• 締切済み

WindowsXPとWindows7の関係

Windows7側からWindowsXPのExcelを実行をかけると”実行の構成にエラーがある”と画面にメッセージが表示され、実行できません。 (1)7側からXP側の共有フォルダは確認できる。 (2)7のOSはHPです。XPはSP3です。 (3)ExcelはProgram Filesのフォルダの配下にある。 いろいろやってみましたが、解決されませんでしたので、どなたか教えてください。 以上

みんなの回答

• ariseru
回答No.3

元々そういった使い方は出来ないので出来なくて当たり前ですよ。 フリーソフトや簡易なソフト以外はインストール時にレジストリを弄ることになるので、他のパソコンからのソフトの起動は出来ません。 Windows 7側にOfficeが入っていなくて、Officeが使いたい場合は新しくDSP版のOfficeを買うか、OpenOffice.orgなどの無料のOffice互換ソフトを使ってください。

asibetu
質問者

お礼

有り難うございました。ご指示の内容を試してみようと思います。

回答No.2

共有設定だけでは実行できません。 簡単なつくりのソフトやネットワーク動作を意識して作られたソフトなら共有フォルダ内のファイルを実行できますが、一般のソフトはWindowsフォルダなどにもいろいろなファイルをコピーしたりレジストリもいじったりします。共有だけではこういった部分は反映されませんから動作させられないのです。 もしやろうとするならリモートデスクトップでとなると思いますが、XP側がprofessional版でないとできません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx

asibetu
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなり、申し訳ありませんでした。どうもありがとうございました。

• 486HA
回答No.1

Server OS上に構築されたApplication Serverでない限り、他のPC上のExcelを起動できないのは当たり前です。

asibetu
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなりました。どうもありがとうございました。