• 締切済み

時間保育の育児ルームに預けた経験のある方 保母の経験のある方にお尋ねします

gillianの回答

• gillian
回答No.1

託児サービスを選ぶポイントは、私の場合これです。 ・ベテラン保育士がいるか ・保育士1人に対しての子供数が多くないか ・子供がなつきそうか ・個別対応が可能か(食事の好みや昼寝など) 託児ルームは近所にいくつかあるのですが、大体利用してきました。最初、利用料金の安いところで預けていましたが、大人数だったので、個別に対応してもらえず、眠くなくても昼寝をしないといけないなどで、子供も泣きっぱなしだったようです。たとえ1時間でもかわいそうなことをした、と思いました。 私は在宅で仕事をしていますが、たまに打ち合わせがあるので、ベテラン保育士の方(チャイルドマインダー)が個人で開業している少人数制のルームに預けています。少人数ならではの臨機応変な個別対応と、とてもよく、安心してお任せしています。 育児私設での虐待事件がある現在、やはり保育面でも人間面でも、親が信頼できる保育士さんを探して、子供をお願いするのが一番です。口コミ調査や下見が必要だと思います。