• ベストアンサー

みなさんは、飛行機怖くないですか?

こんばんわ☆ プライベートや仕事でよく飛行機に乗ります。 一年に30回以上は乗ってると思います。 ×5年でも軽く100回以上は乗ってるはずなんですけど、未だに飛行機が怖いです! 飛行機事故に遭う確率がどんなに低いか、とか自動車とかの方が危険、など理屈はわかってるんです。 頭ではわかってるんですけど心がついていかないんです~~(×_×) それにいろんな人に聞いてもあんまり怖いって言う人がいないんですよぅ。 ほんとにみなさん怖くないんですか? 飛行機大好き!!って言う人の意見を聞いたら少しは気が楽になるかなぁ~なんて思って質問してみました☆ それと飛行機って揺れますよね? 揺れたら怖くないですか? いつも揺れても落ちたこと無いので(笑)大丈夫なのはわかってるんですけど。 「私はこんなに揺れたけど全然怖くなかった~」なんて意見が聞けたら嬉しいデス!! 飛行機が怖くなくなるようなご意見お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyopun
回答No.6

こんばんわ。 いやぁ~ジェットコースターは恐いけど、飛行機はOK!! 飛行機の運ちゃん&整備士に命預けて乗ってます。 「もうしばらくすると、かなり揺れますが、運航には支障有りません」なんぞ聞くと、ちょっとドキドキ、そしてワクワク。 けど着陸前の揺れは恐いす。チョビットね。 けど、2ハツのエンジンの内1発止まっても飛んでられますしね。 揺れたら高いジェットコースター代を払ったと思ってみては?(無理か・・・)

piyora
質問者

お礼

こんばんわ! もぅパソコンの前で牛乳を噴出してしまいました! 飛行機よりジェットコースターのほうが怖いんですね(笑)。 私は「もう少しすると揺れるけど大丈夫です」ってアナウンスがあるとちょっとホッとします。 いつも乗ってる人が大丈夫って言ってるんだから大丈夫だろう~っと思います。 いつも言ってくれたらいいのに。 「今日は揺れてないし全然大丈夫です」「揺れてるけど問題ないです」っていつもアナウンスしてくれたらいいのになぁ。 でもエンジン止まっちゃっても飛ぶんですねー。 びっくり。 なんでだろう??ありがとうございました☆

その他の回答 (18)

noname#4863
noname#4863
回答No.9

パイロットは常識を越えた空の美しさに魅せられる。 乗客はまだ見ぬ未知の空へのあこがれに限りなく惹かれ続ける。 まさしくロマンである。 私が初めて飛行機に乗ったとき、シェードの向こうに見えた、雲の上の空の美しさは忘れた難い。 通常の青を遙かに超越したダークブルー。 実に美しい。 いや、ブルーではない。 何色と表現すればよいのだろうか。 心洗われる神秘の色。 こう表現しておきたい。 自分が死んだら・・・、もし天国があるなら・・・、 ここに来れるのだろうか・・・。 本望である。 乗るたびに見たい・・この情景。 ・・・なんてね、ちょっとカッコつけすぎですな、これは。 失礼しました。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ 常識を超えた空の美しさ・・・素敵!! 私わかります。 飛行機こわいけど、飛行機から見る景色は鳥肌がたつくらい綺麗ですよね! でもそんなロマンティックな思いも恐怖に寸断されてしまうんです(笑)。 もっともっとずうっと美しい光景に浸っていたいな。 今度は機内で詩でも詠んでみようかな。 そのくらいの余裕でのぞみます。 素敵な事を教えてくれてありがとうございました☆☆

• kuwanomi
回答No.8

最近の飛行機は、過去の事故を教訓に 安全性、耐久性など多くの改善が なされているのではないでしょうか。 私はビルの外の非常階段などは足が すくんでしまいますが、飛行機は好きなんです。 (どういう関係があるのやら・・・?) 翼から離れた窓際の席を選んで景色を楽しみます。 好きな音楽を聴きながら雑誌に目を通したり、 スケジュールを確認したり、現地でのあれこれを 思い描いたりして、機内での時間は思いの外 早く過ぎてしまいます。 以前、プロペラ機(懐かしの YS-11)で 山脈の上を飛んだときは、乱気流で揺れるたび 機体がガタガタと、音を立てていましたので 座席にしがみついていたことがあります(笑) しかし、乱気流で墜落はしない!と 思い込んでいるので、山道を走るバスの方が もっと揺れるのではないかと・・・ それから、全速力で滑走したあげく急ブレーキをかけて つんのめりながら急停車?急停機?したことも ありましたが、もし上空で異常が発見された場合は、 最寄りの空港に着陸する訳ですし・・・ 肩の力を抜いて、楽観的に考えてはいかがでしょうか。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ そうですよね、安全対策は万全のはずですよねっ。 もっと信用しなきゃですねー。 私も飛行機の中では仕事をしたり、 プライベートの時は着いたらどこにいって・・なんて考えていますが、考えが途中で寸断されるんです(笑)。 集中できないんですよね。 もっと飛行機の中の時間も有効に使えるといいんですけど。 ところで飛行機が急停車って・・・ 想像できません!! そうですよね、もっと肩の力を抜いて楽しみたいと思います! 年に一度くらいならまだいいけどこんなに頻繁に乗るんだからもったいないですよね~~! ありがとうございました☆☆

• BAKOCHAN
回答No.7

数えるほどしか乗っていませんが・・・。 特に怖いと感じた事はありません。離陸時の加速はサイコー!、って感じです。陸上の乗り物ではあの加速度は味わえません。飛んでるときの窓から見える夜景とかも綺麗ですし(天気が良い時は)。 私的には、遊園地の絶叫マシン系の方が怖いです。 飛行機は怖く無いですが、ヘリコプターは乗りたいとは思いません。エンジントラブルなどで、回転翼が止まったら、墜落しか道が無いので。飛行機なら、エンジン全て止まっても、即墜落にはならんでしょうから。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ!! そうですか、サイコーですか! なんだかそう言われるとそんなような気になってきました!! そうですよね、飛行機最高です! もうこのまま何も考えずに次の出張までモチベーション保ちたいです(笑) 怖くなりそうになったら「飛行機サイコー!!」とつぶやきます! ありがとうございました☆

noname#5648
noname#5648
回答No.5

「でも怖いって言ったらだめなんですよ。もっと怖くなるんです!!」という質問者さんの言葉を読んで興味をひかれました。 とっても前向きな方なんですね(^-^) 私は飛行機大好きなのです。 だから怖いという人の気持ちがわからず、アドバイスになるかわかりませんが(^-^; 飛行機の揺れや、エアポケットへストンと落ちる感じ、急上昇していく感じなど「絶対落ちない」と思っているので、室内型ジェットコースターに乗っているような気持ちでウキウキします。 ホンモノのジェットコースターは大嫌いなんですけどね。あれこそ落ちる!(笑) 車が高速(250km/hくらいで)で走っているときも好きです。もちろん運転手が信用できるときだけですけどね。 どうやら室内である限りは大丈夫と思ってしまう変な思い込みがあるようです。 ですから大変揺れが大きいフライトでも、ちょっと怖いくらいのスリルを楽しんでいます(^-^)

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ そうです。怖いって言ったらもっともっと怖くなるから「怖くない」って言い張るのがいいんですよ! どんなに寒くても「寒い」って言ったらだめなんです。「暑い暑い」って言い張るんです(笑)。 私ダメ子なのでこうでもしないとがんばれないんです(笑)。 でもやっぱり飛行機代好きな人っているんですね~良かった! そういう話を聞くと「人が楽しんでるくらいなんだから大丈夫!」って思えてきます。 室内ジェットコースターって怖いですね・・・そんなの自分の部屋にあったら安心して眠れません(×_×) でも車が250km/hって・・・ スピード違反ですよ!!!だめですよ~~~~

回答No.4

こんばんは! 私は結構平気なほうなんですが。。。 ほら 遊園地の乗り物 平気だし。 でも 鉄が空を飛ぶってのはどーも納得いきません。 確立を信じて 駄目ならビンゴってことで。 基本的に飛行機のったらすぐ寝ちゃいます。 離陸時は 睡眠をとる場所、だって気づくと空のうえ♪ でも! 着陸はおきてますもんね。 こればっかりは 見ないわけにもいきませんね。 以前、中国で飛行機の離陸時に座席が後ろへずれて あ、!墜落だ! とビビリまくりました(^^♪ それと大分 広島間の プロペラ機、 あの40人くらいしか 乗れないような飛行機が苦手です。 旋回するのに酔いそう。 そんな訳で 一度 羽田にもどり 現地にいきます、 大分>東京>広島 そして 『娘よ、ママが死んだらJ○Lだから保証金 たっぷりなんで安心しろよー』とつぶやくのです。 やっぱり 自己暗示ですね。 大丈夫、車より平気 とか 確立を信じる自己暗示。 でも、、、バックの中にはお守りもってるけどね(^^ 出張の多い実話なママでした♪ ではでは!

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ 私ジェットコースターも乗れません(笑)。 コーヒーカップでもダメです!! でも遊園地は大好きです~☆ あ。お化け屋敷は平気ですよっ。ウフフ。 よく「怖かったら寝ちゃえばいいんだよ」って言われるんですけど私ダメなんですよー。 緊張してるので全然寝れないんです。 一度徹夜明けで乗った事があるんですけど、それでもダメでした。 睡眠薬は仕事がらみの時は避けたいですし。。 だから飛行機で寝られる人がすっっごくうらやましいです。 いつも時間が無い~~~なんて焦ってるのに飛行機に乗ってる一時間は50時間くらいに感じられるんですヨ!! 小さい飛行機ってこわいですよね。揺れるし。 でもやっぱり自己暗示ですよねっ。 私もひとりで乗るときも「怖くない怖くない。平気平気。」ってつぶやきながら乗ってます(笑)。 挙動不審な女を見かけたらそれは私かも。 声かけてくださいネ!! ありがとうございました☆

• tips
回答No.3

こんにちは。 自分は、怖いです。 とくに、離陸と着陸のときと、 上空でゆれるとき、危険を感じます。 あまり搭乗する機会がないので、幸いですが 一度、沖縄にいったときに、雷で ものすごくゆれて(落下したみたいなかんじでした) もうだめかなと 思いました。 でも、周りを見ると、別にみんなそんなに 動揺していないので、まぁだいじょうぶかと 自己暗示かけます。 でも、やっぱり乗るときは、死をすこし意識します。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ 飛行機こわいですよね~~。 でも怖いって言ったらだめなんですよ。もっと怖くなるんです!! ・・・って私が真っ先に怖いって言ってるけど(笑)。 大丈夫ですよぉ~雷はこわいけど・・・ そういえば昨日のような雷でも飛行機って落ちないんですよね!? って考えるとやっぱり相当落ちないかも!! ほら、もう大丈夫です!!

• clarysage
回答No.2

そんなによく飛行機に乗られるのに、毎回怖い思いをされていたら大変ですよね。 「飛行機事故に遭う確率がどんなに低いか、とか自動車とかの方が危険、など理屈はわかってる」ということなら、飛行機に乗るのが平気な私が下手なことを言っても、お役に立てそうもありません。 なので、いい本をご紹介します。 私の友達は以下の二冊で「飛行機恐怖症」をほぼ克服しました。 『もう飛行機なんか怖くない』(デビー・シーマン著、プレアデス出版) 『飛行機に乗るとき読む本』(デュエイン・ブラウン著、プレアデス出版) どちらも飛行機恐怖症を克服するための指南書ですが、前者は飛行機嫌いのジャーナリストがカンタスオーストラリア航空スタッフによる飛行機恐怖症克服講座をもとにして書いたもので、後者は心理カウンセラーが書いたものです。 ちなみに、私のまわりには結構いますよ、飛行機嫌いの人。『もう飛行機なんか…』の本によれば、5、6人にひとりは、(重症、軽症含めて)飛行機嫌いだそうです。 飛行機嫌いを克服されて、空の旅を毎回楽しめるようになられることをお祈りしています!!

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ そおぉぉぉうなんですよぅ~毎回毎回ほんっっとに怖い思いをしてるんです~(×_×) おお。 飛行機恐怖症を克服した方がいらっしゃるんですね!! それは是非読んでみなくっちゃ。 図書館にあるかな?? 私もはやく「もう飛行機なんか怖くない!!」って言ってみたいです~~~!! いいこと教えてくれてありがとうございました!

回答No.1

piyoraさん、こんばんは~ piyoraさんは、お仕事で、飛行機に乗ることが多いんですね! 確かに、「怖い」と思えば、「落ちたらどうしよう…」「ハイジャックされたら、どうしよう…」と 心配なことはありますが… 日本から行く分には大丈夫だと思っています。 ただ、アメリカに行くと、いつも思うのは、乗り継ぎの時の、ノーチェック!ほんとにだいじょうぶなの~?と思ってしまいますが、私は運がいいのか?今まで、怖い目にあったことはありません。 あ!厳密にいえば、1回、ハワイに行った帰りに… すんごい、揺れたんです! そのときに思ったのは「帰りでよかった~(^。^;)」と思いました。 行きに何かあったら、悲しいものありますが…帰りだったら、楽しんだ後だし、残された人にも保険金沢山おりるし…とか、思ってしまう私は、ノ~天気でしょうかね? 飛行機って、一番安全な乗り物っていうじゃないですか~! なので、万が一のことがあっても、そのときは「運命!!」と思っている私です。(^_^;) 私は、空港も好きですが、飛行機も大好きです! 飛び立つとき、『あ~、日本を離れる~♪雲の上にいる~♪すっご~い、山々♪綺麗な海♪……』と、まあこんな感じで毎回楽しんでいます。 あと、スチュワーデスさんとお話するのも好きなんですよね~! 「向こうに着いたら、どれくらい滞在できるのですか?」「次のフライトはいつなんですか?」とか、本当、ペラペラ色んな話を立ったまましてしまう私です。(^_^;) piyoraさんの場合は、お仕事でのフライトが多いのですよね? ですと…ちょっと、不安になる気持ちもわかりますけどね…。 でも、人間、どんなときでも、「運命」ってあると思うんですよね…。 なので、もし!?ってことがあったも、飛行機の場合は「あ!」という間だと思うので、私の場合は「怖い」と思わないのかも?しれません。 死ぬ瞬間って、熱いだの、痛いだの、感じるのはイヤですけど、飛行機の場合は、そういうのない気がしているので…。 と、なんだか、変な話をしてしまいましたが…。 エコノミー症候群にならないためにも、ずっと座らないで、スチュワーデスさんとお話するのも楽しいですよ♪ 私は、テロやSARSなどの影響で、ここ最近は旅行に行ってませんが、また、長い旅をしたいと思っています。(お金貯めなきゃ!ですけど…(^_^;)) 少しは、怖さ?から、開放できましたかね? では…

piyora
質問者

お礼

こんばんわ!! え~~~飛行機乗りたいですか? 変わりましょうか(笑)。 スチュワーデスさんとお話するんですか? それはいいですねえ。 私はあまりスチュワーデスさんには話しかけませんが、揺れた時はギュッとスチュワーデスさんを凝視します。 スチュワーデスさんが笑顔のうちは大丈夫、と自分に言い聞かせて。。 あ。確かに景色は綺麗ですよネ! そこは同感です!! いつも空からの景色には感動します。 すご~~い地図とおんなじ!海が。島が。わぁぁって(笑)。 でも怖いです(笑)。 やっぱりすごく揺れる事ってありますよね~~。 でもそれでも飛行機嫌いにならないんだ・・。 揺れても平気。なんですねっ! 平気平気。と私も自分に言い聞かせて次回の出張に挑みます!! 少し元気が出ました☆ありがとうございました♪♪