水が器官に入って息が苦しい原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜、水が器官に入ってしまったことで一瞬息が出来なくなりました。しかし、まだ息が苦しい状態が続いています。特に左側の肺辺りが重く苦しい感じがあります。
  • 声を出すとより苦しくなり、長時間話すこともできません。水は既に出たはずですが、息苦しさが残っている原因は一体何なのでしょうか?
  • 一日寝たら治るかと思いましたが、状態は改善されず不安です。医師の診察を受けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

器官に水が入ってから息が苦しいです・・

よろしくお願いします。 昨日の夜笑った拍子に水が器官に入ってしまい一瞬息が出来なくなりました。 何度もむせてようやく息は吸えるようになったのですが、まだ息が苦しいです・・ 感覚としては、息を吸った時に右側の肺辺りはスッキリしていてス~っと空気が入っていくのですが、左側の肺辺りが息が吸えていないような感覚で重く苦しいです・・。 ぜんそくになった時のような感じで、空気の通りが悪いです・・。 声を出すともっと苦しくなるので長く話す事も難しいです。。 器官から水は出したはずなのにまだ息苦しい原因には何があるのでしょうか・・? 感覚的に息苦しいのが残っているだけなのか、体に何かが起こっているのか。。 1日寝たら治るかと思いましたが全然良くならず不安です・・ 病院に行った方が良いのでしょうか・・ どなたかアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • great1
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

こんにちは! 苦しいのは辛いですよね。気管に水が入って炎症を起こしたのかなと思います。片側の肺だけが喘息みたいになってしまってると思うので様子を見て良くならなければ内科に受診した方が良いかと思います。 お大事にしてください。

kazumegu
質問者

お礼

great1様> 初めまして。 お返事ありがとうございます。 気管に入って苦しさがこんなに後まで引くのは初めてです。 あれからかかりつけの内科に行ってきました。 左右の旨辺りに聴診器をあてて診て下さいましたが、音はとてもキレイでちゃんと息出来てますよと^^; 酷くむせると肺が強く圧迫される事があり、その時の感覚が数日残る事もあるとの事・・ とりあえず様子を見て下さいと言われました。 それにしても左胸が苦しいので、片側の肺だけ炎症を起こしているかもしれないですよね。 1週間ほど様子を見て改善されなかったらまた病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ppgatapi
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

私たちは神じゃない 診察もしないであなたが何の症状なのかなんてわかるわきゃないでしょ 悪いことは言わない、とっとと休日診療をやってくれる病院へ行きなさい では、お大事に☆

kazumegu
質問者

お礼

ppgatapi様> 初めまして。 お返事ありがとうございます。 病院へ行かなければいけない事くらい分かっています。 合わせてこちらで何か情報を頂く事が出来たら助かるなと思い投稿させて頂いただけです。

関連するQ&A

  • 息がしにくいです。

    16歳の女子です。 以前から、 息がしづらくなったり、 息を吸っても肺まで空気が入った感じがしないということがよくあったのですが、 最近は毎日このような状態に なってしまいます…。 幼い頃喘息になりやすい体質だね。と言われた事はあります。 身内にいろいろな事が起こり、 ストレスもかなりきています…。 近頃は苦しくて 夜なかなか寝付けません。 このような場合はどのような対策をとればいいのでしょうか?? また、これは一体何なのでしょうか?? 恐くてたまりません。 教えていただけると助かります!! 文章力が無くて申し訳ありません。

  • 息を大きく吸うと胸が痛い

    息を大きく吸ったり、あまり噛まないで飲み込んだり、上を向いたり など、気管あたりを圧迫すると心臓より少し上のあたりや少し右が 痛苦しくなります。 いまは10代で今日久しぶりにバドミントンで体を動かしました。 あと少し便秘ぎみです。喘息などの病気はありません。 肺に穴とか水がたまっているとか悪い病気ではないか と心配です。 悪い病気以外になることはあるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 息が出来ない

    時々ですが、肺が肋骨に邪魔されて大きく膨らまないような感覚になり、息が上手く出来ない時があります。ひどいときには、まったくといって良いほど息が吸えず、ちょっと息を吸って吐く(量としては音楽の腹式呼吸?で吸う量より少ないと思います)みたいなのを一秒間に2~3回繰り返し、何秒間か続く事があります。 (感覚としてはこのまま死ぬのではないかというぐらい息がすえませんでした。) 何か病気なのでしょうか。

  • 息が吸えない!・・・・

    息を吸おうとしても吸えません! 深呼吸しても途中で詰まって肺に空気が入っていかない感じがします。 うまくいったときはすごく楽に、一回だけ息ができるのですが、それも五分おきぐらいで、それまでずっと息を止めてる感じでつらいです。その間は空気が回っていない感じがして、頭が痛くなりくらくらします。 おとついからずっとこういう状態です。 今、生きているのだから、吸っていないはずはないのでしょうが、本当に苦しいです。 ここで調べた時、同じような症状は「過呼吸」ではないかという答えがあったので、 今日病院で診てもらったときに「過呼吸ではないんですか?」と聞きましたが、違うといわれ、結局「息は吸えてます。大丈夫です。」と言われ、なんの対処法も教えてもらえませんでした。 私はなんの病気なんでしょうか?・・・・

  • 息が苦しいです

    毎日ではないのですが、とても息が苦しくなることがあります。 軽い時から、他の症状が出てくるほど重いときまで、様々です。 軽い時は、ブラの締め付けが強い程度なのですが、重い時は本当に苦しく、吸っても吸っても空気が肺に入ってこないような感覚です。まるで気道で止まってしまっているみたいで……。もちろん、現実的に考えてそんなことないと分かっていますが、手足も重くなり、頭がボーっとしてきます。生理的(?)な涙が出て、声も上手く出ません。 長くて数十分もすれば収まります。なので、病院に行こうにも、着く頃には何ともなく、医者に『気のせいでしょ』的なことを言われたり、毒にも薬にもならない薬をあきれ顔で処方されたりもします……信じてもらえないのは、辛いです。 こんな時、医者にはどう説明すればいいのでしょう? また、何科にかかれば? それとも、本当に何の問題も無いのでしょうか? 少し怖い気もしますが、考えられる病気などはありますか? 一応、酷い時に心拍数を計ってみたのですが、57/分でした。自分なりに調べて照らし合わせても、問題ないのか、あるのか、よく分かりませんが、何かのヒントになれば思い、ここに記載します。夜、横になった状態で計りました。数分後には、もう少し上がっていました。

  • 原爆などで負った酷いやけどの際、水を飲むと死ぬのはなぜ?

    原爆や空襲の体験記で「水をくれ」といって さまよう人たちがよく書かれています。 「あげてはいけない」「水を一口飲むと死んでしまった」とよく聞きますがなぜでしょう? 声も出るので器官や肺にも関係なさそうなのに 疑問です。

  • 息が吸えない

    就職してからすぐに息を吸っても肺の奥まで届いていないような感覚があり、 その時は寝れば治ったので寝不足だと思います。 しかし、こっこ1ヵ月くらいは寝ても全く症状が変わらず、胸に異物感も出てきています。 健康診断で肺の音がおかしいと言われたため病院に通っていますが全くすっきりしません。 食欲はあり、息苦しくて眠れないということはありません。 ただ、夜、寝ようとしてもなぜか寝られず夜中まで起きていることが多々あります。 現在、喘息の人が使う気道を拡げる薬を処方れていますが、効き目はないです。 自分では精神的なものと思い、主治医に相談してみたのですが呼吸器専門の先生に 診てもらうよう紹介状をもらいました。 精神的なものであれば早く治療にとりかかったほうがいいのではないかと考えています。 今の治療を続けたほうがいいのか、精神科に行ったほうがいいのかよくわかりません。 現在同じ症状の方、または治った方、アドバイスお願いします!

  • 息を吸いきれない感覚になります

    時々、息を吸っても吸いきれない感じなのか、酸素が吸えていない感じのような感覚があり、何回も大きな深呼吸をすることがあります。何回も息を吸うので肺がパンパンになり破れそうな感覚で肺が痛く感じることもあります。あくびをした時にまだ酸素を取り込めてない感じに似ています。 特に夜やゆっくりくつろいでいるときに起こり、腹式呼吸より胸式呼吸で若干改善し、数分から数十分で落ち着きますが何かの病気でしょうか? 精神的に何があるわけでもないので肺が悪いのかと思っています。健康診断のレントゲンで異常を指摘されたことはありますん。 何か思い当たる病名があれば教えてください。

  • 息を吸いすぎて胸が痛い 

    ここ数年、息を吸いすぎたときに胸が痛くなります。 走った後などもなるときはありますが、どちらかと言うと、安静時に息を吸って、気持ちいいからとさらにもう少し吸ってしまった時によく起こります。 痛むのは、左右どちらかではなく、中心で、気管のまわりというイメージがあります。 一度痛めてしまうと、息をする度(浅い呼吸なら痛みはありません)、飲食をする度に痛みます。あまり深い呼吸などせず痛まないようにしても、少し苦しいような感覚がずっとあります。1~3日で痛み苦しみは和らぎ、2~7日で何ともなくなります。 ひどいときは食事ができませんでした。 喘息を持っているので、喘息を診てもらっている病院の先生に話したのですが、過呼吸ではないとはいわれたものの、よくわかりませんでした。 他の病院では、胸の筋肉が痛んだのかもしれないと言われ、経皮吸収型鎮痛消炎剤をもらい使いました。数日で痛みは引いたのですが、薬の効果なのかは分かりません。 調べても、同じ症状の方が見つかりませんでした。 何科に行けばよいのかもわからず困っています。 この痛みの正体は何なのか、どのようにして治すのか、教えてください。

  • 呼吸について質問です

    呼吸についての質問です。 息を吸い込むと、何か物足りないというか息を吸いきれてないような感じがしてすごく苦しいです。 ただ、いつもそうなのかといわれればそういうわけではなく、不定期にこの感覚が襲ってきます。 そんな時には口を大きく開けて空気を吸い込めるだけ吸い込んでいるのですが、苦しいのには変わりありません。 しかし別に呼吸困難というか、意識が朦朧とするほど呼吸を感じられないというわけではなく、大きく息を吸わないと何か気持ち悪いというか、肺のあたりが満足しないというか・・・・そんな感覚に陥るのです。 僕は中学二年ごろまで喘息(というよりも喘息の弱いやつ)を患っていたので、喘息かな・・・と思っていたのですが、喘息にしては咳なども出ないし気管支が狭まる感覚がないので違うのかなとかも思ったりします。 ほかの質問者様の過去ログなんかを見てますと、過呼吸では?などと回答がついてまして、もしかしたら自分もかな・・・・と思っているのですが、たいしたストレスも無く過呼吸になったりするものでしょうか? それとももっと別の病名なんかがあるんですかね・・・? 現在高校2年なので成長期で体の変化についていけてないのかな?などとも考えたりしましたが、周りの友達でこんなことを言ってる人はいなかったので、やはり自分がおかしいんでしょうか・・・? 病院行けよって話なんですが、何科に行けばいいのかもわからず困っています。。 学校やバイト中なんかでこの症状が出ると、周りの人たちにすごい見られるのでなるべく早くなんとかしたいです><

専門家に質問してみよう