• 締切済み

本当に精神を病んでいる人はどれ位いるのでしょうか

最近、私の周りで「自分は精神病だ」という人がたくさんいます。うつとか、パニック障害とか、摂食障害とか・・・。主に女性です。たいてい、自分からカミングアウトして、どんな薬を飲んでいるだとか、心療内科通いしているだとか、どんなつらいことがあったとか、数人のひとに伝えています。確かに生きていると色々つらいことがあるとは思いますが、(もちろん本当に病んでいる人がいて大変なことはわかるものの)彼女たちはどうも、自分に何かしらの病名をつけたがり、人前で自分の病気をさとらせたがり、特別扱いされたがっているだけのようにみえてしまいます。というのも、目の前の嫌なことが解決されれば即座に元気になるし、自分の病気を伝えると損をしそうなところでは平静を装っているから。 そうした人を何人もみているため、自分からカミングアウトしてくる人をどうも信用できません。むしろそういう人たちはしたたかだなと思います(どんなに大変でも耐えて笑顔でいるひともいるのですから)。もちろんそれはひとつの生き方なので否定はしませんが・・・。 ただ、私のそういう考えがそうした人たちのうちのひとりに伝わってしまい、激しく非難されました。それをきっかけに、自分は人の気持ちがわからない人間なのかなと思ってしまったりします。みなさんのご意見をお聞かせくださるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.10

パニック障害持ちの男です。 周りの人に知ってもらえれば自分が安心できるのと、電車の立ち位置・飲み会の座席などで困らないように・・・というのが理由でカミングアウトしています。私の場合は、現職場への面接時に明言しているのでカミングアウトしやすい環境にありますし、仕事中はまったく問題がないほど症状も軽いのであまり参考にならないかもしれません。 質問者さんのおっしゃることは分かります。私は「特別扱いされたい」については自覚ありです。今は病気歴も長く、症状も収まってきたので性格を客観的に見ることができますが、それができていないときは、ひどかったと思います。今も「会話の輪の中に入りたい」という意識はあります。(今は普通にしていれば輪に入れているので問題ありませんが、環境が変わるのは怖いですね) あくまでも私と周りのケースですが、パニック障害・うつになっている人は他人からの評価を気にする人が多いです。他人がどこか怖く感じていて、ある程度の距離を保とうとします。それでいて、構ってちゃんの性質も持っています。 このように複雑ですので、ほかの回答者さんにもいらっしゃるように、「相成れない」という意見にも賛同できます。 ただ、自分は病気であることを(意識してか無意識なのか)武器にしている人がいる一方で「この人の場合は仕方ないな」「頑張っているな」という人もいます。(武器にしてしまっている方に関しては、私もあまり良い気はしません) 結局は「人によりけり」ことだと思います。どちらのタイプが多いのか少ないのかは分かりませんが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hjkb
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

私も、ほぼ同じような考えの者です 誰だって、嫌なことや、傷つくこと、死にたい!もういや!なんて、少しは、み~んな抱えて生きていると思っています。 ただ、私は楽天家なので、どうせ、同じ一日なら、いっぱい笑ってやった方が得!みたいな事を言うと、(私、そんなに強くないもん)と、泣かれたことがって、びっくりしましたが、気持ちがわからない人だと、自分では思いませんww ジャンルが違うので、分かり合えないんだと思います ただ、本当に困っている(自己判断ですが・・)、自分が力になりたいと思ったら、動くんでしょうから、それでいいのではないでしょうか・・? きっと優しい方なんだと思います。投稿者様は^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ciakicatv
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.8

私は、うつをカミングアウトした女性です。 カミングアウトした理由は、うつが段々重くなり、 友達と会えなくなったり、メールの返事がすぐに出来なくなったり、 一方的に、付き合いが悪くなった、理由に、カミングアウトしました。 決して、軽い気持ちではありません。 うつは、ご質問者さまの様に、偏見がある人も、中にはいるかもしれないので。 カミングアウトは、その人の自由だと思うので、 ご質問者さまの考えは、偏ってるとしか云えません。

noname#126851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ、私が「うつのカミングアウト」を批判していると誤解をされているようです。私の知り合いにも、体調がとても悪く、外出できず、それなのに大変な仕事を背負っていて病気になられた方がいます。その方はしばらくたってから、しぼりだすように病気のことを告げてくれました。なかなかまだ外出することはできませんが、いまでも手紙などでやりとりをしています。そういう人のことは私も十分に理解していますよ。きっとあなたに対しても、私は十分に理解しようとすると思います。 そういう本当に苦しんでいる方がいる一方で、私が疑問を抱いているのは、知り合ってすぐに自分の境遇への不満や悩みをとうとうと語ってきたり、今まではじけるように元気だったのに、ちょっと傷つくことがあるとすぐに「心の病気」をもちだしてくる一部の人のことです。彼女たちは、自分のしたくないことがあると具合が悪そうにし、これをやっておかないと評価に響くというようなことはきっちりこなすことができます。また、別の方も書かれていましたが、互いに「不幸自慢」、つまり「私のほうが大変なんだから」と病で競おうとします。また、地味な仕事は病気を理由に避けるいっぽうで、パーティーなど派手な場(人ごみで疲れるのは目にみえているのに)には飾り立てて出てきて、そこで具合を悪そうにする(疲れるのは当然ですよね)、どちらかというとみんなに見てもらえるような場で倒れたりするのです。そういうことがつづいて、私は色々疑問をもったのです。それで、みなさんの周りにこういうタイプの人はいるのか、私の見方は間違っているのか、ということを聞いてみたかっただけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxkei
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

非難されても当然の事を言っているので仕方ないのでは? どのような生き方をしようとその人の勝手です。 貴方がとやかく言う事ではありません。 個人的な意見としては仮に貴方のような人間が周りにいたら私なら縁を切ります。

noname#126851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は本当につらい状態にある人を知るようになってから、そういう思いを抱くようになりました。その人たちは出かけることもできないし、他人を責めるのではなくむしろ自分を責めて苦しんでいます。だから、精神的に不安定な方すべてをそういう目でみているわけではないです。私が疑問を抱いた目でみてしまう方々というのはみな、周りの人間や環境のせいにばかりして自分を省みないし、周りが自分に対してどうこうしてほしいという要求ばかりです。もちろんその人の生き方なので、私を含め周囲の者たちは基本的には放っておくことで一致しています(当然、本人にはとやかく言っていませんし)。でも、彼女たちが深刻な精神病でなくとも、何らかのかなしい心の隙を抱えていることは理解できます。だから、私も自分の考え方をときおりこうして省みたりするんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.6

こんにちわ。 そもそも運、不運、偶然なんかないと思っているので 自分の人生について言えば すべてが自分の選択であると考えています。 つまり 運が悪くて病気になる人はいないし 偶然の出会いで傷つけられることもあり得ないわけで 運悪く事故に遭って死ぬわけではありません。 病気も間違いなく本人の選択ですが、 そのようなことを知らない人のほうが多いので あなたのように思ったことを発言すると 反発も半端じゃないですよね。 彼らは病気になることを選んでいます。 それが彼らのプロテクションなのです。

noname#126851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直いうと、私も回答者さまと同じような考え方です。そして、もし悪いことがおこっても、それをプラスに考え、前に進んでいこうと思うタイプです。もちろん、大変な病気になってしまった人は気の毒だと思いますが、彼女たちにかんしては、何も自分たちだけ特別悪いことばかりおこっているわけではなく、ちょっとした欲求の満たされなさから、自分は弱い、大変なんだから、みんな労わってよ、と言っているような気がしてならないんです。そもそも、ちがうタイプの人間ということなのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.5

はじめまして。 あのですね、精神病というのは重度の鬱病や躁鬱病、統合失調症などは心の病気としては末期ガンのようなものでして、基本的に薬物治療でも完全に治癒しませんし、一生薬は飲まないといけませんし(脳が萎縮するような作用の)、放っておくと暴れたり自殺未遂を起こしたり大変な病気なんです。 たぶん自らカミングアウトする人は非常に症状が軽いか、ファッション感覚で通院してるか、それとも隠しきれない、または隠してるよりはマシだと考えてるかだと思います。 男性の場合は若くして精神病になった場合はまず就職も結婚もできません。できたとしても子供は作れないでしょう。そして基本的に生きる屍のような絶望的な生活を送るしかありません。田舎だと完全に誰にも相手にされなくなります。友人もみんな去っていくのでデイケアなどで同じ患者同士で付き合うしかりません。デイケアにも行ってない人や経済的に行けない人は完全に社会的に孤立し、いい歳になっても精神病ということで就職できず親や親戚からも「早く死ね」と暴言を言われたり、虐待されたりしている患者さんも多いのですよ。偏見や差別ってのは田舎ほど強くあります。あと、法律に詳しい精神病患者など会ったこともありません。医者が法的措置で患者を強制入院させる時に法律を持ち出すことはあります。 そういう事情を知っている上で質問しているのか、非常に疑問に思います。

noname#126851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は本当に重度の患者さんのことをいっているわけではありません(そうした方々は素人の手には負えないし、私がどうこういえる問題ではないので)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

精神を病んでいる人ほど、都合のよい時だけ、法律を持ち出してくるイメージはあります。 そんな時僕としては法律できまっているなら、しょうがないけど、一般感覚からはずれているなぁと思って聞きます。 でも特に怒りや意見はすることはしません。というのも、彼らはそのズレのおかげで、普通の友達をなくしているという現実もあり、ずれる発言の代償ははらっているように思うからです。 今も、あなたという友人との距離が少し遠くなったわけで。 かわいそうだと思います。非難することしかできない人を哀れんであげてください。

noname#126851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女たちは自分が非難されることには強烈に反撃するのに、相手のことは必死で非難してくるんですよね。すべて自分が中心・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.3

人間、みな精神を病んでます。 年齢を重ねれば重ねるほど、病は重症化していきます。 精神は薬では治りません。 人は薬で精神病以外の障害をもたらされ、廃人となっていくのです。 さあ、人類すべてがオカシイと判ったら、自分を苦しめる環境から逃げ出しましょう。 もっと楽に生きられる行動を取りましょう。

noname#126851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに本当に薬がないとやっていけない人でないなら、逆に病院通いするほうがどんどん精神をおかしな方向へもっていくような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは。 普通、本当に精神病だったらそれを隠す為に知り合いには言いません。 (あれ、そういや私、友達にうつになったって言ったな。。) カミングアウトは最悪解雇されてもやむなしなので、気軽には出来ません。 辛いことがあっても考えないよう努力してるはずです。軽くペラペラ としゃべる精神病患者は信頼性ありません(あれ、私意外としゃべってる な・・)。 疑わしくて気になるなら、一度どこの病院に通ってるのか聞いてみては いかがでしょうか。本物なら名前がそらで答えるほどその病院にいって るはずです。名前忘れたとか言われたらほぼフカシでしょうけど。 そういう不幸自慢をする方は少なからずいると思います。 #風と森診療所ですっ。予約なしでも初診受けられたのでかけこみまし  たっ(今は予約必要にかわりました)

noname#126851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこの病院かとまでは聞けませんが・・・。彼女たちは本当の精神病ではなく、また別なふうに、心が満たされておらず、周りの気をひきたいのだと思います。私は甘えだと思うのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208392
noname#208392
回答No.1

いやいや、おっしゃるような面はあるとおもいますよ。 実は精神疾患だけが話題になるのではありません。 年寄り同士の話を聞いてごらんなさい。みんなどこが悪いとか、どんな薬を飲んでいるだとか、自慢げに話していますから。 この間、ある年寄りと話をしていたのですが、健康の話になりました。残念そうに自分の病気の話をするのです。 私はその方よりずっと年下ですが、母の持病の話をしたら、むきになって「私の方がもっと大変だ」みたいにいうのです。 私も「そんなことは無い。母はもっとこんなふうに大変なんだ」と言おうとした所で気がつきました。「なに不幸自慢してんだろ」ってね。 >自分は人の気持ちがわからない人間 そんな大げさな話ではないです。病気だけのことではありません。自分のことばかりとうとうと述べるのを聞いているはうんざりします。 それだけの話ですよ。あなた至極ふつ~の感覚をもっているということです。

noname#126851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不幸自慢、まさに・・・と思いました。じっさい、彼女たちは「○○さんより私のほうが大変だ」って言っています。誰かが人前で倒れたら、自分も負けじと?具合が悪そうにしていて、もうなんだかなと思います。世の中、自分だけ注目されたい、自分だけ労わられたいと思う人が結構いるのですね・・・。お言葉にはげまされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神疾患の主な病名16個について!!

    知っておきたい精神科の病名と症状 http://www.iwaokai.or.jp/kaido/disease_list.html アルコール依存症 うつ病 解離性障害 強迫性障害 睡眠障害 摂食障害 双極性障害(躁うつ病) 適応障害 統合失調症 認知症 パーソナリティー障害 発達障害 パニック障害・不安障害 PTSD 薬物依存症 性同一性障害 てんかん 代表的な精神疾患の病名で検索したら上記の16個の病気があげられていました。 上記の病気がそれぞれどのような病気かぱっとイメージできますか? 自分は精神疾患の持病があり当事者でありながら恥ずかしながら、 自分の持病とその他の有名なイメージの湧きやすい病名以外 イメージがわかないものがありました。 病気のざっくりとしたイメージをもっておきたいのです。 簡単にイメージする方法はないですか? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´)

  • 病名を告知しない心療内科はあるのでしょうか。

    私自身、心療内科に通っています。 知人が「自分は医師から病名を言われたことがないが、 鬱病でパニック障害で、さらに摂食障害なので 薬をたくさんもらっている」と話してきます。 自分自身は初診時から病名をはっきり言われているので、 この知人に対しての対応に困っています。 親類関係の知人で会わないわけにもいきません。 なお、知人は特に他の精神病等の症状はないようです。 しかし、会うたびに病名が増えてゆき、 話すのも憂鬱になることがあります。 医師によって病名を告知しないことは良くあることなのでしょうか。

  • 心療内科に通院しています。Nという病名は・・?

    今、精神的に不安定なことと、摂食障害で、心療内科に通院しています。 カルテが見えたので、私の病名を見たら「N」という何かの略語かもしりませんが、たった一文字の病名が1番目に書かれていて、2番目の覧には摂食障害とありました。 摂食障害は分かるのですが、1番目は何かの病名の省略でしょうか? 分かる方いましたら、教えてください。

  • 精神疾患を抱える彼女

    私には彼氏がいます ですが、今日病院に行ったら精神疾患にかかっており 薬も処方されました やっぱり、彼氏的には精神病の彼女なんて嫌ですよね… 彼氏にだけでもカミングアウトした方がいいのでしょうか 親にも付き合ってることは内緒なのでいえなくて困ってます ご協力お願いします 病名は、強迫性障害と対人恐怖症です

  • 精神病に対してどんなイメージ持ってますか?

    こんにちは。 あなたは、精神病と聞いてどういう病名を思い浮かべますか? また、精神病を患っている人に対するイメージは? 病名は何でもかまいません、鬱病、パニック障害、総合失調症、人格障害などなど・・・ あなたのイメージによって様々かとは思いますが。 イメージもどんなことでもかまわないのですが、 例えば「ひきこもりっぽい」「治らなさそう」「気持ちがたるんでるから病気になる」「かわいそう」など。 「一般的には○○だと思います」みたいな回答ではなく、あなたがどう思っているかをお聞かせ下さい。 もちろん否定的なご意見でもかまいません。 実際の患者の外見や性格によって違う、などではなく、精神病という病気の先入観みたいなものをお答え頂ければと思います。 (以前は○○だったけど、身近な人が精神病をわずらって○○に変わった、なんて回答も歓迎します) ちなみに、なぜこんな質問をしようかと思ったのは、自分がある精神病を患っているからです。 でもだからといって励ましの言葉などがほしいわけではなく、ただ他の人から精神病に対してどのようなイメージ(先入観?)を持たれているのかな、と思ったからです。 変な質問ですが、よろしければお暇なときに回答下さい。

  • 鬱病のカミングアウト

    鬱病のカミングアウト 鬱病や摂食障害などで親にカミングアウトをした人の体験談を伺いたくて質問をしました。 私は先日母にカミングアウトしました。 しかし、顔を見て話す勇気がなく、手紙を書いてカミングアウトしました。 先ほど手紙を読んだと思われる母から電話が来ました。 私は怖くて受話器を取れませんでした。 直接話さなければカミングアウトも何の意味も成さない事は分かってはいるのですが、怖いという気持ちのほうが勝ってしまいます。 色々な人の体験談をお聞きして、受話器をとる勇気と覚悟を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神障害と運動について

    知り合いのことで、疑問に思うことがあります。 本人いわく、躁うつ病とパニック障害と摂食障害と診断され、 病気に苦しむ毎日とのこと。 確かに、痩せたり太ったりが激しく、性格も攻撃的で いつも何かに不満を持った言動をしています。 仕事も長続きせず、自宅に引きこもり、親と喧嘩の毎日だそうです。 で、私がその人とどこで知り合ったのかというと、 スポーツジムです。週に2~3回は会いますかね。 そんなにたくさん精神障害を抱えた人がスポーツジムに 果たして来れるものなのでしょうか?

  • 摂食障害をどうやって家族に言えば良いですか?

    30歳女性、一人暮らしです。 数年前から摂食障害(主に過食嘔吐)で苦しんでいます。 摂食障害の事は同僚、友人、家族、誰にも言えていません。 年に数回実家に戻る事はありますが、家族の前では普通に食べて、後でトイレでこっそり吐いていました。 でも、隠し続けるのも辛いし、症状も悪化してきて自分一人じゃ限界を感じてきているので、両親に病気の事を話して相談に乗ってもりたい(できれば協力して貰いたい)と思っています。 なかなか他人には理解して貰いにくく、誤解や偏見も多い病気だとは思います。 どんな風に話せば、理解してもらえるでしょうか? 100%理解してもらうのはいくら家族と言っても難しいと思います。でも、少しでも誤解を少なくして、分かってもらいたいと思います。 ご自分の摂食障害を家族にカミングアウトした方、ご自身の経験やアドバイスを教えてください。 どんな事でも結構です。お願いします。

  • 精神科で出される薬は本当に必要か?

    精神科で出される薬(抗うつ剤、精神安定剤、入眠剤)について 疑問に思うことがあります。 いい薬が開発されて、治らなかった病気も治るようになったと 聞きました。 しかし、精神科(心療内科)に気軽に受診する人が多くなり、 何らかの病名を与えられ、安易に薬を投与されています。 治らなかった病気が治るのはいいことです。 しかし、薬を飲むほどでもない状態の人が安易に処方され、 やめにくい状態をうみだしているのではないでしょうか? 精神的な病気にしては、風邪薬などと違ってどのタイミングで やめるかが非常に難しいところです。 弱い薬からはじめ、だんだん効かなくなって強い薬に変わる。 やめたいと思ったときにはすでに遅く、禁断症状がでて 薬を飲まないと生きていけない状態になる人もいると ききます。 心療内科にかかったことがありますが、副作用については 「安全性が高い。習慣性になることはないから大丈夫」と いわれましたが、やめたときの離脱症状の説明はいっさい ありませんでした。むしろ薬を飲んだら楽になるから、と 安易に勧める印象がありました。 決して薬が悪いといっているのではありません。 ・精神科医は薬の効果と同じくらい副作用があることを  説明していない。 ・何らかの病名をつけて安易に薬を処方している。 ・薬をやめたくてもやめられない体を作り出している。 ・一度飲み始めると「あなたに必要な薬だから」と  やめにくい。やめると激しい離脱症状。 このようなイメージがあります。 みなさんの精神科と薬について意見を聞きたいです。

  • 社会不安障害のカミングアウト…

    社会不安障害のカミングアウト… 昨日ふとした事がきっかけで、彼に「私は社会不安障害と言う病気で、うつ状態やパニック状態になる時がある。 ○○という薬を飲んでいる。 今は症状は落 ち着いてるし、昔よりだいぶ良くなった」 という事をカミングアウトしました。 彼には「病気の事は別にいいんだけど、今まで黙っていられた事が凄くショックだった。」と言われました。 彼とは付き合って7ヶ月になるのですが、今まで言えなくてごめん…という事は伝えました。 嫌われたりするのが恐かった事も。 また、彼はかなりのポジティブ思考な人で、よく「マイナス思考なメール送られるときつい、ネガティブは嫌だ。」と言われていたので言い出せなかったのも打ち明けました。 その後、「○○←私 には、病気の事話したら俺が離れてくように見えてたんだね。 人が信用出来なくなった。」 と言われました。 私がいくら弁解しても「何言われても信用出来ない。」としか言われなくなりました…。 私がカミングアウトするのが遅かったせいですが、その理由を説明しても理解されず、ただ「黙っていられてショックだ。信用出来ない。」と言われて、この人には話すべきではなかったのかな…と思ってしまいました。 かなり勇気を出して話したのに、病気の事についての心配はなく、彼は自分が被害者のように言うんです。 「私が隠し事をしていた事がショックだ…」と。 そんな事を言われて、私の方が彼の事を信用出来なくなってしまいました。 病気を理解する気があるのかもわからないし、彼は自分の事しか考えてないように思えて。 友人に話した時は「辛かったね。無理しないでいいからね。」という温かい反応だったので、余計に戸惑っています。 私はこれからどうしたらいいのかがわかりません…。 助けて下さい…。