CB400SBのエンジンがかからなくなった原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • CB400SBのエンジンがかからなくなった原因と対処法をまとめました。
  • セルは回るのにエンジンがかからない状態になる場合、バッテリーや点火系統のトラブルが考えられます。
  • バッテリーの寿命や接触不良、イグニッションコイルの故障などが原因として挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CB400SBのエンジンがかからなくなりました・・

閲覧ありがとうございます。 バイクに乗ろうと思ってエンジンをかけようとしたら、セルは回るのにいつまでたってもエンジンがかからない状態です。 1分くらいセルを回し続けていると、セルの音(キュルキュルって音です)がどんどん小さくなっていき、最終的には音がまったくしなくなります。 一度スイッチを切って1分ほど放置すると、セルは回るようになりますが、1分ほど回しているとまた音が鳴らなくなります。 1週間前に乗っていたときは普通にエンジンがかかったんですけど・・・ ちなみに、スイッチを入れた時にメーターが1回転した後、セルを回すときにまた1回転します。 始めはこんな動作はしなかったはずなんですが・・・ 何か共通する原因があるのでしょうか? エンジンがかからない原因とメーターが回るのはまったく別問題でしょうか? ちなみにバッテリーは1ヶ月ほど前にバイク屋で新品にしたばかりです。 どなたか、原因がわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

セルを1分も回し続けていたらバッテリーは上がってしまいます。 音がしなくなるのはバッテリーが上がってしまったため。 新品のバッテリーであれば少し置けば電圧は回復して、 セルは回るかも知れませんが、プラグがスパークするだけの電圧が確保できなくなり、 エンジンは始動しません。 現在はバッテリー上がりの状態。 暖かければ弱ったバッテリーでも始動するかも知れませんが、 現在の状況ではバッテリーを充電しないと、エンジン始動は出来ないでしょう。 セルは5秒でエンジンがかからなければ、 一度キーをOFFにしてしばらくしてから再始動を試みます。 1分も回したら完全バッテリーがあがって始動は出来なくなるのが普通です。 年式が判りませんが、チョークが付いているのに使わなければ、 冬場の始動は不可能ですよ。 インジェクションだとしても、エンジンがかからないのは、 プラグがかぶってしまったのでは無いかと思われますが・・・・ プラグが濡れてしまってはエンジンはかかりません。 プラグを外して濡れていないかのチェック。 バッテリー電圧をチェックし13V以上無ければ充電する。 自身で対処出来なければバイクショップへ持って行くしか無いでしょう。

ACluna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョークとは、側面に付いてるツマミみたいなものでしょうか? エンジンがかかりにくいときはそのツマミを引っ張ってからエンジンをかけ、エンジンがかかってからゆっくり戻すように説明を受けた部位はあります。 基本的に冬場はそれを使ってエンジンをかけています。 (というか、使わないとかかりません^^;) プラグの確認方法等、少し勉強して調べてみようと思います。 初歩的な質問に答えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ka-kunno
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

サイドスタンド出したままセル回してませんか?!

ACluna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のバイクはわかりませんが、私のバイクはサイドスタンドを出した状態でもエンジンはかかります。 ただエンジンはかかりますが、ギアをニュートラルからローに入れるとエンジンが止まるようになってますけど。 乗り始めの頃は「何故ローに入れられないんだろう・・・」って数分悩んだ記憶があります^^; 原因はプラグがかぶってたみたいです。 CB400はプラグを掃除するにはガソリンタンクを外さないといけないらしいので、チョークを使って解決しなかったら修理屋行き決定かな・・・

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

>セルを回すときにまた1回転します。 電気式のタコメーターでバッテリー上がるとそうなります。 機械式ではエンジン回っていないのでタコも針が微妙に 動く程度で回らないです。 セル1分回すのはバッテリー消耗するだけで5秒以上は無駄です。 どこに問題があるかは、始動方法と走行・不具合状態が文章だけでは 判断できないので、そのまま放置、充電で直るかどうかも含め難しい。 最近めっきり始動性が悪いなら一度プロによる診断・修理も 視野に入れてください。 バッテリー、プラグ以外でもこういう場合も結構多いです。 なんで詰まるとエンジン掛かりが悪いかは、もう少し勉強すると 分かります。 http://homepage2.nifty.com/yusan/hornet-oh3.htm

ACluna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 載せていただいたページを参考にして、プラグの確認方法等、勉強してみようと思います。

noname#125576
noname#125576
回答No.1

>1分くらいセルを回し続けていると・・・・ そんな事をしていると、バッテリーが駄目になりますよ もうすでにバッテリーにはかなりのダメージがあると思います それ以上セルを回すのは止めて、バッテリーを補充電してください エンジンがかからない場合でも、セルを長時間回し続けてはいけません 短時間で断続的にセルを回しましょう 音が小さくなっていくのは、バッテリーが過放電しているからです そのまま続けると完全に放電して回復しなくなります エンジンがかからない原因は質問文からだけではわかりませんが ガソリンの量や、プラグ周りなどを点検して問題なければバイク屋さんに依頼してください それとエンジンをかけるときにスターター(チョークと同じような物)を使ってますか? この時期は、スターターレバーを引いてアクセルを回さないでエンジンをかけます >エンジンがかからない原因とメーターが回るのはまったく別問題でしょうか? 全く別問題だと思います 最近のCB400は、ステッピングモーターを使った電気式メーターですよね スイッチをオンにすると、速度計と回転計が振り切れてからゼロに戻るような演出をする仕様になっていたと思います

ACluna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1分以上セルを回すのは良くなかったんですね・・・ 11月以降はエンジンのかかりが悪くなっていたので、原付に乗っていたときと同じノリで、いつもそれくらいセルを回してかけていました・・・ メーターが1回回るのは通常、2回回るのはバッテリーが弱っている状態だということがわかりました。 もっと基本的な部分も勉強していこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハ マジェスティ250cc エンジンスターター

    10年前位のバイクで8万Km走っています。不調になるまで順調に走ってて10分ほど停めてからスタータースイッチを押しても、カチカチとリレーらしき音がするだけでエンジンがかかりません、20分位してから掛けたらエンジンがかかって家まで帰れました、すぐにスタータースイッチを押してもカチカチと音がするだけでエンジンがかかりませんでした、朝にかけたらかかりました、バッテリーも新品に替えて2.3日は順調にかかっていましたが、又掛からなくなったのでバイク屋さんに持って行って修理に出しましたが、3日ほど頻繁にセルモーターを回してくれたそうですが症状が出ず、しばらく乗ってみてくださいと言われて持って帰りました。このような症状の出た方、もしくは原因の知っている方教えてください。

  • Ninja250のエンジンがかからない

    昨日一時間ほど走った後に友達と40分ぐらい話をしていて、そのあとバイクのエンジンをかけようとしたときに、キーをオンにしたらメーターなどはつくのですが、セルを押すとカチッと音がしてキーをオフにした状態のようになります。 5分ほどオフにして待って、キーをオンにするとメータなとだけはついてセルを押すとカチッと音がして落ちてしまいます。 おしがけでかかったので、バッテリーが原因だと友達には言われたのですが、メータにあるバッテリーのランプが弱ってると付くらしいのに、つきません(°_°)… それに、今日の朝かけようとしたらセルで何の問題もなく一発でかかりました。 バッテリーではないのでしょうか(´・ω・`)… 詳しい人教えてください…

  • エンジンがかからない

    先日、走っているときに急にエンジンが止まり、かからなくなりました。バイクはエストレヤです。 その後、セルを押しても、バッテリー付近からカチカチと音がする だけで、かかる気配がありません。 バッテリーは2~3ヶ月前に新品に交換したばかりです。 原因と、修理方法教えてください。よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない

    こんいちは、スカイウェーブのエンジンがかからなくて困っています。 原因といったらどういうものがありますか? ちなみにレギュレーターとバッテリーは新品にしました。 交換してはじめはエンジン始動しましたが2、3日すると エンジンが掛からなくなっていました。セルを廻すとカシャンカシャンみたいな音が出ます。 どなたか原因教えてください。お願いします。

  • セルがまわるのにエンジンがかかりません。

    セルをまわすと「ガラガラガラ」と変なセルの回転音が鳴ってエンジンがかかりません。 バッテリーは十分ありますしオイルもあります。 何が原因なのでしょうか? ちなみに車屋さんは盆休みなんです。

  • バイク(CB400SF)のエンジンがかからない・・・

     バイクの構造に詳しい方、助けてください!私は今、CB400SF(94年製のNC31)に乗っているバイク初心者です。以前からエンジンのかかりが悪く、ガチャンとかカシャンといった異音がしてエンジンがかかってもしばらくはアイドリング回転上がらない状態が続きました。  そして今日、エンジンをかけようとセルを回したところ「ギャー」と言う音を出して空回りしてしまいました・・・。これらの症状の考えられる原因を教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • SRX400エンジンがかからなくなっちゃいました。

    SRX400、3VN~です。このバイクにはまだ乗り始めて一ヶ月もたたない初心者です。 先日エンジンがかからなくなってしまいました。 いつもどおり(数日振りに)エンジンをかけたらはじめはかかりました。回転数が高いと感じたのでアイドリング調節スクリューで少しだけ落とそうとしたら、すぐに回転数が落ちて止まってしまいました。 さらに、粘ってセルを回していたらバッテリーがあがってしまう始末。バッテリーが弱っていたのは分かっていたので、これを機会に新品のバッテリーを奢りました。それでセルは勢いよく回るようになったものの、エンジンはやっぱりかかりません。 セルを粘って押していると、「キシュンキシュンキシュンキシュン、、ドクッ、ドクッ、ポコッ、、、キシュンキシュン、、」と一瞬かかりそうになることもたまにあります。 燃料はあります。一週間ほど前までは問題なく走っていました。特にどこをいじったわけでもありません。キルスイッチもRUNです。もちろんチョークをひいても変化がありません。アクセルを開けてても閉じててもかかりません。 エンジンがかからない原因としてはどんなことが考えられますか。 致命的な根本的ミスをやらかしてる可能性もあります、なにせ初心者なもので。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • エンジンが掛からなくなりました

    FIモデルのバイクに乗ってます さっきまで動いてたバイクが急にエンジンが掛からなくなりました セルを回すとスターターリレーがジジジジッ!っと音がして セルを放すとFIが再起動します(メーターなどがクルッと回ってピーってなるやつ) ちなみに、キーを回すとFIは普通に起動してるし ウインカーもライトも普通についてますからバッテリーじゃないと思います ただ、キーを回したあとに位置的にキャブあたり?がチチチチッと鳴ってます FIの故障だったらFIランプ付きますし スターターリレーあたりがジジジジ!なんてセル回した時になりませんよね? 原因が分からず困ってます 何が原因でしょうか? ちなみにETCの配線である線をバッテリーのマイナスから外して起動させましたが、関係あるのでしょうか? バイク屋に持って行っても「原因を見つけるまで預かることになるし、預かった日にちと作業時間で工賃が上がるよ?」と言われてしまい、せめて原因だけは見つけたいと思ってます よろしくお願いします

  • ホンダ CB-SF 50周年限定車

    ホンダ CB-SF 50周年限定車 25000キロ走行 に乗っております。 このバイク、当方が2週間に1回位使用しておりますが、最近バッテリー上がりに悩まされております。 前に乗った日から2週間後に乗ろうと思ったら、セルを廻してもセルが回らない。 典型的なバッテリー上がりでした。 その時は、取り替えてなかったからだと思い車で新規バッテリーを買ってきて装着。 エンジンも掛りました。 バッテリー交換してから、その2週間後にまたバイクのエンジンをかけようとすると、またもやバッテリー上がり。 2週間前に新品で購入しておりますし、そのバッテリーもきちんとしたメーカー品ですので、バッテリーに不備があるとも思えず悩んでおります。 一体、原因は何なんでしょうか? ちなみに、CBは買ってからオルタネーター、ジェネレーター等は無交換です。 ウインカーは小振りの物に換えております ヘッドライトをHIDにしております。 上記、2か所ともバッテリー上がりが起きる1年前に交換しております。 HIDに関しては、もしやと思いバイク専門店でスイッチを割り込ませております。 常時点灯式からスイッチON→点灯にして、乗った後はスイッチをOFFにしております。 他に症状と言えば、たまにエンジン掛けた時にアイドリングが不安定な時があります。 毎度ではなく、たまに起きます。 少し乗ってエンジンが温まると安定しますが、バッテリー上がりと関係しているかは分かりません。 今は乗った後、バッテリーのマイナス端子を外しておりますので、バッテリー上がりは起きてません。 少し充電は弱いように感じますが。 思いつく事はこんな感じですが、上記の説明で原因分かる方おられますか、ご回答お願いします。

  • エンジン始動できず。バッテリーあがり?

    昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。  車種:ホンダ ホーネット250  バッテリー:2カ月位前に新品交換 今までに試してみた事 (1)セルスイッチを押してもカチカチって  (リレースイッチ?の)音がするだけです。  ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する  様子がありません。 (2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると  エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。 (3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 (4)家庭用充電器でバッテリーを充電して  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか?