最新の ports をダウンロードなりしたんでしょうが、今の ports が想定するより古い OS です。どんな不具合が出るか予想できません。ということであれば、ports を使わずに普通に手でコンパイルする方がいいかも。 > ===> php52-5.2.17 depends on file: /usr/local/bin/autoconf-2.68 - not found autoconf と言えばバージョン違いでも既にインストールされてる気がする。 それに configure が作成済なら (普通 tarball に含まれる事が多い) autoconf 必須じゃない。 > autoconf-2.68.texi:24219: Unknown command `'. > autoconf-2.68.texi:24311: Unknown command `'. > makeinfo: Removing output file `autoconf-2.68.info' due to errors; use --force to preserve. OS が古いので makeinfo も古すぎるのでしょう。ports/print/texinfo をインストールしてみたらどうだろう。ただその場合, /usr/bin/makeinfo が古いもの、新規に入れたのが /usr/local/bin/makeinfo となるはずだから、PATH 指定の順序とか他にもおまじないが必要かもしれない。 それと ports の依存関係やメンテナンスを考慮すると、本来なら portmaster や portupgrade 使うところなのでしょうが、4.7R だとそれすらちゃんと動作するかも分かりません。 それでも完全に手作業だと patch 当てが面倒ですから、可能なら ports/lang/php52/ で make patch までしたら、cd work/php52 して手作業でコンパイル作業するほうがいいでしょう。それならエラーメッセージ出たらその都度対応すればいいだけですし、それに makeinfo だけなら無視させてもいいかもだが。

joker32
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。非常に助かります。 makeinfoが古くtexinfoインストールで新しい物に入れ替えるというのは、私も掲示板等で情報を得てやってみましたが、ports/print/texinfoのインストール自体エラーを吐くので違う手を探っていました。 現在はphpバージョン下げつつ手作業でコンパイルしながら、通りそうな物を探している状態です。

その他の回答 (2)

• trapezium
回答No.3

乗り換えというは私もそう思います。 OS もそうですが、見れば apache もすごく古いですし php-5.2.17 も既にセキュリティ警告でてます。 ===> php52-5.2.17 has known vulnerabilities: => php -- NULL byte poisoning. Reference: <http://portaudit.FreeBSD.org/3761df02-0f9c-11e0-becc-0022156e8794.html>

joker32
質問者

お礼

アドバイスありがとうこざいました。 ご意見参考にさせていただきます。

• fmysh
回答No.2

FreeBSD のバージョンが古すぎです。 今現在の現役バージョンは 8.x です。 そのことは良くわかっているのだが、 レンタルサーバーを変更することができない事情が あるというのならば仕方がありません。 しかし、バージョンの古さに対する認識が浅く、 4.7 でもがんばればなんとかなるかもとお考えでしたら、 やめた方が良いと忠告したいところです。 レンタルサーバーなためにOSの更新ができないのならば、 保守サポートのしっかりしたレンタルサーバーへ乗り換えるのが この場合正しい対処だと思います。

参考URL:
http://www.freebsd.org/portmgr/policies_releng_4.html
joker32
質問者

お礼

アドバイスありがとうこざいました。 ご意見参考にさせていただきます。