• ベストアンサー

随時という言葉の意味。

先程テレビのグルメ番組(地方の番組です。)でアナウンサーの女性が「場所に関しては、随時看板が出ています。」と言いました。 この時テレビ画面には「道路の各所に場所案内の看板が出ています。」とスーパーが出ており、私も「随時…」という表現は違うように思いました。 辞書で調べてみると「随時=いつでも、そのおりおり」と出ているので、この表現は間違っていのでしょうが、やっぱり何か違う気もします。 この場合「随時」という言い方は正しいのでしょうか? 追伸ですが、このアナウンサーは先日ブティックの取材で「この靴下はナント2枚で500円!」と言ったのです。 この時の2枚というのが「2足」のことではなく「1足」のこと。つまりこのアナウンサーは「右1枚左1枚の2枚で」と言ったのです。 この時のイメージがあるので、ついつい言葉遣いに疑問を持ってしまうのかもしれません。 それにしてもアナウンサーなのに1足を2枚とは…。

noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.4

辞書によって言葉の解釈も若干違うのでしょうが、g00の辞書(『大辞林 第二版』)や『広辞苑第四版』を見る限り、「随時」の使い方として適切ではなかったように思います。 無理にこじつけるなら、 「その会場までの移動という時間的空間の中で、ときおり看板が現れる・・・」。 やっぱりこれではテストで○をもらえないかな。しかも、靴下が1枚2枚なんて言語道断ですね。もしNHKだったら、受信料を払っている株主として、異議の一つも唱えたくなります。 脱線しますが、男声女声を問わず私は若い人より、40代、50代のアナウンサーの日本語が好きです。

質問者

お礼

私も年配のアナウンサーの日本語が好きです。 若さだけのアイドルタレントのようなアナウンサーは、鳥を「一匹二匹」と数えるのは当たり前のようで、見ていて不愉快です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.3

明らかに随所の間違いだと思います。

質問者

お礼

そうですね。 「随所」というべきです。 ありがとうございました。

• 88a4
回答No.2

「随時」は時間的、 空間的な配置に対しては「随所」を使うといいのでは。 この看板の場合、空間的な配置の問題なので「随所」とすべきでしょう。 このアナウンサーさんは時間軸と空間軸を同じに扱える時空を越えた方かも?!

質問者

お礼

あははは…(笑) 確かに、良い言い方をすれば「ユニーク」はっきり言って「非常識」なアナウンサーさんなんで、時空くらい飛び越えちゃっているかも? ありがとうございました。

• epkakpe
回答No.1

「随時」は2つ意味がありますね。 1.時に随うこと。臨機。「必要に応じて―開催する」 2.いかなる時にも。いつでも。「―受けつけます」 アナウンサーは、2の意味でおっしゃったのでしょう。 「随時看板が出ています。」 こういう言い方は聞きませんね。 看板はずっと存在するものだからです。 あったり、なかったりするもののときに使用するのではないでしょうか?

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 やはりこういう言い方は聞きませんよね。