• ベストアンサー

ロマサガシリーズについて

今更ながらSFCのロマサガシリーズをしていこうと思いいましてw そこで1・2・3のどれから始めるのか迷っています・・・。ゲームはそんなに得意なほうではないのですがどの作品からやってみるのが良いかお勧めがありましたら教えてください。

• KA216
  • お礼率5% (1/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.3

ゲームが得意でなければ、3だけをとりあえずプレイしてみて、過去作を検討してみたほうがいいです。 過去作はグラフィック以上にシステムがキツいので、挫折しやすいです。 システム(および難易度)は新しくなるごとにやさしくなりました。 特に最初の1は、目的地へ行くのに相当な数が配置された敵の群れを駆け抜けなければならない場面が多い上、ダッシュできません。 ザコ敵は場所によって強さが変わるのではなく、今までの戦闘回数によって全地域共通で強くなっていきます。退却(逃げるコマンド)で戦闘回数が増えるのを回避できるのは3のみなので、それ以外は逃げることはそのまま難易度アップに直結します。(1は逃げることそのものができなかったような気も・・) 3はミニゲームも多く、一番取っつきやすいです。 1に関しては、リメイクであるPS2の「ミンストレルソング」をお勧めします。 サガシリーズのいいとこ取りなので、非常に遊びやすくなっています。

その他の回答 (2)

• yoichi001
回答No.2

かなり古い記憶ですが・・・。 難易度はどれもさほど変わらないかもしれませんが、作りは明らかにグレードアップしたシリーズですから、3に比べると1は非常に「雑」な作りに感じると思います。 絶対に全部やる!っていうのなら順番どおりした方がやりやすいかな、それと今の作品みたいな親切設計ではないので、最近のゲームに慣れてるとイライラするかも・・・。 グラフィック的にも3の後の1はキツイかと。

回答No.1

難易度は1>2>3だと思うけどねぇ。 ゲームが苦手なら3からなんだろうけど、 3から始めて1をやろうという気にはならない気がする。 個人的には頑張って1→2→3の順にやってほしい。 時代の移り変わりと開発の苦悩が味わえるかと。